今の日本車はダサい。昔のが良かった

  • 2019.04.15
今の日本車はダサい。昔のが良かった

「昔の日本車の方がカッコいい」

「今の日本車はセンスが無くてダサい」

そんな意見をチラホラ聞く様になったのは最近だろうか?

私もその意見を持つ1人で、昔の日本車の方が圧倒的にカッコ良いと思うんだ。特にスポーツカーはそうだ。

フェアレディZ30、スプリンタートレノAE86、S2000、NSX、インプレッサGC8、ランエボ、RX-7、などなど。

今からでも欲しい昔の車はいくらでもある。それほど魅力的なデザインなんだよね。

Advertisement

今の車のデザインはデブで丸い

安全基準が厳しくなってるから昔みたいなデザインに出来ないのは仕方ないのかもしれないが、ダサいものはダサいんだよね。

フロント部分も丸く分厚くなって、こう昔みたいな薄っぺらく角ばった感じは一切無い。

リアは特に酷くて、高いわデガイはでもうどうしようも無いよね。

全体的にボディが膨らみ過ぎなんだよな。しかも丸みを帯びてるせいで余計にだらしなく見えるしな。

恐らくクーペやセダンなどのスポーティな感じの車はダサくなるのは仕方ないから受け入れるしか無いのかもしれない。

今はSUVが流行りだし、ボディを薄くする必要も無いので時代にあった型なのかもしれないな。

私が残念だと思うのはスバルのインプレッサやWRXだ

昔のインプレッサ(GC8型)はめちゃくちゃカッコよくて、ラリー仕様のカスタマイズも本当にイケてた。今あのデザインの車が出たら絶対に買うね。

今のインプレッサは4ドアになってしまい、ずんぐりした大きい図体になってしまって、昔の様なスリムさやコンパクトさが無くなってしまったんだよ。

私は開発者はメーカーじゃないので詳しい事情は知らないけど、やっぱりめちゃくちゃダサい。

でもスバルの「BRZ」の方はかなりいい感じのデザインに仕上げてきていて、人気のある車種だよね。現代でもあのデザインを作れるならば、インプレッサももっとマシなデザインに出来たんじゃないだろうか?

頼むからクーペ(2ドア)のインプレッサを復活させてくれ!そしたら買う!

Advertisement

もう1つ残念な車はNSXだと思う

いやなんかもう壊滅的にデザインがダサい。初代NSXのスリムさや四角い車体はどこに言ったのだろうか。

あれで2000万するんだぞ?

S660をデカくしただけにしか見えない。

しかも、あのS660のデザインはコンパクトな車体だからこそカッコイイんだよ。デカくしただけじゃ微妙に決まってる。

スーパーカーの位置付けだけど、そんなオーラは感じない。海外のスーパーカーを差し置いてまでNSXを買おうとは思わないね。

そんなにお金あるならアメ車のダッジバイパーやポルシェのカレラ911を買うよ。

別に日本のメーカーが嫌いな訳じゃない。むしろ期待しているからこそ、裏切られた気分になるんだ。昔のNSX NA1の姿はどこに行ったんだろうか……

頼むから昔の日本車ようなデザインを復活させてくれ

最近は新しいスポーツカーが出ても「あぁなんか微妙だなあ」みたいな感じなのばっかり。

デザインは昔のままで、中身は最新のシステムでも良いから復活させてほしい。絶対売れるよな。特にインプレッサのGC8型。

……いやでも売れるのは一部のマニアックな層だけかもしれない。スポーツカーブームはとっくの昔に終わってるし、それならSUVやコンパクトカーに力を入れた方が利益が出るだろう。

→SUVの次に流行る車種は何だろうか?

SUVを買う層ってあんまり車の性能にうるさい人が居ない印象があるし、メーカー側としても有難いんだろう。車重が〜シャシー剛性が〜4気筒エンジンが〜とかうるさい連中に商売するのは面倒だし開発費がかかるもんな。

Advertisement

なぜ外車は現代でもカッコいいのに日本車はあんなにもダサいのか?

