腕時計はいらない。しかしファッションアイテムとしては必要

腕時計はいらない。しかしファッションアイテムとしては必要

腕時計

「腕時計っていらなくない?何で付けてるの?」中にはそんな意見を持っている人もいるでしょう。

はい。腕時計は必要ありませんし、役に立ちません。時間はスマホで確認出来るし、腕時計を持つメリット特には無いんですよね。

Advertisement

腕時計は今やファッションアイテムである

腕時計って「時間を確認する」と言った目的で付けている人って少ないと思うんですよ。

例えばスーツを着る人や、水中で時間を確認する時などの特殊な場面を除いて、基本的に腕時計はファッションアイテムなのです。

そう、帽子やネックレス、ブレスレットやピアスなどと同じ分類だと思ってくれれば分かりやすいと思います。

「腕時計いらなくない?」は「そのピアスいらなくない?」みたいな感じの質問です。ファッションアイテムなので、オシャレをする事以外では特に意味は無いのです。

……と言う事は「腕時計いらなくない?」って問いかけは、しない方が良いでしょう。恥をかくかもしれませんね。

ファッションアイテムとしてなら欲しいと思うようになるかも?

かつて私も「腕時計っていらないよね?」って疑問に思っていました。しかし、今ではオシャレアイテムの1つとして活躍しています。

「腕時計は便利道具では無くオシャレアイテムだ」と言う認識をすれば、欲しくなってくるんですよ。

元々腕時計が嫌いだった訳で無かったし、なんでつけるの?と言う疑問が解けたのが腕時計に興味を持ち始めた理由ですね。

Advertisement

腕時計はデザインが全て

この考えには賛否両論あるかもしれませんが、腕時計はデザインが全てです。

どんなにいい機能があっても、デザインがダサかったらダメなんですよ。付けたいとは思いません。

逆に言えば、どれだけ機能がポンコツでもデザインがカッコよかったら私は使いますね。

腕時計に便利な機能は必要無いんですよ。結局、どうあがいてもスマホの方が便利なので。

その日のコーディネートに合わせて使わない時と使う時がある

腕時計はファッションアイテムなので、「コーディネート的にちょっと合わないな」と思えば、腕時計を付けない場合もありますね。

極端な例えを出すなら「スーツにキャップは合わないからかぶらない」のと同じですね。

腕時計で時間を確認するのはオシャレだ

ぶっちゃけスマホで時間を確認した方が、正確だし見やすいです。

だけど、腕時計で時間を確認するのってカッコよくないですか?

私は腕を少しまくって、時間を確認している姿が好きなんですよね。スマホで見るよりはオシャレかなと思います。

Advertisement

オシャレな腕時計はMAVEN WATCHES



MAVEN WATCHESの腕時計はめちゃくちゃオシャレです。シンプルなので色んなコーディネートに合わせやすいです。

腕時計何か良いの無い?と聞かれたら真っ先にオススメすると思います。

興味があれば下の販売ページからじっくり見てみてくださいね。

MAVEN公式販売ページ

また、MAVEN WATCHESについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧くださいね。

大理石を使った腕時計「Maven」の評判や購入方法を解説

ファッションアイテムとして懐中時計もレベルが高い

懐中時計って知ってますか?

懐中時計

写真のような古いオシャレな感じの時計の事です。腕に付けられないので腕時計では無いですね。

ポケットに入れたり、紐で首にぶら下げたりして使います。

これ、めちゃくちゃオシャレじゃ無いですか?今時のギラギラした腕時計には無い独特の雰囲気がすごい好きなんですよね。

Advertisement

電池は使わない「手巻き」がカッコいい

懐中時計には電池が内蔵されていません。手でゼンマイを巻いて時計を動かすんですよ。

めんどくさい。そう、いちいち手で巻くのはダルいんですよ。……でも、カッコいい!

あとは、なぜか愛着がすごい湧くんですよね。「手間のかかる相棒」の様な感じですね。

時間を確認する時がカッコいい

私は懐中時計はポケットに入れて使う派です。時間を確認する時は、ポケットから取り出すんですよね。

これがまた、何か映画のワンシーンみたいでちょっとカッコいいんですよ。懐中時計って海外の映画では結構出てくるんですよね。それになりきった気分になれます。

高級腕時計は自己満足だ

何百万、何千万とする高級な腕時計を付けている人も中には居ます。あれはほぼ自己満足の領域です。「高級腕時計持ってる俺すげえ!」と自分に惚れているのです。

それは全然悪い事じゃ無いし、趣味の領域なので個人の自由です。実際、高級腕時計はスゴイ人じゃないと買えないですからね。

しかし、周りから見ても腕時計と言うのは値段が分かりません。腕時計に詳しい人なら話は別ですが。

そう、大事なのは値段よりデザインなんですよね。

高級腕時計はデザインが豊富で他人とかぶりにくい

やはり高級腕時計は、こだわりがある物が多く他にはないデザインの物が多いです。

そして値段が高いのであまり世間には出回っておらず、腕時計が人と同じになる事が少ないです。

オンリーワンを求める人にはおすすめですね。