結婚後に車を買い替える必要はあるのか?

よく結婚後は広々としたミニバンやSUVを所有する家庭があるよね。実際にそうすべきなのか?その必要はあるのか?って事が気になる人もいるだろう。

実はそんなに要らない。2シートのオープンカーでも乗っていない限り困る事は無いだろう。

コンパクトカーでも軽自動車でもセダンでも子供を乗せる事は出来るし、特に不自由には感じないだろう。

子供が2人までなら特に不便する事は無い

どんな車だろうと基本的には4人乗れるよね。前に親2人と後部座席にチャイルドシートを2つ付けるスタイルになるだろう。

コンパクトカーだろうとセダン車だろうとこれは可能だし困る事は無い。

なので結婚した直後から無理に買い替える必要は無い。もし子供が2人しか作らない予定の人や、まだ1人しかいないか結婚しただけで妻と夫だけで同棲しているだけなら買い替えの必要はない。

あまり言いたくは無いが今のご時世、国からの子供への手当ては薄いし3人目を作るのはあまりオススメ出来ないかな。収入がよほど多いなら余裕だと思うけどね。

じゃあいつ車を買い替えれば良いか?

それは子供が3人出来るまでだ。いや3人目が産まれる予定が経ってからだろう。

車には契約してから納期が何ヶ月かある場合が多いので、早めに買いに行った方が良いね。

3人目が出来る予定が無いならそのまま今の車に乗ったままで良いだろう。

今のうちに車を買う資金を貯めておこう

結婚やその後の生活にはお金がかかる。なので貯まらないとは思うが「無駄遣いを避ける」ようにしよう。

結婚直後は同棲になると思うが共働きで子供も居ないとなると結構お金には余裕が出来るんだ。

……とは言え油断すると後々キツかなってくるんだよね。今のうちに貯めて置くか、収入を増やす努力をすると良い。副業なんて始めてみても良いかもな。

もし車を買い替えるならミニバン?

やはり「家族が増えるならミニバン」と言うのは今も昔も変わらない。

ミニバンじゃなくとも人が沢山乗れる車なら良い。例えばトヨタのランドクルーザーとかね?価格も維持費も高めだけど見た目はカッコいいので憧れるよな。

6.7km/Lと言う燃費なので恐らく嫁さんに「ダメ」と言われて断念するハメになりそうではあるけどね。

さて、ミニバンは小型か大型の物まで色々種類はあるけど基本的には「6人以上が乗れる車種」を選ぶと良い。恐らく7人乗りか8人乗りのものが多いだろう。

ミニバンとの比較対象にSUVが挙げられる事が多いが基本的には「乗車人数」が多ければ関係無い。デザインや価格で候補を絞っていくと良い。

強いて言えば沢山雪が積もる地域では車高のあるSUVが走りやすくて良いかな。

しかし最近のSUVは5人乗りが多く、これだと普通の車と大して変わらない上に子供が3人いると狭いしチャイルドシートを使えば全員乗れない可能性も出てくる。だから5人乗りはなるべく避けよう。

コスパが良いのはホンダフリード

6人乗りでありながらコンパクトな車体であり利便性は高め。3〜4人子供が居ても充分に乗れるし荷物も積めるね。

それでいて価格は200万ほどとお手軽だし経済的なのだ。個人的にコスパで言えば最強なのでオススメしたい。

フリードにはガソリン車とハイブリッド型があるが、よほどの事が無い限りガソリン車をオススメする。ハイブリッドは価格が高いし加速が遅い。乗車人数が多いほどに、それは顕著に現れる事だろう。

ホンダフリードよりも価格が上のライン、大体250万〜となると選択肢は結構増えてくる。

・日産セレナ

・ホンダステップワゴン

・トヨタヴォクシー

・トヨタノア

などなどこれ以外にもある。

子供のためにスライドドアは必要?

ミニバンとかにはスライドドアが付いていて乗り降りがしやすいようになっているよね。

便利ではあるが必ずしも必要ではない。

→車にスライドドアはいらない?あれば便利だけど絶対じゃない

ミニバンにはほぼ絶対付いているから気にする必要は無いけどね。

もしSUVとか買う時に「スライドドアあったほうが良いのかな」と悩んだ時のために、別に無くても良いと覚えておくと吉だ。SUVはスライドドアが採用されていないものがほとんどだからな。

張り切って高い車は買わない方が良い

高い車はローンや維持費などがジワジワ家計を圧迫するのでオススメしない。今は大丈夫でも数年後に苦しくなる可能性は充分にある。

給料やボーナスの低下、転職、子供の養育費や医療費などなどイレギュラーな出費や収入ダウンはいくらでもありえる。

それに「高い車」と言うだけで何かこう気軽に乗れないんだよね。「汚したらどうしよう」「傷つけたらどうしよう」なんて思いが頭をよぎるので面倒だ。

価格は〜300万くらいが妥当。それくらいで充分実用性のある車は買える。

子供が大きくなったらデカい車は要らなくなる

中学、高校と成長するにつれて子供を車に乗せる機会はかなり減っていくだろう。

そうなるとミニバンである必要は無くなってくる。子供の人数や歳によっても変わってくる。

「もうこの大きい車要らないな」と思ったら普通サイズの車に買い替えを検討してみても良いだろう。

とは言え無理して買い換える必要は無いし「そろそろかなあ」と自分が感じた頃で全然大丈夫である。

ぶっちゃけ車を買い替えるのって面倒だよね。色々手続きだとかも時間かかるし、気軽に買えないからな。

子供が成長してもたまーに家族で出かけたりする可能性もあると思うので、そのまま今の車を所有しておくのも選択肢としてはアリである。