良い曲が見つからない時は音楽アプリを使って探そう

良い曲が見つからない時は音楽アプリを使って探そう

良い曲を見つけたいけど探し方が分からないって事はあると思う。

世の中に最高な曲は沢山転がってるんだけど、宣伝力の関係でどうも名を知られていないアーティストはゴロゴロいるんだ。

お店の有線でかかっているのはメジャーな曲ばかりだし、みんなどこから新しい曲を探しているんだろう?

そんな疑問を今回は解決していこうと思う。

Advertisement

ラジオを聴いてみよう

ラジオ番組では曲の紹介が多くされていて、なおかつリスナーから「曲のリクエスト」を受ける事でそれを流す場面もいくつかある。

このリクエストは一般人が出しているので、曲のジャンルも様々だ。ゆえに新しいレアな音楽と出会える可能性が高くなるんだよね。

ラジオは「身を入れて聞く」ってより作業をしながら適当に流すってのがオススメだね。

spotifyを使うとプレイリストから新しい曲を見つけれる

世界最大級の音楽ストリーミングサービスであるspotify。

スマホにアプリを落として使うのだが、これには「プレイリスト」と呼ばれるものがある。

ジャンルごとに様々なアーティストの曲が入れられていて、普段生活していては知ることの無いような曲に出会うことが出来る。

このプレイリストはspotify公式のものや、登録しているユーザーが作ったものまで数多く存在しているから、飽きる事は無いし常に自分の知らない音楽を見つけられる。

音楽専門のアプリだしyoutubeよりも音楽に関しては特化していると思う。音楽にどっぷり浸かりたいならば登録してみては?

Advertisement

音楽好きな友達に聞いてみる

メジャーな音楽しか知らないミーハーな感じの人では無く、マイナーなところまで深く知ってそうな、いわゆる「音楽上級者」みたいな人に聴いてみると良い。

一度も耳にした事が無いようなアーティストがどんどん出てくるし「なんでそんな曲知ってるの?」と不思議に思うだろう。

なんならその人に、どこで曲を探してるかを聞いてみたら良いと思う。

こういう人は音楽が生活の一部みたいになってて、めちゃくちゃ詳しいんだよね。音楽をもっと知りたいなら、関わる人も音楽好きにするべきだね。

趣味でDJをやっている人は色んな曲を知ってるかも

DJは簡単に言えば曲を流して会場を盛り上げる人だ。イベントには色んなアーティストの曲を用意しているので、曲には詳しい。

どんなジャンルを専門的に知っているかは、その人にはよるが結構マイナーな楽曲も知っている時が多い。

私の経験上、比較的アップテンポでノレる曲に関して詳しい人が多いかな。

音楽を探す上でYouTubeは微妙

YouTubeは規模が大きく様々な楽曲が日々投稿され続けている。しかしそれを見つけるのは中々難しいのが現状だ。

音楽の急上昇ランキングを見てもメジャーデビューしているアーティストのMVくらいしか無いのでつまらない。

クオリティが高くともマイナーで宣伝力が低い曲は埋もれてしまって見つけられないんだよね。

spotifyと同じく「プレイリスト」があるが全然見つけられないし、ほとんど意味が無くプレイリストを作った本人がお気に入りとして使用する事くらいしか無い。

しかし最近は広告としてマイナーなアーティストの楽曲が載ってる場合があるので、広告として出てきた場合は積極的に見てみよう。

他にはそうだね。アーティストのアカウントをチャンネル登録するんじゃなくて「音楽系ユーチューバー」とかを登録しておけば色んな曲を紹介してくれるかもしれないね。

Advertisement

SNSでハッシュタグ検索をしてそこから探す

インスタやTwitterで「#新曲」などと調べるとアーティスト(特にマイナーな方)が沢山出てくる。そういわゆる宣伝のために投稿にハッシュタグをつけているからだ。

ここから見つける事も一応可能だよね。

しかし、一曲ずつ見ていなかければならず結構手間がかかるので面倒かもね。

あと、宣伝でハッシュタグをあまり付けない系のアーティストは見つけられないかな。

他にはそうだSNSで音楽に詳しい人をフォローしておくと良いだろう。拡散されてきた音楽が回ってきたり、その人が「この曲良い」と言って投稿にURLを貼ったりしてくれるかもしれないからね。

この際はアーティストとかでは無く、あくまで聞き手側で音楽が好きな人をフォローしよう。そっちの方が新しい曲と出会えるぞ。

個人経営のお店で流れている曲を訪ねてみる

大企業のチェーンでは大体、有線を流している場合が多くメジャーな曲しか流れない。

しかし個人経営しているカフェやバーには、店主がお気に入りの曲を選別して流している場合があり色んな曲が流れる。

CDやレコードを使ってるところは、こだわっている場合が多いかな。

もし気になる曲が流れていたら店主に「今流れてる曲の名前分かります?」と聞いてみれば良いだろう。

特別忙しい訳じゃ無い限りは快く答えてくれるはずだ。店主としても自分のお気に入りプレイリストの中から、客が気に入った曲があったら嬉しいだろうからね。