彼氏彼女・恋人や友達との音楽の趣味が合わない時はどうする

彼氏彼女・恋人や友達との音楽の趣味が合わない時はどうする

音楽を聴く女の子

音楽には人それぞれ好みがあるよね。

バラード、ロック、ジャズなどなど……まだまだ色々ある。

しかしそのせいで友達や恋人と音楽の趣味が食い違う時が良くあるんだよね。

「え、その曲知らない」ってなる時が良くある。カラオケやドライブではそれが顕著に表れるよね。

これが結構困ったもので、音楽の趣味が違うと知らない曲をかけられてもつまらないんだよな。これはお互いにだね。

さて、そんな状況を打破する方法を考えていこう。

Advertisement

自分が相手の趣味も知ってみると良いかも

自分の好きなジャンルはそのままで、相手が好きな曲も聴いてみれば良いと思う。

いや、嫌いだったり興味が無いジャンルに気が進まないのは分かる。だけど一応聴いてみてはどうだろうか?

知ってる音楽が多くなれば色々話題にも乗れるし、結構楽しい。「音楽に詳しい人」なんて思われたらちょっとカッコいいしな。

しかも、苦手なジャンルでも聞いてみたら意外とハマってしまう場合もあるんだよね。

例えば、私は基本的にラップが嫌いだけどRIP SLYMEに惹かれた時があった。バラードは嫌いだけどback numberにハマった時もあったね。

メジャーな曲は知っておこう

メジャーな曲、いわゆるメディアが発信している有名なアーティストが居ると思う。映画やドラマの主題歌になったりして世間の人の多くが知っている曲だね。

これらはとりあえず歌えるようになるレベルまで覚えておいて損はない。

みんな知ってる曲なので、合わせやすいし相手の好みを知らなくてもどうにかなる。だからその時々の流行りは押さえておこう。

まあでも世の中ではメジャーソングはめちゃくちゃ宣伝してるし、自然と耳に入ってくるはずだ。

Advertisement

広く音楽を知りたいならspotifyがオススメ

spotifyは音楽を聴ける世界最大級のサービスでスマホにもアプリがあるね。耳一度くらいはにした事があるのではないだろうか?

色んなジャンルの音楽を知りたいならspotifyが使いやすい。プレイリストと呼ばれる、曲の寄せ集めを聴くだけで知らない曲に出会えるんだ。

メジャーからマイナーなものまで幅広く扱っているので、普段の生活では絶対に見つけることが出来ないような曲を聴くことが出来るんだ。

→音楽は何で聞くか?有料サービスを使うとお洒落じゃない?

自分の好きな音楽を布教していくのもアリ

無理矢理「この曲オススメだよ!!」って推していくのは良くないけど、もし「なんか良い曲知らない?」と聞いてきた時は勧めてみると良いだろう。

曲を探している人は、今自分が知ってる音楽では少し飽きが来ていて新しいジャンルに興味が湧いているんだ。

自分の好きな音楽を布教するチャンスなので、最強の1曲を教えてあげよう。

それにハマったら相手を自分の領域に取り込めるね。同じ音楽の趣味の仲間が出来たらちょっと楽しいぞ。

Advertisement

ノレる曲は絶対知っておくべき

好きで無くとも、ノレる曲はドライブやカラオケで大活躍なので優先して覚えるべきだろう。

例えば、少し前の曲だがAvril LavigneのGirlfriendだとかね。そういったリズム良く明るい曲はみんなでワイワイ出来るので覚えておいて損は無い。

人付き合いを円滑にやっていくなら必要な事かもね。みんなでノリノリの時に自分だけ流れについていけないのは辛いぞ。

まあ友達付き合いがそこまで多くなかったり、集団で遊ぶ機会が少ないなら無理する必要が無いからな。

興味の無い曲を好きになる必要は無い。ただ知識として入れておくべき

特に、流行りのメジャーソングを知らないと友達との話について行けなくなったりして少し寂しい。

別に無理に好きになる必要は無い。ただ、歌える程度には知っておいた方が色々と役にたつ。

それに加えて自分の周りの人が好きそうな音楽は一通り予習しておいた方が良いかもね。「話題を作る」って事を考えれば他の曲を知るのも全然悪くないと思う。

人を笑わせるためにモノマネを覚えるみたいな感じかな?

Advertisement

恋人の好きな音楽は頑張って覚えよう

恋人は友達以上に時間を共にするよね。

お互いに好きな音楽は知っておいた方が良い。その方が長続きしやすいはずだ。

話題も無理せず作れるし、相手がファンなほどそのアーティストの話も盛り上がる。

新しいMVが出たら、あーだこーだ言い合うのも良いね。

ドライブデートでも2人が知っている曲をかければ盛り上がれる事間違いないからな。

面倒なら無理に合わせない選択肢もアリ

曲を覚えるためには結構何回か聞かなきゃならないし、時間がかかるのは確かだ。

好きじゃない曲を覚えるのは中々苦痛だよね。だからそこまで無理をしなくても良い。

「他の人と音楽の趣味が合わない」ってのは結構色んな人が抱えるちょっとした悩みなので、そこまで深刻に考えなくて良いと思う。

多少話についていかなくとも、その時は我慢して他の話題の時に入れば良い。

嫌いな曲を聴く時間は自分の好きな曲を聴く時間にする方が楽しいはずだからな。

ただもし、今聞いてる曲に飽きてきたら他の人が好きな曲に挑戦してみても良いかもしれない。

→音楽を聴き飽きたなら新しい曲を探そう。同じ曲ばかりは辛い

音楽を広く知ることは悪い事じゃ無い。私は基本的に明るい曲が好きだけど、チル系などの洒落ている曲にも最近ハマったところだ。

食わず嫌いならぬ、聴かず嫌いは損するかもね。一応聞くだけはしてみても良いと思う。気に入らなかったら切り捨てれば良い。