マスタングがカッコいい。もしかして1番じゃないか?

  • 2019.12.28
マスタングがカッコいい。もしかして1番じゃないか?

アメ車・マッスルカーを代表する車である「フォードマスタング」はかなりカッコいい。

日本車外車問わずデザインで言ったらトップクラスだと思う。フロント・リア・サイド全てのビューから美しい車は珍しいよね。

やっぱり2ドアクーペと言うのは今も昔も完成されたスポーツカーの有り様だと思う。

Advertisement

薄すぎないデザインが丁度良い

車高が低く薄い車がダメなんて訳では無いが、ラ・フェラーリやランボルギーニアヴェンダドールはカッコいいよな。

ただ個人的にはマウス個人ゴツい骨格の方が好みなんだ。フォードマスタングやシボレーカマロ、ジャガーFタイプとかはドンピシャかな。

日本車で言えばトヨタ86やマツダロードスターなんかは丁度いいサイズだよね。

歴代からいい感じに進化している

フォードマスタング

現行のマスタングは1番カッコいいんじゃないかな?と毎回思うほどに正当な進化を遂げているのが素晴らしい。

フロントマスクに関しては初代マスタングでは丸目になっていて、それはそれで昔らしさがあって良い。現代はシュッと細長いライトになっている。

デザインを大きく変えると賛否両論がある場合が多いが、個人的にはデザイナーのセンスはかなりあると思う。現代っぽさを出しつつ高クオリティに仕上げてある。

ぜひ日本車メーカーにも見習ってほしいものだ。

アメ車にストライプラインはやはり欲しい

ボディの中央に2つの白いラインはアメ車のイメージが強くかなりカッコいい。日本車にはあまり似合わないが、フォードマスタングにはぜひつけたいね。

ラインのカラーは色々あるけど、個人的にはホワイトが1番すきかな。次点でシルバーかな。

ブルーのラインはボディがホワイトとシルバーの時に映えるね。これもかなりイケてる。

Advertisement

マスタングは燃費の悪さが格好良さになる

フォードマスタングは大体8〜9km/Lくらいの燃費(市街地と高速の平均くらい)なので決して良いとは言えない。

だけどスポーツカーとかアメ車ってそっちの方がカッコよく無い?御行儀の良い低燃費よりも「そんなの知らねえよ」みたいな潔さが好き。

しかし世の中の車には3.4km/Lなんて車もあるし5km/L切るのは不思議な事じゃ無い。時代の流れに逆行する車種があるのはちょっと嬉しいよね。

エンジンがうるさいのもマスタングの良さである

自然吸気のV8エンジンを搭載しており、その音は多くのアメ車ファンを魅了している。

ドロロロロって感じの音は日本車には無いし欲しいと思ってしまう。私は直6エンジンとかも好きだけど、ロマンはV8の方があるかなって。

相当うるさいし走ってたら注目されることは間違いないけど、やっぱり時代に逆行するヤンチャな感じは痺れるよね。

「他とは違う自分」を演出してくれる車だよな。お金こそかかるが乗る価値はあるよな。

実用性とか利便性とかは考えたらダメ

アメ車は「デザインと走りと音」これだけに金を出していると思っていい。

ちなみ実用性の高い車は日本メーカーのコンパクトSUVかな。

→実用性のある車で最強なのはコンパクトSUVだ

フォードマスタングは乗り心地も良くないしエンジン音もうるさい。車内は窮屈だし荷物もあんまり積めない。

利便性は無いに等しいだろう。まあ買い物に行ったりご飯食べに行ったり通勤するくらいなら全然使えるよね。

実はコンパクトカーみたいな必要最低限の車でも実生活では不便は無いんだよね。スポーツカーも別に困らないかな。

→雪国でスポーツカーに乗るなら軽自動車と二台持ちをするべき

唯一やばいのは冬に雪が積もることかな。軽自動車と二台待ちした方が愛車を守れるので雪が積もる地域の人は検討してみてほしい。

Advertisement

マスタングは3本ライトバーがカッコいい

リアとフロントの両方のライトに3本の線が入っている。これがかなりお洒落だしマスタングの特徴となっている。

リアの3本ライトは昔からの伝統であり、進化しながらもそのデザインを受け継いでいる。

ちなみにフロントにも3本ライトが採用されたのは近年の型だ。これも超格好良い。他のスポーツカーと差別化がちゃんと出来てるね。

伝統と言えばBMWのキドニーグリルみたいな感じだね。外車メーカーは伝統を大事にしているところも多いのだろう。

→BMWの鼻みたいなグリルはいつ改良されるのか?ダサすぎる

マスタングは細長い台形グリルがカッコいい

グリルは車において非常に大事なパーツとなる。フロントマスクのイメージを大きく変えるからね。

細長いグリルにする事でライトの形と合ったシャープなデザインになっていて、野暮ったく見えない。実際のサイズよりもスリムに感じる。

台形グリルと言えばトヨタ車も採用しがちではあるが、太めのグリルなので印象はだいぶ違う。

トヨタ車のグリルはSUVでこそ格好良さを発揮すると思うんだ。新型RAV4なんかが分かりやすい例と言えよう。

マスタングはボンネットの形も重要

平べったくなく、ラインや盛り上がりを出す事で「ゴツい」まるで筋肉が付いているかのような風貌になる。

フロントマスクとの相性は良く、厳つさを引き立たせるボンネットである。