音楽は何で聞くか?有料サービスを使うとお洒落じゃない?

音楽は何で聞くか?有料サービスを使うとお洒落じゃない?

歌う少年

音楽って何で聞けば良いんだろう?

みんなはどうしているんだろうか?

そんな疑問を抱えることもあるだろう。

そうだね。現代はYouTubeで音楽を聴く人がかなり多いと思う。だってどんな音楽でも基本はYouTubeに上がってるからな。

スマホ一台あればどこでも音楽を聴けるようになった時代だ。これを使わない手は無いだろう。

一方でCDで聴く人はかなり少なくなったと思う。場所も取るし不便だからね。

他にはウォークマンやiPodなどの携帯音楽プレイヤーも廃れつつある。「スマホあれば十分」そんな風潮がある。

「スマホを使ってYouTubeで音楽を聴く」

これこそが現在におけるスタンダードではないだろうか?

Advertisement

YouTubeプレミアムに加入すればオフラインでも聞ける

YouTubeプレミアムとは月額1180円を払うと、色々便利にYouTubeが使えるサービスの事だ。

・広告無し

・オフライン再生可能

・バックグラウンド再生可能

などを始め、音楽を聴く上で必要な機能が使えるって訳さ。普段からYouTubeで音楽を聴いている人は、この有料サービスでグレードアップさせるのが1番自然だと思う。

音楽の数や登録アーティスト数もトップクラスだし、損はしないはずだ。

月額1000円ちょっとなら全然安いと思うけどな。CD買ったり借りるよりも断然コスパは良いはずだ。

それにやっぱり1番「楽」ってのがデカイね。ボタン1つで音楽を再生やダウンロード出来てしまうんだからな。

それとYouTubeプレミアムはスマホを使って音楽を聴いてもオフライン再生が出来るので通信量がかからないってメリットがあるんだ。

だから事前にダウンロードしておけば、外で聴いても通信制限を気にする必要は無いね。

YouTubeプレミアム以外ならばspotifyっえ音楽サービスがオススメだね。アプリを使って音楽を聴くんだけど、有料サービス月額980円でYouTubeプレミアムとほぼ似たような感じで使える。

世界中の利用者がいて、音楽ストリーミングサービスでは最大手と言えよう。

使うなら「YouTubeプレミアム」か「spotify」のどちらがが良いね。

使いやすさならYouTubeプレミアム、音質重視ならspotifyを使うと良いぞ。

Advertisement

有料の音楽サービスを使っている人はお洒落

今時はストリーミングサービス(月額払って音楽聴き放題)が主流になりつつある。

spotify、apple music、YouTube、AWAなどなど色々あるね。ストリーミングサービスの中でも1番メジャーなのはspotifyかな。

その有料サービスに加入して音楽を聴いている人ってなんだか大人のお洒落感が無いか?

わざわざお金払って音楽を嗜んでいる雰囲気が最高にカッコいい。音質とか気を使ってそうだし、マイナーな曲とかも知ってそう。

洋楽とかジャズ聴いてコーヒー飲んでそうじゃない?(あくまで私の妄想ですが)

CDは廃れつつある。音楽を聴くというよりコレクション性が高い

現代においてCDで音楽を聴くのはどうか?

かなり不便で場所を取るので、あえてCDで音楽を聴く理由は無いと私は思う。

かと言ってCDは不要か?と聞かれれば答えはNoだ。

好きなアーティストのCDはコレクションやインテリアとして飾っておく事で所有欲を満たせる。

音楽サービスは便利だけど形としては何も残らないからな。

だから基本はYouTubeやspotifyで音楽を聴いて、本当に大ファンのアーティストはCDを買うと良いだろう。

Advertisement

超お洒落な音楽の聞き方としては「レコード」もアリ

1番面倒だが渋い音楽鑑賞の方法としてはレコードがあげられるね。

何せ他には無い「雰囲気」が利点だろう。持ち運びができるプレーヤーはあるが、基本的に家で使うことになるだろう。

邪魔になるは、まあとにかく不便で仕方ないのでオススメはしないけどね。

世の中にはレコードコレクターなる者もいて、世界中からレアなレコードを買っては再生&コレクションしているんだよね。

趣味としては最高峰レベルでお洒落なので、音楽を愛してやまない人や興味がある人は手を出してみて良いかもしれない。

「え、趣味?……ん〜レコード集めかな」

くぅぅぅカッコいい!

車で音楽を聴くならCDよりもスマホを使え

ドライブに音楽は必須だと思うが、CDを使うのはオススメしないね。かさばるから場所を取るので邪魔になる。

今はBluetoothやAUXで車のスピーカーとスマホを繋ぐことが出来て、そこから音楽を流す事も可能なんだ。

そっちの方が便利なのは間違いない。YouTubeやspotifyを使って音楽を再生しよう。

例えば友達ドライブ中に「○○の曲入れてよ!」と言われた時に、そのCDが無かったら再生出来ないよね。

でもスマホ(YouTubeやspotify)ならば、その場ですぐにダウンロード出来て再生出来る。これはかなり便利で、人の好みで音楽が変わっても対応できるんだよな。