ピストバイクはコスパが良いカーテルバイクがおすすめ

ピストバイクはコスパが良いカーテルバイクがおすすめ

「ピストバイクが欲しいな」そんな事を思い始めたら必ず、1回はこう思うだろう。

どのピストバイクを買えばよいの?

ピストバイクは値段の幅が広く20000円で買える安価な物もあれば、200000万もするモデルもあるんだよね。

基本的に、趣味としてピストバイクを買うならばどれを選んでも間違いない。長く使える相棒になるだろう。しかし初心者用とかの安い物はやめた方が良い。

色々と作りや塗装が荒く、走りも微妙。特にギアやチェーンなどの駆動系に問題が起きる場合がある。

これじゃ、せっかくのピストバイクにハマる事が出来ないかもしれないんだよね。

だからある程度の出費はした方が、ピストバイクを楽しめるぞ!

私のオススメはカーテルバイクのアベニュー

カーテルバイク アベニュー

CARTELBIKES(カーテルバイク)とは、東京のストリートバイクショップが立ち上げたオリジナルブランドなんだ。日本のメーカーなんだよね。

AVENUE(アベニュー)はカーテルバイクが販売するモデルのうちの1つであり、ピストバイクの名前だね。

価格は59400円とそこそこ値段はするものの、めちゃくちゃ高い訳では無い。しかし性能は折紙付きなのでコスパは良いと思う。もっと高値でも全然良いと私は思うからね。

あとはそうだね、ブランドとモデル共に名前がカッコいいと思う。「カーテルバイクのアベニュー」かなりイカしてない?

カラーは断然ブラックがオススメだね。変にカラーを染めるより黒一色の方が、ガチっぽさが出て私は好きだから。

サイズは身長に合わせて選ぼう。アベニューは「XS・S・M・L」の4つのサイズがある。

XS→身長160cm前後

S→身長170cm前後

M→身長175前後

L→身長180前後

これはあくまで参考であるが、大体これに合わせて買えば普通に乗れる。多少の大小はあれど乗ったらすぐ慣れるのであまり気にしなくて良いかも。

購入したい方は上の楽天にアクセスしてみよう。

固定ギア ストラップ

ちなみにオプションは「固定ギア」「ストラップ購入」にするのがオススメ。それ以外は要らないかな。

私がアベニューの良いと思うところはフルクロモリ製にある

ピストバイクには色々な素材のモデルがある。アルミ、カーボン、クロモリなどなど。

私はその中でもクロモリが好きなんだよね。理由としては「丈夫だから」だ。

クロモリはBMX(自転車でジャンプしたり技をやったりするストリートスポーツ)でもバリバリ使われている素材で、クロムモリブデンの略称として「クロモリ」と呼ばれる。

私もBMXをやっていた時期があるから分かるんだけど、クロモリは本当に丈夫で全然壊れない。他の素材の自転車とは比べ物にならないくらいにね。

ピストバイクに乗っていたら、多少なりとも倒れたりぶつけたりする事もあると思うんだけど、クロモリだと安心なんだよね。

カーボン製とかは衝撃に弱い部分とかがあるから個人的には怖い。それにカーボンはめちゃくちゃ高い。

それにカーボンは傷に気をつけなければならない。傷がつくとそこからカーボンシートが剥がれてしまってそこから耐久性が落ちてくる事もあり結構デリケートな素材なんだ。

神経質になってしまうと取り扱いが面倒だし、なにせピストバイクを楽しめないんだよな。ちょっとの傷ですら気になってしまうからね。

だから私はクロモリをオススメしているんだよね。まぁ、クロモリも傷つけたら錆びてきたらして耐久性は落ちる事はあるんだけどカーボンよりは断然丈夫だ。

カーテルバイクのアベニューはクロモリを使用しているのでピストバイクの中でもイチオシの1台だ。

購入は上から楽天にアクセスすると良いぞ。

ピストバイクを買ったら揃えたいアイテム

【スニーカー】

これは歩きやすく履き慣れた物がベスト。特にピストバイク用の靴はないので、使いやすいスニーカーを履くと良い。オススメはナイキだね。

【帽子】

ピストバイクは走る時に前から風を強く受けるので髪が風で大変な事になってしまう。なので帽子を被っておいた方が良いね。

オススメは下の革製ワークキャップだね。ピストバイクの雰囲気によく合うのでかなりオシャレだ。ピストバイクはスポーツっぽさより洒落ている感じがカッコいいぞ。

【泥除け】

後輪は泥や砂を撒き散らすので背中を汚したくない人には必須だね。私は絶対必要だと思っている。

サイズはレギュラーがオススメ。

必要なアイテムを手に入れたらさっそくピストバイクを楽しもう。まずは乗ってみる事だね。

そうすればグッと見える世界が変わってくるぞ。病みつきになったらインスタグラムなどでオシャレなピストバイクの投稿をしてみたり仲間を探してみると一層楽しくなるね。