【本質的な目的は見失いがち】もっと気楽にブログを書こうと思った

価値観と考え方

photo by けんた

こんにちは、けんたです。
今日は、もっと気楽にブログを書こうと思った話を書いていきます。

人間って、目的をすぐに見失いがちですよね。
そんなことを思ったので、綴ってみます。

けんたです。発達障がいと診断されたことを機に自分らしく生きると決めました。
noteでは私オリジナルの自己分析法を紹介しています。

もっと気楽にブログを書きます

今まで、私のブログは色々な事を気にしながら書いていました。

特に気にかけていたのが、

Googleの検索上位に表示されるためにはどうすればよいだろう?

ということです。

これが結構、ブログの更新に歯止めをかけていたのです。
Googleの上位に表示されるためには考えるべき点が多いです。
そんなことを考えているとネタをボツにしたこともあったのです。

でも、本質的に違うことに気がついたのです。

大事なのは、

まずは自分が楽しむこと。
そして、読者のみなさまに価値を提供すること。

そんな風に思ったのです。

もちろん、ブログを多くの人に見ていただくには、Googleさんに表示されることも重要かと思います。

でも、それが原因でブログの更新が止まってしまったら本末転倒だなぁって。

事実、5月に入ってから更新は止まりがちでした。
精神的状態が良くないのもありましたが…

これからは、より気楽にブログを更新し、みなさまに価値を提供できるようなブログに形を変えていきたいと思います。

目的を見失わないようにすることが大切

何事も、うまく成功させるためには目的を見失わないようにすることが大切と感じました。

そして、手段にこだわりすぎていると、目的が見えなくなってしまう。
目的は定期的に思い出すことが大切ですね。

そのために、自分を定期的に見つめ直すのは本当に大事と思いました。

このブログのコンセプトは、「自己理解を通して自分らしく生きる」です。
これからも、自分らしく生きる考え方を継続して発信できたらと思います。

意識的に時間をとって、これからも定期的に見つめ直してみようと思います。
時間をとろう!って思わないと、後回しにしてしまいがちですからね…

これからは、Googleさんも少し意識しつつ、自分が楽しむブログ、価値を提供するブログを続けていきます。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました