お菓子ばかり食べている食生活。直したいけど抑えられない

お菓子ばかり食べている食生活。直したいけど抑えられない

飴

お菓子は美味い。特に日本のお菓子レベルは世界的に見てもめちゃくちゃ高く、この国に生まれたからにはお菓子を食べない訳にはいかないよな。

「身体に良くない」いやそんなのは分かってるさ。頭では理解しているんだけど、やっぱり誘惑には勝てない。

「まあ大丈夫っしょ」となんの根拠も無いセリフが背中を押して、ついつい買い物カゴに入れてしまうんだよな。

私が1番ヤバかった時期は本当に食生活が乱れていた。

【朝食】堅あげポテト

【昼食】カップ麺

【夕食】冷凍餃子

【夜食】トッポ・レッドブル

ちなみ飲み物はほぼ炭酸飲料だね。オランジーナにハマっていたからな。

そうこんな感じの献立で1日を過ごした時があった。誰が見ても心配になるレベル、栄養士さんが見たら発狂するだろう。

さてそんなヤバイお菓子食生活を改善するにはどうしたら良いか?我慢せずに直す方法を紹介しよう。

Advertisement

まず第1にお菓子を禁止にする考えはやめよう

なぜかと言われれば「お菓子禁止は絶対に無理」だからだ。

今までお菓子ばっかり食べてきた人が急にやめようとしても、きっと無理だ。3日どころか1日坊主になるだろう。

人は諦めた時はさらにだらしなくなる。無理なダイエットをした人がリバウンドするなんて良く聞くだろう?

だからキツイことをするのはやめよう。

私はお菓子ばかりの生活からは抜け出したが、未だに「堅あげポテト」だけは食べずにはいられないんだよね。

さて、じゃあどうするかと言うと「お菓子の量を減らすべく工夫をする」事と「健康的な物を食べる」だね。

それらこれから詳しく解説していく。

ご飯をガッツリ食べるべし

単純な話だ。ご飯で腹を満たしてやればお菓子を食べる食欲も無くなるって訳さ。

このご飯は自分の好きな食べ物かつ、身体に良いものも摂ると良いだろう。

出前でも外食でもお弁当でも何でも良い。とりあえずお菓子よりはマシだし栄養になるだろう。

栄養が取れて美味しいご飯、私的には弁当屋さんをオススメするね。ホットモットとかだ。

普通に美味しいし、サイドメニューでサラダか豚汁を頼めばバランスも良くなる。

Advertisement

フルーツは美味いのでオススメ

お菓子感覚で食べられる最強の栄養食、それが果物だね。バナナ・キウイ・みかん・いちご辺りは食べやすくて良いぞ。

私は冬場になるとみかんを箱買いするクセがあるので、そういう時期はお菓子が減るね。

何かお気に入りのフルーツを1つ見つけたら良い。

ヨーグルトもオススメ

ヨーグルトが身体に良いとは言われてるけど、同時に美味しい食べ物でもある。

上で紹介したフルーツを入れても良いね。フルーツ入りヨーグルトなんて健康的すぎる+美味いで最高の1品だ。

私はバナナ+キウイ+ヨーグルトがお気に入りだね。みかんといちごは、そのまま食べた方が美味しいかも。

ぜひお菓子を食べる前に食べてほしい。

お菓子の前に青汁を飲むべし

お菓子に足りないものは圧倒的にミネラルとビタミン。つまり野菜だ。ポテチのジャガイモなんて意味ないぞ。あれはむしろ糖質だ。

だからジャンキーなお菓子を食べるならば、それに対抗すべく手段を使おう。それが青汁だ。

→野菜を食べたくない。大人になっても直らない野菜嫌いの話

もちろん苦い青汁は3日坊主で終わるからダメ。美味しさを売りにしている青汁を買うべし。

お菓子を食べる前にちょっと1杯飲むだけだ。これでお菓子を食べる量も減るし、野菜は取れるし一石二鳥だね。

Advertisement

炭酸ジュースを野菜ジュースもしくは炭酸水に変えるべし

お菓子に合う飲み物と言えば圧倒的に「炭酸ジュース」だよね。代表的な物と言えばコーラだろう。

ちなみに私はオランジーナが1番好きだね。

これらはお菓子と同様にジャンキーだ。糖分やその他の化学物質が大量に含まれているからね。

それを野菜ジュースもしくは炭酸水に変えてみよう。

野菜ジュースはそれこそ糖分こそ多く含まれているものの、野菜ではあるのでコーラとかよりは全然マシ。

炭酸水は砂糖も何も入っていない「ただのシュワシュワする水」だね。これがまたハマる人は居るんだよな。

後味がスッキリしてて炭酸もキレがあって飲みやすく私は結構好き。ウィルキンソンの炭酸水か、天然水スパークリングがオススメかな。

チーズかまぼこも美味しくてオススメ

棒状のかまぼこに、カットされたチーズを入れた食べ物。これがめちゃくちゃ美味いんだよね。

かまぼこ+チーズなのでお菓子よりは圧倒的に良いしな。お菓子に不足しがちなタンパク質を補えるのでぜひ取り入れたい一品だ。

4本入りで100円くらいと価格もお手軽なので買いやすいね。

あたりめ・スルメイカも良いぞ

おつまみコーナーによくあるイカを乾燥させた食べ物だね。これが美味い。

硬く、食べるには結構噛まなきゃいけないので満腹中枢も刺激されやすい。それプラス水分を吸収して腹のなかで膨れるのでお腹一杯になりやすい食べ物なんだよね。

ダイエット食品なんかとしてもオススメされている品だ。好みは別れると思うけど、好きなら買うべし。

私はピリ辛のあたりめが大好物だね。

チーズかまぼこと同じく不足しがちなタンパク質を摂取出来るのも良い点だろう。