パーマはハゲの原因になるしハゲが目立つ髪型だぞ?

パーマはハゲの原因になるしハゲが目立つ髪型だぞ?

黄昏れるパーマの男性

パーマをかけたいけどハゲの原因になる?

パーマはハゲが目立ちやすくなる?

そんな疑問について考えていこう。パーマというのは今時のお洒落ヘアスタイルとしてメンズの中では覇権を得ているよね。

「とりあえずパーマにしとけば雰囲気はお洒落になる」なんてのはあながち間違いでは無い。

しかしだ髪の薄さが気になる人や、禿げたくない人にとってはパーマをかけるか迷うよね。

Advertisement

パーマはハゲの原因にはなる。だがそこまで影響が出るわけでは無い

結論から言えば「パーマはハゲの原因になる」だね。しかし、パーマをかけたからってそんなすぐに髪がなくなるわけじゃ無いし心配する必要はそこまでない。

0か100で言えないのが難しいところ。

まず「全くハゲの原因にならない」ってのはありえない。パーマは髪を薬剤につけて放置する事で、髪にウェーブがかかるんだ。

「頭に薬剤を付け続けている」これは当然、頭皮に良くないのは明確だろう。ワックスやヘアスプレーやヘアカラーなどと考え方は一緒だ。

頭皮に汚物があり、それがしっかりと洗い流されていなければ毛穴がつまる。そこに皮脂や汗がつまり炎症を起こしハゲの原因になるんだ。

パーマの薬剤に関しては「髪の結合を還元して、捻ってから再び結合する」と言ったて手順を踏むため「アルカリ性」と「酸性」の薬剤を使用する。それだけで頭皮には良くないって事はわかるよね。

更にパーマをかけた当日は頭を洗わない方が良いと言った情報も蔓延しているのも、ハゲの原因である。

頭を洗わなければ汚れがたまって炎症を起こすからな。痒くなって頭をかくと更に悪化するから気をつけよう。

私は別にパーマをかけた当日も、シャンプーはしても良いと思う。髪を洗う程度でパーマは早々落ちないぞ。

まとめとしては「お洒落したいならパーマはかけていい。ハゲの原因にはなるが、極度に心配する必要は無い」ってところだな。

どうせ歳を食えばみんなハゲてくる。しかも今時はハゲ対策の増毛や育毛発毛などの分野が発展してきているので「ハゲてきたらその時改善すれば良い」くらいに思っておけば良いだろう。

Advertisement

既にハゲてる人や薄毛の人はパーマをかけない方がいいぞ

もし「パーマをかければ髪が乱れるのでハゲてる部分をいい感じに隠してくれそう」なんて幻想を抱いていたら、それは無いと思ってくれ。

基本的にパーマをかければ薄毛は目立つ。ふわふわしているので、髪同士の隙間ができやすく地肌が見えやすくなるからな。

だから毛量が少ないと「風呂上がりの髪」みたいになる。いやまあ全然違うけど、分かりやすく言えばそんな感じ。

パーマは水に濡れた時にハゲて見えやすい

パーマは水に濡れた時に癖が強く現れる。かけた強さににもよるけど、濡れれば文字通り「海藻」になるんだよな。

だから海やプールに入るときは注意しよう。自分の髪が濡れた状態だとどうなるかを知っておく必要があるね。

場合によって行くのを断った方が良いかも。特に意中の女の子と行くならば、薄毛で幻滅されないように気をつけなきゃならない。

毛量が少ないほど濡れた時は頭皮が目立ちやすくなる。「薄毛+パーマ+海水浴」なんてのはもう最悪の組み合わせと言えよう。

それに海は弱いアルカリ性なのでパーマに良くない(かけたパーマが落ちやすい)と言われているので、なるべく海水浴は避けた方が良いかもね。

Advertisement

パーマ+ワックスのセットを方法を使う人は気をつけよう

今時のメンズヘアの流行りは「パーマ+ワックス」で作られるものが多い。

例えば「バブルマッシュ」などと細かくチクチクした感じのヘアスタイルを始め、前髪を上げたり分けたりする髪型はワックスを必要とするね。

「パーマ+ワックス」それは頭皮にとってかなり良くない組み合わせってのは言うまでも無いだろう。

なのでパーマをかけるならワックスをつけなくても良い「ナチュラルパーマ」系統がオススメ。

→髪染めはハゲの原因になる。そこまで直接的ではないけどね

パーマをかけなくてもパーマ風セットにする事は可能

毎度セットが必要になるが「ヘアアイロン」を使えばパーマのようなウェーブをかけた髪型に出来るのでオススメ。

水に濡れたらセットする前に戻るのでハゲも目立たないし、髪の毛を熱でセットするだけなので頭皮にも優しい。

ヘアアイロンは一切ハゲる原因にはならないので、薄毛を気にする人はヘアアイロンを使うのがオススメ。

ヘアアイロンがあればヘアワックスを使わずにセット出来るのでベタつきも無く、頭皮を汚したり毛穴を詰まらせる心配もないからね。詳しくは下の記事を参考あれ。

→ワックスがベタつく?それが嫌ならヘアアイロンを使おう!

ヘアアイロンセットを覚えたらめちゃくちゃ便利。私は現在、セットする時はヘアアイロンを使ってる。それ以外はノーセットでワークキャップを被ってるね。