オープンカーはダサい?粋がってる様に見えるのがカッコ悪い

  • 2019.04.16
オープンカーはダサい?粋がってる様に見えるのがカッコ悪い

アバルト124スパイダー

オープンカー(スパイダー・カブリオレ・ロードスター・コンバーチブルなどと色々な呼び名があるが基本的に同じ)は好き嫌いがかなり別れるよな。

「見た目がカッコいい」

「風を感じれて気持ち良い」

などと言った良い意見もある一方で「ダサい」「カッコ悪い」と言った意見もある。

今回はその、嫌い・ダサい派の意見を掘り下げていこうと思う。

Advertisement

オープンカーのカッコつけてる感がダサい

オープンカーはセダンなどの大人っぽい落ち着いた雰囲気は無く、チャラくて派手な印象を強く受ける。

「オープンカーに乗って風を感じてる俺、マジカッケェ」そんな雰囲気を感じる事は良くある。特にサングラスをかけて運転してるやつとか、窓から腕を出してるやつとかね。

人によってはコレが無理だと思うんだよ。なんか粋がってるな〜調子乗ってるな〜みたいな感じでね。痛々しいイメージを受けるんだ。

これはオープンカーそのものよりも、所有者がなんかダサく見られてるってのがポイントだね。

あとは若者4人でオープンカーに乗っているひとたちかな。「ウェーイ!」なんて車から叫んでいる奴は、まあダサくて下品だよな。

大人の落ち着いたカッコよさはオープンカーには無い

オープンカーは良くも悪くも遊び心溢れるヤンチャな車種だ。スーツを着たジェントルマンやクールな大人の雰囲気には合わないんだよね。

だから「大人カッコいい」と言った意見はオープンカーにはあまり無いんだよね。

セダンやクーペなどが好きな「派手さの無いシンプルな車がカッコいい」と思っている人からすれば、オープンカーはダサいと思うのだ。

私も昔はオープンカーが嫌いだった。粋がっているやつが乗る車だと思ってたけど、ロードスターやアバルト124スパイダーとか普通に欲しいと思う。

ただそういった意見を気にしてたらオープンカーなんて乗ってられない。良くも悪くも目立つのは仕方ないので、いかに自分が楽しめるか?を考えよう。

周りの目が気になるならオープンカーに乗らない方がいい。大人しくSUVに乗るのが無難であろう。

Advertisement

オープンカーよりノーマルの方がカッコいい

オープンカーがダサい理由はこれが大きい。

「オープンカーがダサすぎる無理!」って訳ではなく、ノーマルの車つまり普通にトップがある車の方がカッコイイって事なんだ。

確かにノーマルの方とオープンカーバージョンがあるタイプの車は、間違いなくノーマルの方がカッコいい。

わざわざノーマルの車を差し置いてまで、オープンカーを買おうとは思わないかな。

というかそもそもノーマルが車の代表作で、オープンカーバージョンはそのオマケ程度にしか見えないんだよね。とりあえずオープンカーもあるよ?みたいな。

ポルシェ、BMW、Mini、アウディのオープンカーは、私もダサいと思う。普通にトップがある方がかっこいいよな。

なおこれらの車種は帆がついているのが似合わないんだよね。特に4人乗りのセダン車で帆がついているタイプは「ああ〜もったいないなあ」と感じる。

クールな大人っぽさがウリのブランドなので、噛み合っていない気がする。

2シータークーペの鋭く悪い顔つきの車こそオープンカーが合うと私は考えている。ロードスター、124スパイダー、S660とかね。

→セカンドカーはとことん遊べ!オープンがオススメだ

街中でトップをオープンにしている奴がダサい

オープンカーの魅力と言えば自然に囲まれた場所や海沿いの道を、帆を開いて走る事だよな。自然の風を感じながらドライブ出来るのは素敵だと思う。

しかしだ、街中でオープンにしてる奴は何なの?恥ずかしくないの?かなり目立つし、場違い感が強くてダサい。特に信号待ちの時な。

やってる本人は「街中でオープンカーで颯爽と走り抜ける俺カッケェ」なんて思い込んでいるのだろうが、それがまたダサさを加速させている。

