ポテチとコーラの組み合わせがやめられない?健康は他で補え

ポテチとコーラの組み合わせがやめられない?健康は他で補え

ポテト

ポテトチップスとコーラその組み合わせは、世の中にこれ以上ないくらいに最高だよな。

これにどハマりしてしまって、やめられなくなった人も多いだろう。私もその1人だ。

そんな毎日食べている訳じゃないけど、金曜日や週末だとか疲れた時にはキメたくなる。

しかしだ身体に悪いって事は薄々自覚している人がほとんどだと思う。健康に良くないけど、まあ……食べたいから仕方ないって感じだね。

Advertisement

ポテチ&コーラを禁じるのは無理。だから他で補うべし

ポテチ&コーラをやめるってのは、今まで食べてきた人からすると辛さ極まりないだろう。

だから無理にやめる必要は無いと思うんだよね。完全に健康な食事なんて現代では不可能だしな。

じゃあどうするか?ポテチコーラ以外の食事を健康的にすれば良いと思うんだ。

ポテチコーラの組み合わせは「油分・塩分・糖分」が多く含まれているよね。だから日頃の食事でこれらを減らすようにすれば良い。

【塩分の減らし方】

・味噌汁を具沢山にする事で汁が減り、塩分が少なくなる

・ラーメンのスープをあまり飲まない

・醤油やソースなどの味付けを濃くし過ぎない

【油分の減らし方】

・カツ系などの揚げ物はなるべく食べない

・豚や牛よりも鶏肉を取り入れる(例えば、焼き鳥なんか良いと思うぞ)

【糖分の減らし方】

・ご飯のおかわりを少し減らす

・スイーツを食べない

・濃い味を控える

サプリメントや青汁で栄養バランスを補おう

今や便利な時代で、足りない栄養素は他で簡単に補える。食事の栄養が多少偏ろうとも、補助食品でバランスを保つことが可能だ。

サプリメントならば自分の日頃の食事で足りないな〜と思う栄養素を選ぼう。

青汁なんかは簡単で、単純に色々な野菜の栄養素を取れるので難しい事を考えずに飲めるね。朝ごはんとかに一杯飲んでおくと全然違うと思う。

Advertisement

コーラをゼロカロリーのにするのも良いが私には無理だ

コーラのゼロカロリーって糖分が入ってないし、身体にマシなように感じるよな。

ただゼロカロリーのコーラの味が私は好きじゃない。コーラ通というか、好きな人にはこの気持ちが分かるだろう。

ゼロカロリーはまずい。トクホのキリンメッツコーラも良いけど、やっぱりコカコーラってなるんだよね。

ってか、トクホのキリンメッツコーラってポテチ&コーラの糖分を気にする人のために作られたようにも感じる。

→トクホは意味ない?飲んでも効果がほとんど無いって話

ゼロカロリーの味は、好きな人には合うので全然変えてもいいと思う。ただ、嫌いなら無理にゼロカロリーを飲む必要は無い。

お菓子も完全に食べないなんて無理だと思うし、違うやり方で健康的な食生活にする方法を考えると良い。

→お菓子ばかり食べている食生活。直したいけど抑えられない

堅あげポテト&コカコーラが私の中では最強

ポテチ界隈で一番美味しいのは堅あげポテトのブラックペッパー味だと思っている。

これとコカコーラの組み合わせが身体に染みるんだよな。胡椒の辛味と炭酸の刺激と砂糖の甘みが最高にマッチしている。

堅あげポテトのブラックペッパー味はガリガリした堅い食感がクセになるし、胡椒のスパイシー脂っぽさを感じなくさせてサッパリした味わいになるから好きだな。

しかし「王道はカルビーのポテトチップス」と言われれば反論は出来ない。

2番目に好きなポテチは「オーザック」かな。他のメーカーには無い独特の食感がキモ。ただ、ちょっと飽きがくるのがネックかなと。

胡椒や唐辛子などの辛味のバージョンもあればいいなーと私は思う。スパイシーとコーラってめちゃくちゃ合うと思わないか?

Advertisement

ポテチとコーラが身体に良い食べ物だったら最高だった

この世には身体に良い食べ物と悪い食べ物があるよね。ただ私は不思議なんだけど身体に悪いほど、美味いって物が多い気がする。

ポテチコーラが身体に良かったら全然食べるし、罪悪感も無く気軽に取れるよなあ。

なぜ不味い野菜が身体に良いのか分からない。身体が本能的に不味いと感じる物って身体に毒なんじゃないの?

→野菜を食べたくない。大人になっても直らない野菜嫌いの話

ゼロカロリーのコーラのように、健康にそこまで悪くないけどジャンキーな物を食べたい人のために改良した飲食物はこれからも進化していくと思う。

今は炭酸飲料に入っている化学調味料が良くないって意見もあり、ゼロカロリー系も完璧な訳ではなく発展途中にあると思う。

将来的に「自分の好きなものをどれだけ食べても健康を気にしなくて良い」そんな日が来たら良いなって願ってる。

「ポテチコーラが健康食」なんて言われる時代が来たら笑ってしまいそうだね。

ポテチコーラに限らず健康な食事は自分の可能な範囲でやろう

キツすぎほどの限られた健康食生活では挫折するのは確実だと思う。実は挫折こそが最大の敗北なんだ。

諦めがついて「俺には無理だ。だからもあ健康は気にせず好きなだけ食べよう」と更に食生活が悪化していってしまう。

だから「これくらいなら余裕」ってくらいの改善を重ねていった方が逆に効率的なんだよね。時には身体に悪いものも食べて全然良いと思うぜ。