マインドマップを用いた自己分析で自分の価値観を知り、自信を持って行動できるようになろう!

こんにちは、けんたです。

今回は、私が独自に考案した自分の価値観を知ることができる自己分析法を紹介したいと思います。

noteにて作成しました。リンクは下記です。

自分の価値観を知り、価値観にそって生活できるようになるための自己分析方法

こんな悩みはありませんか?

このブログを見ているあなたは、こんなことで悩んでいませんか?

過去長い間、周りの人に合わせてきて疲れてしまった
自分のやりたいことがなく、将来が漠然と不安だ

私自身、過去は同じような感情を抱いていました。

幼い頃からおとなしい性格で積極的に発言をしないタイプでした。
自然と周りに合わせることを覚え、そのまま生きてきました。

自分の主張がないためやりたいこともなく、進学先や就職先はなんとなくで、選んできました。
私も実体験からわかりますが、このままで良いのかと不安になりますよね。

でも、自己分析を丁寧に行ったことをきっかけに、私は変わりました。
大切にしたい価値観を日々の生活に活かしながら、やりたいこと(ブログ等)に取り組んでいる毎日です。

その私が実践した自己分析方法を、紹介したいと思います。

特徴

私が考案した自己分析法の特徴は以下の3つです。

①マインドマップを使用して、価値観を可視化できる

価値観が自分でもあいまいになっている最大の原因は、価値観が目に見える形のものではないからです。

この自己分析では、マインドマップというツールを使って、価値観を可視化できる形で残します。

②一人でもできる、安心設計

私自身、かなり内向的で、人との交流をあまり好みません。

世の中には、グループワークや他者との対話を通じた自己分析法もありますが、私を含め内向的な方は行きたくないと思います。

そこで、私が考案したこの自己分析は、「一人でできる」を特徴としました。

実際、私自身が一人でこなせたものになっていますので、安心して一人で自己分析できます。

③新たな一歩を踏み出せるヒントが詰まっている

自己分析を終わらせただけで、行動に移さないと、人生に何も変化は起きません。

その行動を起こすためのヒントを、このnoteに詰め込みました。

 

以上3つです。

自分の価値観を明確にすることで、価値観にそった生活ができて、人生が今より充実すること間違いなしです。

大部分を無料で公開していますので、下記からご覧になってみてください。

自分の価値観を知り、価値観にそって生活できるようになるための自己分析方法

noteの説明

このnoteは、あなたが自分の価値観を知ることで、自信をもって自分らしい人生を歩むことをサポートするために作りました。

基本的に無料で最後まで自己分析ができます。
最後に有料の箇所がございますが、有料部分を見なくても自己分析は可能です。

自己分析に気に入って頂けましたら、応援や感謝の気持ちを込めて購入してくだされば幸いです。

作者の想い

最後に、このnoteに込めた作者の想いを綴ります。

世の中には、得意不得意関係なく、とりあえずやってみようという方が多いように思います。
けれど、私はそうは思いません。

不安で一歩が進めないなら、丁寧に自己分析をしてから前に進むのもありではないか、と常々思っています。

そんな想いをもって、このnoteを作成しました。
同じ考えを持つ人に、届けることができればと思っています。

じっくり時間をかけて、価値観を知りたい、やりたいことを見つけたいという方には必見です。

逆に、早く自己分析を終わらせたい方は、別の自己分析ツールを試したほうが良いと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

自分の価値観を知り、価値観にそって生活できるようになるための自己分析方法

タイトルとURLをコピーしました