Advertisement

オープンカーに乗っている人がダサい場合は車までダサく見られる

オープンカーは周りから見ても、どんな人が乗っているかは一目瞭然だね。当然、運転席に乗っている人のヘアスタイル・ファッションセンスがダサかったら印象は悪い。

それどころか「これだからオープンカーに乗っている奴は」なんて思われても不思議では無い。オープンカーはダサいなんて噂は、ここから始まってる可能性もあるよな。

私が見たなかで個人的に1番ダサかったのはアロハシャツにサングラスをかけて、トップ全開で運転してた人かな。いやまあ海沿いなら分かるんだけど、街中でそれはなあ……って感じだ。

「マツダロードスター」と「アバルト124スパイダー」はオープンカーだがカッコいい

オープンカーはダサいが、この2種に限っては例外だ。この2種の車の特徴は「オープンカーとして作られている」って事だね。

トップがある車をとりあえずオープンカーにしたオマケの様な感じではないので、やっぱり仕上がりは良くカッコイイ。

共通点である「2シート」はサイドの見た目が美しい

マツダロードスターとアバルト124スパイダーは、両方ともシートが2つしか無いんだ。

一見「ただ不便なだけじゃん」と思われがちなんだけど、実はココがカッコいいと感じる部分なんだよね。

特にサイドから見た時のコンパクトさ、いい感じにボディの形がまとまっているんだよね。

4シートだと横に長くなってしまって見栄えが悪くなってしまう。なんか細長くてダサい。そしてこれはノーマルの車をオープンカーバージョンにしたものに多い。

元々セダン車だったものをオープンカーにすると、めちゃくちゃダサくなってしまうんだよね。細長いのはセダンだからカッコいいのであって、オープンでは似合わない。

もしオープンカーを買うなら、マツダロードスター、アバルト124スパイダーの様な2シートの車を買えば良いと思うぞ。

Advertisement

オープンカーはモテるのか?

結論から言えば「モテる事もあるし、引かれる場合もある」って感じだね。

やっぱり好き嫌いが強く別れる車種なので、オープンカーが嫌いな人からしたらそれに乗っている人はあまり好きにはならないだろう。

逆に「オープンカーってカッコいい!」と思っている人からはモテるのは間違い無しだ!

特に上でも少し触れた、アバルト124スパイダーは「外車であまり乗ってる人見かけない」と言ったモテる要素を持っているのでオススメだね。

まあでも「単純にモテる車が欲しい!」ってなら、今の時代は外車のSUV買っておけば良いんだよね。

→車は男ステータスだが、車しか取り柄の無い男はダサい

モテたいがためにオープンカーを買うのは、ちょっと頭悪いかもな。

オープンカーは自分が運転や風を楽しむために買うのがベスト。仕事終わりに夜の街を走ったり、休日に海沿いへトップを開けて出かけるのは最高に気持ちいい。

他人の目は気にせず「自分はこういう車を持ってこんなライフスタイルを送りたい」と言った明確なビジョンを持とう。

ドライブを趣味にしたい人は間違いなくオープンカーがオススメ。一人暮らしや利便性を気にしない人、キャンプやスノボーなどのアウトドア系趣味が無い人は容量の大きい車が要らないのでオープンカーが合っていると思う。

あ、ちなみに雪国に住んでいる人はオープンカーが厳しいかも。雪道に強くなく、帆も寒さに弱いからな。特にロードスターのような駆動がFRでスポーティな車を買う際は気をつけよう。

→雪国でスポーツカーに乗るなら軽自動車と二台持ちをするべき

オープンカーが恥ずかしいと思う人は居る

異性とのデートの際はあまり帆をあげない方が良いだろう。特に街中を走る時は周りからの目が恥ずかしいと思う人は意外と多い。

普段からオープンカーに乗り慣れていない人からすれば、最初はそう思うのも不思議では無い。

開放感があり人も少なく景色が綺麗な場所を走る時は帆を上げて良いかも。一応相手に「開けても良い?」と聞いておいた方が良いね。