音楽を聴き飽きたなら新しい曲を探そう。同じ曲ばかりは辛い

音楽を聴き飽きたなら新しい曲を探そう。同じ曲ばかりは辛い

「同じ曲をずっと聴いてたら飽きた」

そんな事は良くあるよね。

初めて聴いた時は「うわっ凄い良い曲!永遠に聴いてられるわ!」と跳ね上がって鳥肌も立ち気分は最高潮。

しかし長い間聴いていれば、情熱はだんだん嘘のように薄れていってしまう。

飽きた曲を聴き続けるのは苦痛だし、楽しくない。なにせテンションも上がらないし、だんだん音楽から離れがちになる。

そんな状況を打破する方法を考えよう。

Advertisement

新しい曲を見つける。それしかない

曲に飽きるのは仕方ないので、次にハマる新しい曲を見つければ飽きる感情も消えるだろう。

常に「うわこの曲凄い!」とハマっている状態を維持すれば音楽は楽しいはずだ。

しかーし。新しい曲を見つけるのって結構難しい。世の中には無数の曲があるが、普通に生きていてそれに出会える事はほぼない。

お店の優先やテレビ番組、YouTubeの音楽急上昇ランキングで見かけるのもメジャーデビューしているアーティストの曲ばかり。

それじゃ飽きるのも当然といえよう。同じ曲ばかり推されすぎて圧倒的に曲数が不足しているんだ。

「マイナーだけどブチ上がる曲」それを見つけるには、ちょっと工夫しないといけない。

spotifyを使って曲を探そう

spotifyと呼ばれる音楽ストリーミングサービス(いわゆる音楽を聴くアプリみたいなもの)にはプレイリストがあって、そこにはジャンルごとに色々な曲が入っているんだ。

ここではマイナーな曲を知ることも可能なので、積極的に使っていくと良い。

ロックだとかピアノだとか、あなたの好みに合ったジャンルのプレイリストを見つければ、そこには最高の楽曲が並んでいるだろう。

→良い曲が見つからない時は音楽アプリを使って探そう

新しい曲を探す方法はラジオだとか友達に聞くだとか色々あるがspotifyが1番手っ取り早いと私は思うね。

YouTubeとは違って音楽専門のアプリなので、音楽を見つけるにはうってつけだね。

Advertisement

好きな曲を沢山知っていれば飽きにくくなる

色んな曲を知っているほど、1つの曲を聴く回数が少なくなるので飽きにくい。

だからハマった曲があってもあまり聴きすぎないようにして、そっとお気に入りやプレイリストに入れておこう。

飽きる前に次の新しい曲を見つけに行けば良い。

そうして自分の好きな曲を集めたプレイリストの曲数が100を越えれば、常にどの曲も情熱がある状態で聞けるのだ。曲数は多いほど飽きにくいので出来るだけ沢山入れるべきだ。

ちなみにシャッフルで再生するのがオススメ。

「曲に飽きないためには聴きすぎない事」

これを覚えておくと良いぞ。

飽きた曲も時間を置けばまた情熱は蘇る

昔にハマった曲を久しぶりに聞いて少し感動した経験はないだろうか?

聴きすぎて飽きた曲も時が経てば、不思議とまたハマる時があるんだよね。

自分の好きな曲のジャンルと言うものは長年生きていても中々変わらない。(私はそうだった)

だから昔好きだった曲は今の自分の好みにドンピシャだって訳だね。

だから飽きた曲はしばらく聴かないでおいた方が良いかも。忘れた頃に再び流せば情熱はまた蘇るはずだぞ。

Advertisement

普段聴かないジャンルに手を出してみるのもアリ

私は基本的にアップテンポで明るい曲が好きなんだけど、音楽を探す時はそれに絞って探してしまう。

バラードとかの遅い曲は嫌いなジャンルなので、前奏でゆったりしてしていたら切ってしまう時が多々あった。

→バラード・ゆったりした悲しい曲が好きじゃない。むしろ嫌い

しかし、最後まで聴いてみると意外とハマってしまう場合もあるんだよね。

「back number – 高嶺の花子さん」この曲は、前奏も遅いしゴリゴリのラブソングだからちょっと無理だなと最初は思ってたんだ。

だけど聞いてみたらサビはカッコいいし「いや、でも無いかな〜」なんて思いながら何回か聞いているうちに自然とハマってしまったんだよね。

「欅坂46 – サイレントマジョリティー」この曲はいわゆるアイドルが歌っていて、私はそれだけで懸念している所があったんだ。「あ〜アイドルの曲か〜コレは無しだな」ってね。

でもメディアやYouTubeとかで急上昇とかに載ってたりするから、試しに聴いてみたんだよ。そしたらもうドンピシャでハマってしまったんだよな。

好きなジャンルの曲調じゃないのに「めちゃくちゃ良いやん!」と感動したのを覚えている。

だから意外と自分の趣味じゃないジャンルの曲でも、試しに聴いてみる価値はあると思う。

飽きた曲の記憶を消せれば良いのになと思う

そうすればまた同じ曲にどハマり出来るからな。

曲だけじゃなく映画などもそうだ。内容を忘れて何回も見ることが出来たら永遠に飽きないよね。

そんな都合の良い技術でもあれば良いんだけどなあ……と思う時がある。

もしかしたら遠い未来ではそんな技術があるかもしれないね。

現状では記憶を無くすのは無理だけど長い年月をかけて、忘れやすくすることは可能だ。だから飽きた曲は数年後、数十年後に聴くと良いかもね。