ミニクーパーは高い。想像以上に値が張るので買うか迷いがち

  • 2019.12.27
ミニクーパーは高い。想像以上に値が張るので買うか迷いがち

ミニクーパーってさお洒落で可愛らしい見た目だから「価格も軽自動車か日本のコンパクトカーくらいじゃない?」

なんて甘く見てたら200万は軽く超える機種でちょっと驚くよね。そうなんだよ、ミニクーパーって普通に高いんだよね。

本体価格で言えば日本車のセダンやSUVと同じくらいかな。なのでMINIはコスパは良くないけど、それ以上にオシャレを求める人のための車かな。

Advertisement

価格はベースグレードのONEで247万〜

コンパクトカーのベースグレードで250万と言うのはかなり高い。例えばトヨタのヴィッツはベースグレード120万だし、2倍以上の価格なんだよね。

ちなみにミニクーパーはと言うと303万と言う価格からになる。とんでもないよな。それくらい金があるなら日本のSUVとか買う人が多いし、そっちの方がコスパは良いだろう。

個人的には200万で買えるくらいだったら嬉しいんだけどね。まあ無理だろう。中古車を買う選択肢もあるが、長持ちはしないし故障もしやすいからオススメはしないね。

オプションを付けると価格は跳ね上がる

せっかくミニクーパーを買うならお洒落にカスタマイズしたい!と思う人は多いだろう。

タイヤやルーフカラーやストライプなどなど、こだわると30万は上がるよね。お洒落なデザインのラッピングもやろうとすれば10万くらいかかる。

保険なども加えればトータルで350万は超えるんじゃないかな?

ミニクーパーを買うよりもコスパが良い車はある

例えばスズキのジムニーシエラなんてどうだろうか?価格は200万で走破性もあるし、デザインや雰囲気もかなりお洒落だ。

日本車ってのもポイントだよね。

Advertisement

ミニクーパーは維持費も高め

まず、燃費がそこそこ悪い。17.4km/Lと割と良いものの他のコンパクトカーと比べると微妙である。日本車のコンパクトカーは20km/Lを超えるものが普通だからな。

しかしガソリン代はそこまでかにする必要は無いかも。15km/Lを超えていれば打撃は小さい。

ちなみにディーゼルエンジンのクーパーDについてだが、燃費は23.9km/Lと良いもののオススメはしない。その理由は下の記事を参考にしてみて。

SUVのガソリン車とディーゼル車を比べているが、コンパクトカーについても基本的には同じだ。

→SUVはガソリンかディーゼルかどっちが良い?

それに加えて本体価格が高いので保険が高くなりがちだし、外車は基本的に修理費が高くなる。日頃は気にならないがいざって時に手痛い出費をする事になるだろう。

ミニクーパーの車内は狭い

割と広そうな見た目をしているにも関わらず、車内は狭い。容量の大きい軽自動車の方が普通に快適。

運転席の快適さはそんなに変わらないものの後部座席は中々に狭い。いや、全然乗れるんだけど快適かと言われれば微妙だ。

これはお洒落なデザインの代償と言っても良いだろう。

ミニクーパーに300万の価値はあるか?

私は正直無いと思っている。3Doorのクーパーと言う車自体は高くても200万が妥当だろう。

MINIというブランドに付加価値があるだけなのだ。よくファッションブランドでも布一枚で数万円のとかあるよね。それと一緒だ。

あとは外車だから仕方ないってのはある。

Advertisement

ミニクーパーに乗りたいなら買うべき

多少高くとも高級車では無いし普通に買える価格ではある。なので欲しいなら買ったほうが良い。

人生において車に乗れる機会は少ない。だから後悔の無いように自分の欲望に正直になろう。

コスパの良い車は基本的に日本車

そもそも外車にコストパフォーマンスを求める事自体が間違いなのかもしれない。価格が高くなるので必然的に下がるからな。

日本車は壊れにくいし運転しやすいし実用性もあるので、どうあがいても外車は勝てない。

→実用性のある車で最強なのはコンパクトSUVだ

ミニクーパーはモテるのか?

これ、実は微妙だったりするんだよね。例えば女性ならもう少し可愛らしい軽自動車のスズキラパンとかダイハツミラトコットの方がウケは良い。

男性の場合も300万あるならば、トヨタハリアーなどを買った方が格好良さが増すと思う。今やSUVが人気の時代なのでコンパクトカーよりは絶対にオススメ出来る。

ミニクーパーはコンパクトカーと思わない方が良いかも?

一般的にコンパクトカーは「手頃な価格で生活に必要最低限の実用性を備えた万能機種」と言ったイメージが私の中にはある。

→車はコンパクトカーで充分。それ以降は趣味の範囲になる

しかしミニクーパーは価格も高いし、それに見合った実用性もある訳じゃない。

どちらかと言えばスポーツカーのような趣味要素が強い車だと私は思う。ドライブが好きな人はお気に入りの車で走ることを楽しみにしている人も多いしな。

実際、ドライブは楽しいし良い趣味だと私は思うね。私自身もたまに行くあても無く長距離ドライブに出かけるかな。

ミニクーパーはスポーツカーに比べたら燃費は良い方なので、経済的にも打撃になりにくい趣味だよね。