マーケティングを学ぶ意外な意味とは【自分のお金を守るため】

価値観と考え方

Photo by Merakist on Unsplash

こんにちは、けんたです。

マーケティングと言うと、「なんか難しそう」とか「私には関係ないよ」とか思っていませんか?
実は、マーケティングを学ぶことで、不必要なモノやサービスの購入を抑えることができ、自分のお金を守ることもできるのです。

今回は、よく使われるマーケティング手法を紹介しながら、自分のお金を守る考え方について解説します。
当ブログのコンセプトである「自分らしく生きる」ためには、お金の使い方も大事になってきますので、よければ最後までご覧ください。

けんたです。発達障がいと診断されたことを機に自分らしく生きると決めました。
noteでは私オリジナルの自己分析法を紹介しています。

自分のお金を守るために、マーケティングを勉強しよう

どうして、マーケティングの勉強が必要なのでしょうか。
結論から言うと、自分のお金を守るためです。

そもそも、マーケティングとはモノやサービスを販売する戦略のことです。
企業や個人は、私達に様々な手段を使ってモノやサービスを売ろうと仕掛けてきます。

魅力的な商品ページを見て、この商品を買いたい…と感じたこともあるかもしれません。
もちろん、本当に必要なものであれば問題ないですが、マーケティング手法に踊らされて不必要なものまで買ってしまう可能性があります。

マーケティングを勉強することで、魅力的な商品ページを冷静に見ることができるようにしましょう。
不必要なものを衝動的に買うことで後から後悔することが減るはずです。

マーケティングでよく使われる手法とお金を守る考え方を紹介

マーケティング手法は様々ありますが、今回はよく見かける手法について解説します。

PASONAの法則

最初は、PASONAの法則を使った商品販売戦略について紹介します。
PASONAとは、商品の購入を誘導する重要な要素の頭文字を並べたものです。
webページ上や対面などで、以下の流れで商品の購入を促してきます。

P:problem
A:agitation
SO:solution
N:narrow down
A:action

問題提起(悩みの提示)
煽り(現状ではダメだと煽る)
解決策(商品の紹介)
絞り込み(期間限定、先着順)
行動(購入)を促す

まず初めに問題提起を行い、現状ではダメだと顧客の不安を煽ります
次に解決策として商品を紹介し、顧客の購買意欲を高めます。
また、期間限定などの方法で限定感を出して、今購入することを促すように煽ってきます。

もちろん、自分が欲しかった商品なら問題ないですが、不必要な商品なら要注意です。
不必要なものでも、欲しくなってしまうような心理状態になってしまうからです。

特に、マルチ商法や怪しい商材、ビジネスの勧誘には上記のテクニックが使われやすいです。
上記の流れで商品の購入を促された時は、一度冷静になることを心がけましょう。

リスティング広告

次は、リスティング広告について解説します。

Googleで検索すると、検索ワードに応じた結果が順に表示されますよね。

通常、一番上に表示されているほど検索ワードに適切な結果となっているのですが、この一番上の枠に広告が表示されている場合があります。
例えば、「プロテイン おすすめ」で検索してみると、現時点では上位2件のページは広告が掲載されています。

広告されている商品が悪いとは言いませんが、お金さえ払えば一番上の枠に商品が表示されるということを忘れないでください。

無料プレゼントのその先は…

最後に、無料プレゼントについてお話します。

インターネットでも対面でも、よく無料プレゼントキャンペーンが行われていると思います。
私達から見たらとてもお得なキャンペーンに見えますが、企業側の意図は、キャンペーン時に入手する「連絡先」にあります。
つまり、顧客の連絡先を次の商品販売につなげているわけです。

例えば、無料プレゼントのためにメールアドレスをします。
入手したメールアドレスの宛先に予め仕組まれたメールを複数通送信し、最終的に商品の購入を促すメールが来るといった場合もあります。このようなメールをステップメールと言います。

このステップメールに、PASONAの法則が使われている場合もあるので、注意が必要です。
予め商品販売の案内が来るかもしれないと想定しているだけでも、不要な購入を防ぐ有効な手段となりますので、ぜひ注意してみてください。

マーケティングは、YouTubeで無料で学べる

ここまで、よく使われるマーケティング手法の一例を紹介し、お金を守る考え方をお伝えしました。

少しでも参考になって、不必要な購入を抑え、お金を大切に使えたら幸いです。

なお、ここで紹介したマーケティング手法はごく一部です。
その他のマーケティング手法についてもより学びたいと思った方には、YouTubeでの学習をオススメします。

無料で学習できますし、最初の学習にはとっつきやすいと思います。

オススメのYouTuberは、マナブさんです。最近は更新をストップしましたが、過去の動画は有益なものばかりです。

マナブさんのYouTubeを見る

マーケティングを勉強して、自分のお金を守りましょう。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました