同じ曲を何度も聞く事は良くないのか?私はオススメしないね

同じ曲を何度も聞く事は良くないのか?私はオススメしないね

ハマった曲を何回もリピートして聴いているのって良い事なのか?悪い事なのか?

自分にとってドンピシャな曲を見つけてしまったら、思わず聴きたくなってしまうよね。

でも私はそれをやめた方が良いと思っている。

1つの曲に固着せずに色んな曲を聞いた方が良い。私はハマった曲もあえて聴きすぎないようにしている。

その理由を説明していこう。

Advertisement

好きな曲に飽きてしまうのはもったいない

同じ曲をなん度も聴いていたら絶対にいつか飽きがくる。初めて聴いて衝撃を受けた時は「この曲は何回聴いても絶対飽きないわ」なんて思う時もあるけどね。

人というものは何だろうと飽きがくる。食べ物や恋人でさえね……

さて、世の中にいくつあるか分からないほど自分にとって最高な曲。せっかく出会ったのに飽きてしまったら聞かなくなっちゃうよね。

最初ほどの情熱はすでに無くなって「もう良いかな」と聞かなくなってしまうんだ。

そうなると心にぽっかりと穴が空いてしまう。いままではその曲だけが埋めていたからね。

だから好きな曲こそ飽きないようになるべく聞かない方がいい。最初の情熱を忘れないためにはね。

好きな曲をいなるべく多く集めて、そのプレイリストを聴くようにして1曲あたりの聴く回数を減らすと飽きが来にくい。

それと同時に新しい自分の好きな曲を探してみよう。今時はYouTubeやSpotifyなどで音楽が気軽に見つけられて聴ける時代だからね。

→良い曲が見つからない時は音楽アプリを使って探そう

上の記事では新しい曲の探し方を色々紹介しているので、興味があれば読んでみてほしい。

Advertisement

ドンピシャな曲を聴くのが気持ちよすぎるのだ

ハマった曲を流すと、もう明らかに脳が喜んでるのが実感出来るんだよね。快楽物質が出ているのだろうか?眠気も吹っ飛ぶしテンションはMANになる。

私が最近人生で楽しい事と言えば、好きすぎる音楽を流して1人でノリノリになる事くらいだ。

何もしてないと聴きたくなっちゃうし、音楽を流してなくても自分で歌ってしまう。恐ろしいよな本当に。

あ、そうそう。曲を口ずさんだり歌ったりしてると飽きが来やすくなる。

音楽を聴くよりも手軽だし、好きなパートだけ歌えるので「サビだけ飽きてしまう」なんてこともあるんだよね。

同じ曲を聴きすぎないのと同時に自分で歌わないことも飽きないためには必要な事だね。

聴きすぎないように我慢する事で再生した時の喜びが増える

「あと50回くらい連続で聴きたいけどダメだ」と自分に言い聞かせて普段から我慢する事で、実際に流れた時に「うぉぉ!やっぱ名曲やあ!」って感情できる。

プレイリストをシャッフルで流してその曲が再生された時も「キタァァ!」と心踊るよね。

1つの曲を聴きすぎて飽きてしまうと、この喜びは絶対に味わえない。一段上の楽しみ方をするには聴くのを我慢するのも私はアリだと思うぞ。

Advertisement

目覚ましに好きな曲をセットすると嫌いになる

1番やっちゃダメなのがこれだと私は思う。

「目覚ましにした曲は嫌いになる」って説は確かに当たっている。

どんなに好きだった曲でも毎朝寝起きに流れたら「鬱陶しい」って感情しか出てこなくなる。

普通にその曲を聴いても「ああ目覚ましの曲だ。朝を思い出すから不快だわ」って思い、再生を止めてしまう。いつしか嫌いになってるんだよね。

目覚ましはスマホに最初からあるアラート音がオススメだ。嫌な音だから起きれるし、嫌いになっても問題無いしな。

私は曲を含め何かに依存しやすい性格なのかもしれない

私は曲だけじゃなくて、ご飯でもハマった物をずっと食べてしまう人だね。

最近だったら丸源ラーメンにハマってて週に1回以上は行ってるね。なんかこう無性に食べたくなってしまうんだ。

お菓子なら肩揚げポテトにめちゃくちゃハマってるな。他のお菓子買うくらいならそれを手に取っちゃうよね。

もしかしたら私そのものの性格として「何か1つのものに熱中するタイプ」なのかもしれない。そして飽き性であるのもそれが原因なのかも。

飽きないようにバランス良く摂取する事が出来ない性格なんだよなきっと。

まあでも別にそれはそれで良いんじゃないかな。依存しやすい性格は恋人と上手くいきにくいとは言われるけど、でも冷めてるよりはずっとマシだと思う。

依存してる自分が嫌になるとそれだけで憂鬱だし心が折れ晴れずモヤモヤしたまんまなので「別に依存してても良いや」くらいの気持ちでやっていこうと私は思ってるね。

ただ曲に関しては「飽きないように聴きすぎない」って自分に言い聞かせてるね。同時にドンピシャな曲を沢山探してはプレイリストにぶち込んでる。

→音楽を聴き飽きたなら新しい曲を探そう。同じ曲ばかりは辛い

飽きる曲数>新しい曲数になってしまうと日常が退屈になるし、憂鬱な時間が増えて良いことは無い。「飽きる曲数<新しい曲数」になるように日頃からドンピシャな音楽を探し続けると良いかも。

ハマった曲がいくつもあれば、それらをシャッフル再生してれば1曲に絞るよりは飽きが来にくいからな。