燃費の良い車ってだけで買うのは良くないって本当?

燃費が良い車を選ぶのは今時では当然だと言えよう。

しかし燃費だけで車を選ぶのはあまり良くないんだよね。

車は総合性能が大事。運転のしやすさ加速の速さ、室内の広さや車高など。

そう言った面を全て踏まえた上で車を選ぼう。

最近はどのメーカーも燃費勝負している

燃費は車選びでもトップクラスに重要視される項目である。

各日本社メーカーは燃費を良さをアピールして宣伝していてバチバチしてるよね。

しかしまあ燃費のいい車種は色々あるんだけど、そんな中で優劣を付けるならそれ以外の部分も見た方が良いぞ。

多少燃費が落ちようとも総合性能では上の車種はあるからな。

燃費が良すぎる車「ハイブリッド」

燃費が良い車種といえばコレ。

30km/Lを余裕で超える車種も多く、燃費の良さで選ぶ事になれば真っ先に目に入るだろう。

……しかしハイブリッド車のデメリットをご存知だろうか?

デメリットと言うか弱点はあるんだよな。大きく2つ。

まずは「加速の遅さ」だ。これは結構見落とされていると言うか、あまり話題にならないポイントかな。

平坦な道が多く雪が積もらない地域に住んでいたら気にならないけど、でも遅いんだ。

「ハイブリッドは加速時のトルクを犠牲に燃費を上げている」と思ってくれて良い。

唯一両立しているのは日産ノートくらいかな。あれはガソリンで動く電気自動車なのでハイブリッドに分類されるけど加速は速い。

車は最高速度よりも加速の方が大事。信号や止まれ標識のせいでストップ&スタートが多いからな。

それに速度制限があるし何百キロ出せるような車種は必要無い。ドイツみたいにアウトバーンがある訳じゃ無いしな。

次に「本体価格の高さ」だね。

ハイブリッド車は他のガソリン車に比べて価格が高いんだよね。

いくら燃費が良くてお得だとしても車そのものが高かったらあんまりお得じゃない。

エコカー減税とか色々あるにしても、ぶっちゃけ微妙かな。

ガソリン車のコンパクトカーが最強?

普通のガソリン車でコンパクトカーなら平気で20km/Lを超えてくる車種は結構ある。

ハイブリッドで無くてもここまでの燃費の良さを出せるので、普通のガソリン車で充分なんだよな。

ちなみに軽自動車も20km/Lは余裕で超えてくるね。無理にハイブリッドにしなくても良いんだよな。

車内の広さは確認しておこう

車体が大きいほどに燃費と言うのは下がっていく。SUVはその代表かな。

コンパクトカーや軽自動車には敵わないんだよ。

しかし燃費が良い車種は「車体が小さい」と言った特徴もある。

だから買う前に車内なや広さや使い勝手、運転席や後部座席の快適さは一度ディーラーで試乗して試した方が良い。

SUVは基本的に燃費が悪い

燃費が良いSUVが欲しいなと思っている人は以外といると思うけど、ぶっちゃけ15km/Lもあればいい方なんだよな。

トヨタのランドクルーザーなんて6.7km/Lだしな。

だからSUVで低燃費を探そうと言うのは基本的にやめた方が良いかな。

まあハイブリッドならばSUVでも30km/Lを超える車種はあるけどね。

20km/Lもあればガソリン代は安い

近所にしか買い物に行かない程度であれば月5000円もかからないと思う。

もちろん使い方次第ではあるけどね。ハイブリッドにすれば月に3000円くらいになるかな?とは思う。

一か月に走る距離が大きい人ほど燃費の恩恵は受けやすくなるかな。

会社までの距離が遠くて出退勤だけでかなりガソリンを使う人だったり遠出を頻繁にする人とかね。

普通車はガソリン代以外にも維持費がかかる

燃費の良い車種を探している人は、いわゆる「維持費」を気にしているはずだ。

それなら軽自動車を選ぶのが最善の選択肢と言えよう。

燃費が同じでも軽自動車と普通車では修理費や保険や税金の料金が違ってくるので年々差が開くよね。

コンパクトカーと軽自動車で迷う人が多いとは思うけど、基本的には軽自動車を選ぼう。

せっかく普通車を買うならSUVとかセダンとかを私なら買うかな。まあお金はかかるけどね。

最近の車は軽量化によって剛性が低い

燃費は車が小さくて軽いほどに良くなる傾向にある。そのせいかメーカーは軽量化によって燃費を上げようとしているのだ。

これによってスカスカのボディになり剛性がまるで無く、ぶつかった時にペシャンコになってしまうのだ。

特に軽自動車にその傾向が強くあるんだ。コンパクトカーも油断は出来ないよね。

衝撃に強いのはセダンだと言われている。運転席と後部座席の前後ろに長く突き出たボンネット部とトランクがあるので、内部へのダメージが少なくなるのだ。

SUVは大きくて強そうなイメージがあるけど、実はボディがペラペラだったりして車によっては微妙な所ではある。

衝突安全性で言えばマツダの車は信頼性が高いと言えよう。強くぶつかっても壊れにくく、頑丈なのだ。

マツダは他メーカーに比べてあまり燃費が良くない車種が多いけど、その分安全性が高いのだ。

ついでに言えばデザイン性も高いので個人的にはかなりオススメかな。