財布が要らない時代は来るか?まだずっと先の未来だと思う

財布が要らない時代は来るか?まだずっと先の未来だと思う

キャッシュレス化が進む現代に生きていれば「そのうち財布は要らなくなるんじゃないか?」と思う人もいるだろう。

確かに、今の世の中は財布を持っていない人もたまーにいる。だけどまだ財布を使う人の方が多いよね。

将来的には財布が廃れるかどうか?と考えたんだけど、まだまだ先の未来になりそうだと私は思う。その理由について考えていこう。

Advertisement

クレジットカードや電子マネーが使えない店がある

キャッシュレス化についていけないお店がある。と言った方が正しいだろうか?

未だに個人経営の場所では現金支払いを採用していたりするよね。私の周りでは割とよく見るかも。ラーメン屋とか居酒屋はそんな傾向が強いかも。

クレカや電子マネーを使う人は、そう言った使えない店だった場合のために一応現金をいくらか財布に入れておくのが普通だよね。

いくらお客さんがキャッシュレス化しようとも、店側がそれを受け入れないと意味が無いよね。

それに、例えばクレカは支払い手数料を店側が払わなきゃならないんだよね。だから店側としては「出来れば現金で払ってほしい」って思う店主もいるわけさ。

だからまだまだ財布が必要な時代は続くと思うね。

機械やカードのトラブルが発生した時の対処が難しい

クレカや電子マネーで必ず発生するのが機械トラブルだ。

これは店側の設定や接続エラーの場合もあれば、カード会社側の問題だったり、カードの期限が切れていたりと理由は様々だね。

これらはその場で対処出来ない場合が多く、とりあえず現金を払ってその場をやり過ごす人がほとんどだろう。

「財布いらねえわ」と余裕こいてる人はトラブルが起きた時に対処出来ずに恥をかく事になるだろう。

Advertisement

現金不要の時代はまだまだ先が長い

現金が完全に必要じゃなくなるには2つの条件が必要。

①クレカや電子マネーが全てのお店で使える事

②機械トラブルがゼロになること

これらの条件を満たすことはかなり難しいと思う。クレカや電子マネーが時代と共にもっと広まれば①は可能である。

しかし問題は②だ。この世に完璧と言うものは存在せず、必ずどこかでエラーが発生する。機械的にも人為的にもミスがゼロになる事はほぼ無いと言っても良いだろう。

これはつまり、どれだけキャッシュレス経済が普及しようとも「万が一のための現金」は持つ事になるって訳。

だから財布の要らない時代はまだまだ来ないと私は思ってる。

マネークリップだとかも一時期流行ったがあまり一般的にはならなかった。やはり財布の方が便利でカッコいいのでそっちに落ち着くのだ。

現金はいざって時のために必ず必要

基本的は使わないんだけど、イレギュラーが起こった時の保険として持っておくのが正しい。

じゃあいかにして現金を持ち歩くか?それを考えてみよう。

・ポケットに入れる

・小銭入れを持つ

・マネークリップを使う

・財布を持つ

あげられる例は大体こんな感じだろう。多くの人はこの中から何を選ぶだろう?

まあ、財布だよな。

ポケットに入れたり小銭入れを持つのはオジサンやお年寄りっぽいし、マネークリップも使いづらすぎて話にならない。

Advertisement

ファッション的には財布が一番お洒落だと思う

持っていて様になるのはどう考えても財布だと私は思う。

例えばスマホで支払えるようなサービスもあるが、決してカッコいいとは思わないな。「へー便利だな〜」って感想くらいだろうか?

マネークリップは何かこう「変わり者」って感じだしな。

結局財布が一番便利で一番カッコいいって事に気づく。デカイ財布よりも、薄くコンパクトな二つ折り財布の方が現代的って感じがある。

→薄い財布が欲しい人が買うべきスタイリッシュな財布3選

カードを入れるために財布はあった方が良い

・クレジットカード

・電子マネーのカード

・交通系のカード

・免許証

・保険証

・キャッシュカード

最低限これくらいは持っておいた方が良い。逆に無いと色々不便なんだよな。

じゃあカードケース持つか?って話になるかもしれないけど、結局財布を持つのが一番楽。

キャッシュレス化により大容量の財布は不要になる

小銭やお札、その他カードが大量に入れられる分厚い財布は今後要らなくなってくるだろう。だって中身スカスカにならない?

現金は数万円ほど入っていれば充分だし、カード類もそんな持ち歩かない。(ポイントカードとか集めてる人は別だけどね)

ただ最近はポイントカードすら無くなってきて、スマホのアプリで貯めれるよ?なんてのもあるよね。ヤマダ電機なんて分かりやすい例だろう。

だから私の予想は「財布は無くならないが、確実にサイズは小さくなる」ってのだね。よりコンパクトになっていくと思う。

後ろポケットからはみ出すような大きい財布が持たれる事は少なくなるはずだし「それがダサい」なんて言われるようになる時代はくるはず。