夫は家事をすべきか?しないべきか?それは家庭によりけりだ

夫は家事をすべきか?しないべきか?それは家庭によりけりだ

最近「イクメン」なんて言葉を聞く機会が増えたよな。

夫が家事をしてくれないと嘆く主婦たちの声も度々聞く機会がある。SNSで夫が家事をしない系の愚痴が流れてくる事は日常茶飯事かもしれない。

「夫は仕事だけしていれば良いから楽だよね」なんて言葉がSNSで流れてきたとは私も衝撃を受けた。

しかし夫側も毎日仕事や残業や休日出勤で疲れているし「家事は妻のやる事だろ?」なんて意見も分かる。

で、実のところ夫は家事をすべきなのか?

今回はそれについて触れていこうと思う。

Advertisement

家事の分担は家庭の状況によって変えるべき

一概に家事をすべきか否かは判断出来ない。どのような家庭状況か、仕事の有無、子供の年齢によって大きく変わってくる。

だからそれぞれの家庭な状況を想定して、家事をやるべきかどうかを考えていこうと思う。

専業主婦は基本的に全ての家事をやるべき

まず妻が専業主婦の場合。これは夫は家事をやらなくても良い。だって専業主婦なら家事こそが仕事なんだからな。

それにも関わらず「夫が家事を手伝ってくれない」なんて甘えすぎじゃないか?

そりゃ子育てもしながらだったら大変だとは思うけど、専業主婦になるってのはそう言うものなんだよ。

しかしまあ夫の方も余裕があれば手伝うべきだとは思う。子育ては休みなしで最悪24時間やらなきゃならないしな。

しかし残業とかでヘトヘトになってから家に帰っても色々やらされたら夫としては休む暇も無いのできついだろう。

なので「夫は可能なら限り手伝う」ってのが、専業主婦と暮らす際の家事分担だと思う。

やっぱり子供が小さい頃はお互いに協力していかないと大変な思いをする。喧嘩をしている暇は無い。

子供を作るならば「これから大変になる」って覚悟が必要だと思う。家庭を守り抜く意思を持っていない夫は間違いなくダメだ。

まあ世の中の会社がもっと残業休出に厳しくなれば夫も家事を全然やれるんだけどな。そもそも今の会社がキツすぎるってのが、家事やるやらない問題の発端な気もするがどうだろうか?

Advertisement

妻がアルバイトやパートなら分担するべし

次は妻がパートやアルバイトで少し稼いでいて共働きの場合。これは家事を分担すべきだとは思う。もちろん時間的に5:5では無く8:2くらいにはなると思うけどな。

妻はフルタイムで働いてない分時間があるので家事を多めにやるべき事は言うまでもない。

まず妻が働いていると言う事は子供も多少は大きくなってきているので、最初ほどの子育ての大変さは無くなる。

いやでも基本的には妻が家事をやって余裕があれば夫がやるスタンスにするべきだと思う。それでキツイならばパートやアルバイトはやめるべきだ。

夫の方も昇進を狙ったり副業を始めたりして収入を増やす必要がある。

妻に共働きをさせないほどの年収を稼げば別にそこまで家事はしなくて良いと思う。

出来たらやってあげた方が良いけどな。

しかしパートやアルバイトを辞めるわけにいかず、共働きをしなければ生活をしていけないレベルならば夫は家事をするべきだ。

休みたいのは分かるが、そもそも年収が低い事や貯金をしてないなどが原因なのでワガママを言っている暇はない。

何かしら自分の価値を上げていかないと愛想尽かされるし、ロクな夫にはなれない。

Advertisement

共働きでお互いフルタイムならば家事は分担しよう

フルタイムでお互いバリバリ仕事をしているなら家事は完全に5:5で分けてやるべきだ。それが1番平等である。

しかしこの頃になると恐らく子供はだいぶ大きくなり、ほぼ子育てが要らない状態なので昔よりは楽だと思う。

しかも世帯収入も結構あるので、便利か家具にお金を費やしてもいいと思う。

例えば食器洗浄機、ルンバ(自動掃除機)など。晩御飯も、忙しい時は買ってきたり食べに行ったりしても良いんじゃないかな。

仕事が忙しくなる時は絶対あるので、それに合わせて臨機応変に家事の分担を変えていく必要もある。

それに成長した子供に家事を頼む事も可能なので頼んでみても良いだろう。家事を手伝えばお小遣いを増やすなんて言えばやってくれるかもしれない。

料理など難しい家事では無く、風呂掃除や自分の服の洗濯や部屋の掃除だけでもやってくれるだけでだいぶ楽になるはずだ。

お互いが協力していく体制じゃないと絶対に上手くいかない

夫の方も妻が大変なら手伝ってあげるという意思が無いと結婚生活は絶対に失敗する。

「家事は女が全部やるもんだろ?」なんて思ってるやつは現代においてはダメな男だ。

そもそもこんな性格のやつとは結婚しない方が良い。付き合っていたら「あ、この人は家事をやらなそうだな」って感覚で分かってくると思う。

→家事が出来ない彼氏彼女と付き合うべきで無いって話

妻の方も夫に仕事や家事への感謝をしていかないとダメだ。働いて当然、家事やって当然なんて思ってたら上手くいかない。

夫の文句ばかり言ってないでちゃんと感謝した方が良い。女は陰口ばかり言ってるし、SNSを見れば夫の愚痴ばかりじゃないか。

自分は正しいなんて思ってるのだろうか。

文句を言われれば夫だってやる気を無くすだろう。そこら辺上手い具合に夫をコントロール出来るようになれば楽に生きられるぞ。