夫がハゲてきたらどうする?とりあえず相談してみよう

夫がハゲてきたらどうする?とりあえず相談してみよう

夫がハゲてきたなあ……と感じる時があるよね。男は歳を食えばハゲてくるのは仕方ないとは言える。

ただ、自分の夫がハゲていたら「ちょっと恥ずかしいな〜」なんて思う時もあるよね。パートナーには常にカッコよくあってほしいものだよな。

さて、そんなハゲてきた夫に対してはどうするべきなのか?それについて考えていこう。

Advertisement

まずは夫とハゲについて相談してみよう

話し合い……ってほどに固くならなくていいんだけど「ねえ、最近ハゲてきてない?」くらいにラフに話しかけてみるといい。

出来るだけ夫の機嫌が良い時にね?機嫌が悪い時だとまるで話にならないので、落ち着いてる時が良いね。

「ああ〜本当?そろそろ歳だしヤバイかもな〜」なんて感じの返事だと、あまり重く考えてないかも。

ハゲは早いうちに対策しないとどんどん進行していって取り返しがつきにくくなるので、対策を急かした方が良いかも。

「ハゲてるパパは嫌だな〜」なんて風に焦らしてみよう。そうしたら薄毛を気にして改善しようとしてくれるかも。

育毛剤やシャンプーを買ってあげるのは良いかも

ハゲは嫌だと言っても、対策するのは面倒だからやらない夫は多い。と言うかそんな人がほとんどだろう。

そもそも自分のハゲを気にしてるならば、既に改善しようと何か手を打っているはずだからな。

だから夫が何もやらない時は、こちらからアイテムをプレゼントして使ってもらうと良いだろう。

シャンプーは特にオススメ。お風呂場に置いてある物をしれっとハゲ対策用のスカルプシャンプーに変えてみれば良い。

夫も「ああ、シャンプー変えたのか」くらいにしか思わないし、普通に使ってくれるぞ。

育毛剤もついでに買ってあげて「はいこれ。育毛剤買っておいたから使って良いよ」くらいに言って渡してあげよう。

Advertisement

夫の晩御飯はなるべくバランス良く脂質少なめにしよう

毎日の晩御飯もハゲ予防には役に立つ。基本的には「バランスの良い食事」こそが最強だと思ってくれ。

薄毛の人の食事はタンパク質が大切。髪の毛の元となる栄養素なので、これがなきゃ髪が育たないからね。

抑えるべきは脂質だね。毛穴の皮脂が増えれば炎症を起こして地肌や毛穴を痛める原因になりかねないからな。脂っこい食事はなるべく控えよう。

まあでも夫の好きな物は食べさせてあげて良い。あまり食事を制限しすぎると、かえってストレスが溜まりハゲの原因になりかねないからね。

ワカメはハゲの予防になる?意味ない?

「ワカメを食べると髪の毛が生える」なんて噂がチラホラと流れているが、実際には科学的根拠は無い。

ワカメは食べた方が良いが、別にそればかり摂れば良いわけでも無い。なのでそこまでワカメにこだわる必要は無いね。

夫がハゲていると学校行事で少し恥ずかしい

学校行事(体育祭・授業参観・文化祭などなど)で夫と行く場合があるだろう。

その際に夫の髪が薄いと少しだけ注目されるし、場合によっては少し噂されるかもしれない。特に若くてハゲているパパはね。

カツラはダサい。禿げは毛を生やして改善した方が絶対に良い

夫が仕事で忙しくて片方だけが見に行くパターンならばそこまで心配する必要は無いけどね。

Advertisement

夫がハゲてきたら仕事にストレスを感じているのかもしれない

あくまで1つの可能性ではあるが、過度のストレスは血管を収縮させて栄養が髪に行き届きにくくなりハゲる原因になりかねない。

なので、日々仕事で辛い思いをしている可能性もある。ただ家族のために頑張っている人も多く、口に出さない夫は多いだろう。

カッコ悪い姿を妻や子供に見せたく無いって気持ちがあるのだろう。立派な父親だと思うぞ。

だから妻としても陰ながら支えてあげよう。もし夫がどうしても仕事辞めたくなった時や転職するってなった時のために、妻としても何か収入源があった方が良い。

かと言ってパートを始めるのもキツイので、自宅でネットを介して出来る副業を始めて見ると良いだろう。

自分の好きな時間で出来るので気軽だし、辛くはならないだろう。しかし安定して稼げるようになるまでは時間がかかるので、今のうちに種をまいて育てておくと良し。

夫のハゲは遺伝(AGA)である場合も多い

AGAとは男性型脱毛症の事であり、遺伝によってハゲるのが仕方ない場合があるんだ。

しかし現代ではAGAの治療技術は発展しており、植毛や投薬などで改善する事も可能なんだ。

対応は早ければそれほど良い。だから、夫が望むのならばAGA治療を始めても良いだろう。

そこは相談してみることだ。「最近ハゲてこなかった?」って所から話を始めてみると良いだろう。