現代の日本車はダサいのが多いが、外車はカッコいいぞ。

フォードマスタング

シボレーカマロ・コルベット

ダッジチャージャー・チャレンジャー

アウディTT

カレラ911

ラ・フェラーリ

アバルト124スパイダー

ざっと挙げただけでもこれだけのカッコいい外車が存在する。それも現代まで色々な型が作られているが、それでもカッコ良さを維持しているのはすごい。

外車は比較的「昔のデザインを大切にしてそれを軸にデザインする」ってイメージが私にはある。それがカッコ良さを維持する秘訣だと私は思う。

日本車は新しいデザインになると大きく外見を変えがちだから、あまり受け入れられないのだろう。あとはまあ純粋にデザイナーのセンスが無いのが原因だと思う。

外車はクーペ(2ドア)が多い気がする

話は少し変わるが、上にあげた外車の共通点はクーペ(2ドア)なんだよね。

このクーペってのがめちゃくちゃ重要で、横から見た時の美しさが4ドアとは段違い。小さくスリムにまとまってるんだよな。

天辺の膨らんでいる部分が大きくて長いと、なんかスポーツカーって感じじゃ無くなるんだよね。

日本車もクーペの車はカッコいいものがあるけど、やっぱりクーペそのものの数が少ない様に感じる。

たぶん売れないからなんだろうけどさ、やっぱりクーペがカッコいいよな。

→日本車のスポーツカーは少ない理由は売れないから

現代の日本車もイケてる奴はいるぞ

散々、現代の日本車はダサいとは言ってきた。しかしカッコいい車は確実に存在する。

数は少ないが、それを紹介しようと思う。

Advertisement

GTRは正当な進化を遂げた

現代のGTRはカッコいいと思う。今の車の中ではかなり良い変化を遂げてきたんじゃ無いだろうか?

現代的な車の雰囲気を出しつつも、このカッコ良さを出せるデザイナーはセンスの塊だと思うね。

見た目だけでなく海外のスーパーカーにも匹敵するその性能は、男心をくすぐられるよな。

GTRは日本を代表するスーパーカー・スポーツカーで良いと私は思う。

ロードスターは今のデザインが1番カッコいいと思う

ロードスターは全体的な型はあまり変わらないが、フロントとリアの顔は型ごとに結構変わっている。

で、今のロードスターのデザインはかなりイカツイ。悪い目をしてるよな。でも最高にかっこいいと思う。

オープンカーだし2シートなので好き嫌いはハッキリ別れると思うが、スポーツカーを買うなら真っ先に選択肢に入る車だ。

ロードスターに限らずだが、今のマツダはデザイナーが優秀なので期待して良いと思ってる。

トヨタハチロクも正当進化といって良いと思う

加速が遅いなどの不満点はあると思うがハチロクは大成功と言って良いだろう。ハチロクはそんな早くある必要は無い。運転が楽しいスポーツカー、ロードスターと似たような位置付けで合っていると思う。

→86かロードスターならどっちが買い?私はロードスター派だ

このスポーツカーが売れない御時世かつ安全基準が厳しくなった現代でこの車をリリースした事には感謝したい。

現にビジネス的にも大成功していて利益もだいぶもらえた事だろう。こういうスポーツカーの大成功を今後も期待したい所だ。

一応昔にもダサい車種は結構あった

やっぱり来世に語り継がれるような伝説の車(フェアレディZ30やスプリンタートレノAE86)が目立ちがちであるが、その影に隠れてダサい車は今までに沢山販売されてきた。

スプリンタートレノに関してはAE86の2世代後のAE100/101型なんかは普通にダサいと思う。フェアレディZも32型はナシだ。

だから現代売られている車もダサい車種があっても不思議では無い。そのなかで奇跡の様なカッコいい車種が出てくるのを待つしか無い様だ。