色々あげすぎてプレゼントする物がもう無い、見つからない話

色々あげすぎてプレゼントする物がもう無い、見つからない話

ギフトボックス

恋人と長い間付き合っていたら誕生日や記念日とか、ただ何と無くでプレゼントをあげる機会があると思うんだよね。

最初は財布・腕時計・アクセサリーだとかそんな物をプレゼントしていくと思うんだよね。

ただ、長い間付き合っていると色々プレゼント渡してしまって「もう次何渡そうか?腕時計は前にプレゼントしたし……もう何もプレゼントする物が見つからない」

そんな悩みが出てくるんだよね。

と言うかそもそも、財布のような必需品ってプレゼントせずともパートナーが自分自信で買って身につけている物もあるから、プレゼントしにくいってのもあるよね。

Advertisement

古くなって買い替えどきのアイテムを狙ってみると良いかも

例えば財布は長く使っているとボロボロになってくる。そろそろ買い替え時かな?なんて思ったならば、プレゼントしてあげてみると良いだろう。

財布に限らず「そろそろ新しい物が欲しいな」そんな雰囲気を感じるものがあれば、それの新しい物をプレゼントにすれば良い。

例えば靴、スマホケース、キーホルダー、帽子だとかね。相手が割と普段から使っているものに目をつけると良いかも。

プレゼントする物が無いならご飯を奢ってあげよう

どーーしてもプレゼントする物が見つからずに悩んでいるならば、ご飯を奢ってあげるのも1つの選択肢だ。

これなら、相手は絶対に嫌な思いはしないし無理に悩む必要も無い。実は結構便利な方法なんだよね。

プレゼントは選ぶのが大変だけど、ご飯なら「食べたいものある?」って聞いて「なんでも良い」って言われたら自分の食べたいものでも構わない。

その際、例えば誕生日ならば「誕生日プレゼント、今まで色々あげてきたから今回あげる物見つからなかったんだよね。だから今日はご飯奢るよ」と言ってみよう。

これは出来れば言っておいた方が良い。一応、相手は何かプレゼントを期待しているかもしれないからね。

Advertisement

プレゼントは物だけじゃない。これを機会に2人の関係を見直すのもアリ

物をあげなくとも普段の生活で感謝の気持ちを伝えたり、相手にとって嬉しい事は沢山あります。

例えば、最近仕事が忙しくて全然2人の時間が取れていなかったら「少しでも一緒に過ごせる日を作る」だとか。

普段はあまり言わなくなった「ありがとう」や「好き」を口に出すのも大事。長い付き合いだと、こう言った事がだんだんと無くなっていくけど実際言われたら嬉しいものだ。

正直、私からすればプレゼントより嬉しい。毎日が幸せで暮らせる事こそが最高のプレゼントなのかもね。

テーマパークなどのチケットでもアリ

相手がディズニーやUSJを始め、その他テーマパークが好きな人ならばそのチケットを買ってプレゼントするのも良いだろう。

もちろんペアでね?

日本にはテーマパークは沢山あるし、ネタが尽きる事はあまり無いと思うし結構使える。色んな場所に行ってみると良いぞ。

なにせ旅行は楽しいし、いい思い出になるからね。

テーマパークに絞らずとも、旅行するだけでも全然良い。沖縄だとか京都だとか、お互いに行ったことの無い場所に出かけてみよう。

きっと付き合った頃の事を思い出して初々しい気持ちになれるんじゃ無いかな。

Advertisement

プレゼントあげなくても良い事をお互い話し合ってみるのもアリ

「最近あげるプレゼントが見つからないんだよね〜」なんて相談を、パートナーに持ちかけてみるもよし。

そうしたらパートナーの方も「あ〜そういえばそう思ってたんだよね」と本音をポロっと出してくれるかもしれないね。

そうしたら「じゃあこれからプレゼントあげないでもいい事にしよっか。お互いに楽じゃない?」なんて言ってみると良いだろう。

お互いにプレゼントをあげなくても良い!って事を決めておくと、結構気が楽になる。もし「あ、これ良い!」って物が見つかったらあげれば良い。

私は、今のパートナーとはそんな感じになっている。むしろ私自身から「欲しいもの特に無いから無理しなくて良いよ。欲しい物が見つかったら伝えるね」と言っています。

まぁこれだとサプライズ性は薄れますけど、良い関係は保ててますよ。

逆にサプライズ性があるプレゼントだと、お互いに内緒にしなきゃいけないので「プレゼントしなきゃいけない暗黙の了解」が出来上がってしまって窮屈なんだよね。

付き合い始めは別にそれでも良いと思うけど、長年付き合っててプレゼントもある程度渡しているならば、次の段階にシフトしても良いと思うね。

「お互いに理解してプレゼントを渡さない関係」ってのも気楽で良いもんだぞ。

なにせ経済的だからご飯を贅沢にしたり、旅行に行って思い出を作るためにお金を使えるので結構良い事づくめかも。

私のパートナーはディズニーが好きなので、プレゼントをあまりあげない代わりにディズニーの旅費として使っているね。

ちょっと良いホテル泊まったり、レストランに入ってみたりして贅沢しているよ。

お互いにそれで幸せだし全然OKだね。

それでは、良い関係を築いていけるよう願っています。