料理出来ない男って意外とモテるって知ってた?

料理出来ない男って意外とモテるって知ってた?

エプロンを着けて顔をしかめている男性

料理が出来る男と出来ない男、比べられる事は多いですよね。

料理が出来る男は、カッコいいです。綺麗な手に、慣れた手つき、鮮やかな包丁捌き、オシャレな盛り付け。

やはり料理が出来ない男に比べれば、料理が出来る男はカッコいい、それで間違い無いです。

でも「料理出来ない男子」って実はモテるんですよ。その理由を解説していきます。まずは「料理が出来ない男がモテる理由」について触れていきましょう。

Advertisement

女性は男性に料理を作ってあげたいから

この女性の心理こそが「料理が出来ない男がモテる最大の理由」になります。

男は外で稼ぎに出て、女は家庭を守るって風潮は、既に昔のもので今は無くなりつつありますが、女性はやはり料理を作って男性に食べてほしいのですよ。

料理出来る女性は素敵ですからね。女性の中には「女が料理出来ないのは恥ずかしい!」と考える人が結構いるので、料理を作ってあげたいと思うのでしょう。

料理が出来ない系男子がモテるためには?

しかし、ただ料理が出来ない男性ってだけではモテないんですよね。「料理が出来なくてモテる男性」になるには、モテるポイントがいくつかあるのです。それを詳しく見ていきましょう。

料理を褒めてあげる

「美味しい」と一言だけでも料理を褒めてあげると女性は嬉しくなります。やっぱり褒められるのは嬉しいんですよね。

特に、付き合いが長いカップルや夫婦など「パートナーが料理を作ることが当たり前になっている関係の人」ほど、料理を褒めてあげることで良好な関係を継続出来るのです。

グルメな男性、味にうるさい男性はダメ

特に料理が出来る男性や、舌が肥えているグルメな男性に多いのですが

「味が薄い」

「胡椒が聞いてない」

「焼き加減が駄目」

とか言ってしまうタイプはダメです。

たとえそう思ったとしても言ってはダメです。

相手のためを思って言ったとしてもダメです。

料理が出来ない男性も、料理に口出しするのはやめましょう。普通にウザいです。「お前料理出来ないクセに何言ってんだよ!」って心で思われてしまいます。気をつけましょう。

「いただきます」と「ごちそうさま」

この2つを日頃から言う男性は素敵に見られます。育ちが良く、礼儀正しい人は印象が良いですもんね。

特に大人になると、だんだん言わなくなってしまうので「いただきます」「ごちそうさま」を言うだけで、他の男性と差がつけられますよ。

料理は出来ないが、他の事はデキる

さて、モテる男性は「ちょっと隙がある」「弱点がある」ことが多いです。

女性は、そんな男性の弱い部分を「補ってあげたい」「かわいい」と思う心理が働くのかもしれません。

ですが、料理が出来ないだけでは、強みに欠けます。

他の部分においては、通常より抜き出ている方がモテるでしょう。

つまり、理想で言えば

「頭脳明晰、スポーツ万能、人柄も良く皆んなから慕われている。しかし、料理だけは出来ない」

これが最強のモテスタイルです。ただ、こんなのは無理です(笑)

なので他に誰にも負けない物を持とう!

例えば

「スポーツがめちゃくちゃ出来て、活躍している人」

「勉強が出来て大企業に就職して出世コース」

「企業して、会社を持っている」

この様なひときわ目立った特技があると非常に良いです。女性はこう言う男性についていきたいって思いますからね。

そんな凄い人でいて「料理が出来ない」のが、やはりモテるスタイルでしょう。

「他の何かで輝いているけど、料理は出来ない男性」

これを目指してください。こんな男性がモテます。

Advertisement

料理出来る男子がモテない場合がある理由

キッチンに立つ男性

さて、ここからは料理出来る男子がモテない可能性もある理由について触れていきましょう。料理出来る男子は基本的にはモテますが、例外もあるって事です。

料理が上手い彼氏(旦那)を前にすると料理が作りにくい

料理が上手い男性。特にこだわりが強い男性に向けて、女性は手作り料理を作りづらいのです。

「あれこれ文句言われたらどうしよう」

「まずいと思われたらどうしよう」

「彼の口に合うかな?」

と女性は頭の中で考えてしまい、料理を作りたく無くなってしまうんです。そしていつかそのうち、あなたに嫌悪感を抱いてしまうのです。

なんでも出来る完璧な男性は意外とモテない

なんでも出来る優等生タイプの男性は意外とモテません。完璧すぎると女性が離れていってしまうのです。

「ちょっとレベル高いな」

「私と釣り合うかな」

なんて心理が働いてしまうからですね。ちょっとした弱点がある方が愛されやすいって事です。

もちろん、すべての女性にあてはまる訳では無いですけどね。

言うまでも無いですが、「料理だけじゃなく、他の何にも出来ない男性」はもちろんダメですよ。

まとめ

もし男性の方で「料理出来た方が良いのかな?」と悩んでいる人が居たら、私として「別に悩まなくて良いよ」と言いたいです。

無理して料理上手くなる代わりに、自分の長所を伸ばしてあげたら良いかなと思いますよ。それではまた。