プリウスの赤がカッコいい

  • 2019.12.25
プリウスの赤がカッコいい

トヨタのプリウスは大人しい車のイメージがあってホワイトが1番多く見かけるかな。

買う年齢層も比較的高めだけあって、シンプルなカラーが好まれるのは必然と言えよう。

しかし「赤プリウス」がカッコいいってことに最近気づいたんだよね。そう、街中ですれ違った時に「え!いいじゃん!」と思わず声を上げてしまったね。

Advertisement

プリウスの赤は大人カッコいい車になる

ホワイトプリウスとは全然違った車へと変貌するんだよな。

ワインレッドと言うべきか?紳士的なイメージがあって、仕事終わりに専門店でコーヒー豆とか買ってそう。

年齢が20代〜でも全然乗れるし、むしろそう言ったまだ輝いている年頃の人に似合うと思う。

ホンダシビックセダンやマツダ3セダンとも張り合えるようなビジュアルに仕上がっている。

そもそも赤色って個人的にかなりイカしているカラーだと思ってて、有色系ではトップかな。

→赤色の車はダサい?カッコいい?若者の乗るカラーではあるね

プリウスは赤色の他に黒色もカッコいい

黒はおじさん臭さが無くなって近未来的なクールさがある。C-HRのような感じかな。フロントマスクのデザインも似ているよね。

プリウスのデザインって昔からかなり変わったんだよね。特にライトが丸っこくて優しい感じから、だいぶ厳つくなって格好良さが増した。

黒色のセダンって怖くて威圧感がすごい車種が多いけど、プリウスに限ってはそれは別だろう。ホンダシビックと並び「次世代のデザイン」だと思うね。

プリウスのエモーショナルレッドⅡは落ち着いた赤色

赤色にも明るい系のものと暗めで落ち着いた赤があるが、プリウスのエモーショナルレッドⅡは後者に位置すると思う。

これがかなりポイント。明るい赤はどちらかと言えば可愛らしいデザインの車に似合うので、プリウスにはマッチしにくいかも。

例えばマツダ3のセダンとかもそうだけど、上品なデザインにはメタリックなワインレッドが似合う。

Advertisement

プリウスの赤はお年寄りには合わないかも

格好良さが強いのて、お年寄りのイメージとはマッチしないかな。やはり白が安定かと。

いやまあ赤プリウス乗ってるおじいちゃんってカッコいいかもしれないけどさ。ファッションとかもイケててサングラスとかかけてたら似合うかもな。

赤プリウスはデートにも良い?

私は全然アリだと思う。派手すぎず落ち着いていて、なおかつ地味すぎない見た目なので丁度いいんじゃないか?

車は人によって好みが分かれるが、赤プリウスは比較的誰にでも好かれると思う。

プリウスの水色や黄色はオススメ出来ない

赤と同じ有色系とは言え、明るすぎるので変に派手になる。上品さと言うよりも子供っぽさが大きく、プリウスのデザインにはあまりマッチしないのだ。

しかしこれらを除くとホワイトやブラックやグレーなどのシンプルなカラーしか残らない。ベージュやカーキやネイビーがあったら良いなとは思うね。

プリウスEグレードには赤は存在しない

ベースグレードである「E」は4色のみ。

・アティチュードブラックマイカ

・スーパーホワイトⅡ

・シルバーメタリック

・サーモテクトライムグリーン(黄色)

赤色は選択出来ないんだよね。Eグレード以外はあるので、それは頭に入れておこう。

しかしなぜ有色系を黄色だけにしたのだろうか?赤色の方が良いと思うんだけどな。

Advertisement

赤色だと雪が降る道での視認性が上がる

大雪が降る地域では運転の時にかなり見づらくなってしまうんだ。一面真っ白で何も見えないんだよね。

特に白色の車は視認性が悪すぎて全く見えないんだよな。ライトをつけるなどして自分の位置を知らせると良いね。

ちなみに赤色の車は比較的雪の中では見やすい方だ。と言うか白以外は見やすい。

赤色のプリウスは高い

プリウスはエモーショナルレッドⅡを選ぶ度価格が55000円価格が高くなるんだよね。

いやまあ本体価格に比べれば大したことは無いが、こういうオプションはチリも積もれば山となる。

しかし55000円分の価値は充分にある。それだけカッコいいって訳さ。私なら迷わず赤を買うかな。

ちなみに赤色以外でも価格が上がるカラーがある。

・ホワイトパールクリスタルシャイン33000円

・サーモテクトライムグリーン44000円

それ以外のカラーは価格に変化は無い。

プリウスの赤は恥ずかしい?

派手なカラーの車に乗る事に少し抵抗があって「恥ずかしいな」と思う事もあるだろう。

しかしそれはすぐに慣れる。と言うか赤い車に乗っているという事は気にならなくなる。あ、そう言えば赤だったんだな。って感じでね。

よほどの嫌悪感が無くて「興味があるけどちょっと恥ずかしい」くらいのレベルなら赤プリウスに乗っても後悔はしないだろう。

【関連記事たち】

→人が何の車に乗っているかを気にするのは変かも?

他人が何の車に乗っているか気にするのは異常だし絶対に幸せになれない。「自分が欲しい車に乗る」これだけを考えよう。ライフスタイルに合った車こそがあなたにとつてベストなんだ。