初めての車は軽か普通車か?正直どちらでも構わないぞ

初めての車は軽か普通車か?正直どちらでも構わないぞ

免許も取ったし「さあ車を買おう」とは思うけど、軽自動車にするか普通車にするかって迷うよね。

そんな時はどっちを選んだら良いかを教えていこう。

結論から言えば「自分が欲しい方を買えば良い!」なんだけどね。

必ずしもどっちがダメでどちらが良いなんて事は無い。

ただ、普通車と軽自動車ではそれぞれ良いところと悪いところもある。その点を踏まえつつ自分のライフスタイルに合った車を選ぶと良いぞ。

では、それについて詳しく語っていこう。

Advertisement

1番大事なのは自分が欲しい車に乗ること

なんだかんだ車への愛が1番大事だと思う。人それぞれ好みがあって自分にとってドンピシャな車を買えば絶対に後悔はしない。

中途半端な車を買うと、後で「ああ、あの車にしておけば良かったかな〜」と思い返してしまうんだよね。

だから本気で欲しいと思う車を選ぼう。

まあただ、自分の予算の中でだけどね。

高級車て無い限りは大体の人は維持できると思うし、少しくらい高くてもそれを選んだ方が良いかも。

車は長年乗るものだし、自分の人生の中で乗れる車の数も限られてくるからな。

次に大事なのは自分のライフスタイルに合った車を選ぶ事

人それぞれ生活のスタイルや趣味などが違うよね。自分に合った車を選ぶのも大事って訳さ。

例えばそう、雪国でスノボを趣味にしている人はスポーツカーを買うよりもSUVを買った方が便利って事だとかね。

まずはアウトドア系の趣味はSUVかクロスカントリー

キャンプ・山登り・スノボー・サーフィン・バーベキューだとかが好きな人はSUVもしくはクロカンを選べば良い。

車高が高くタイヤも大きいので悪路の走行で安定しているから、山や砂利道などに強いんだよね。車の中も広いから色々な道具も積めるし人も沢山乗れる。

SUVなら「マツダのCX-8」「スバルのフォレスタ」がオススメ。

クロスカントリー(略語はクロカン)なら「スズキのジムニー」「トヨタのランドクルーザー」が良いね。

ちなみにだが悪路を走行する点で言えば、SUVよりもクロカンの方が上だね。しかしアウトドア程度ではそこまでの走破性は必要無いので、SUVでも充分だ。

SUVとクロカンは似たようなものと考え、その上でデザインを気に入ったものを選ぶと良い。私はマツダのCX-8が良いと思っている。

Advertisement

長距離走行がしたいならセダン

セダン車は物にもよるが走行の快適さや燃費の良さがあるので、長距離走行に向いているね。

仕事柄で車移動が多い人はセダンが良いかな。紳士的なデザインなので相手先からの印象もよいからね。

アウトドアやレースなどの「車を買って何かしたい!」って願望が無ければセダンがオススメだ。

見た目も1番シンプル高級感もあるので、大人の車って感じかな。仕事がデキるオーラが出るのも圧倒的にセダンだね。

ちなみに私はセダン車が1番好き。デザインがカッコいい物が多いからな。マツダ3やベンツなどが狙い目かも。

車を趣味にするならスポーツカー

車に興味があってドライブなどを趣味にしたいならスポーツカーがオススメ。

車をカスタマイズしたりサーキットや峠で走る事を楽しむならスポーツカーが断然良い。カスタムパーツは基本的にスポーツカーの方が多いからね。

オープンカーとかの洒落た車もスポーツカーである場合が多いので、趣味としての役割が非常に大きい。

なにせスポーツカーはカッコいい車が多いからな。男なら一度は憧れるだろう。

Advertisement

近場しか出かけないなら軽自動車かコンパクトカー

日常の移動が楽になれば良い。例えば職場や買い物や外食に行ったりと、日常生活で遠出をしない人は軽自動車かコンパクトカーで充分だろう。

やはりメリットと言えば圧倒的な安さなんだよね。保険、修理費、メンテナンス、税金において経済的なので、余ったお金は他のことに使えるからね。

無理に高い車を買っても家計を圧迫するだけだからな。お金に余裕があるならもう少し上を狙っても良いだろう。

家族がいるならミニバンが良いかな

家庭を持って子供がいるならミニバンが1番良い。広いし沢山の人が乗れるし、色んな物が積めるしな。

1〜2程度の子供ならばSUVやセダン、コンパクトカーでも充分だけど3人以上子供がいるならミニバン一択かも。

ただ広さならSUVやクロスカントリーも結構負けていないので、ミニバンと比べてみても良いだろう。

ミニバンのCMって親子が出ている場合が多いよね?その理由は、そういった家族層に向けて作っているからだ。

雪国に住んでいるなら4WDの車を選ぼう

雪が降り積もる県に住んでいる人は4WDで車高の高い車を選んだ方が良いね。

4WDは雪に埋まった時に抜け出しやすく、そして走行の安定性も高い。ただスピードの出し過ぎには注意が必要だ。

車高の高さも重要。雪が積もると地面がデコボコになるので、車高が低いとバンパーなどを擦ってしまう恐れがあるんだよな。

だから特にスポーツカーは気をつけた方が良い……と言うか雪が積もっててスポーツカーに乗るのはやめた方が良い。大体がFR車(後輪駆動)なので滑りやすくバランスを崩しやすいからな。