高級車メリットって何?乗る意味ある?

街中でたまーに高級車をみかけるけど、あれに乗るメリットって何かあるの?と疑問に思う人もいるだろう。

ぶっちゃけ大金叩いてまで買うメリットは無いしコスパは良いとは言えない。

お金を持て余した人の趣味とでも思っておいた方が良いかもしれない。

仕事柄、高級車が良いこともある

例えばお偉いさんや社長さんとかとよく会うような人は「ある程度いい車」に乗っていた方が事業が上手くいっているように思われるので仕事の話も進みやすかったりする。

だってボロボロの車乗ってる人に仕事を頼むのってちょっと嫌じゃないか?

売り上げが上がってないから上手く仕事をやってくれるか不安になるよね。

こう言った「自分の印象と見栄え」のために高級車を買う事で事業が上手くいっているような見せかけを作ることが可能なんだ。

そこからまた利益も生まれるから、むしろお得と考えても良いだろう。

高級車に乗ると「人として」大きく見られる

誰でも所有出来るような車では無いし、収入が無いと維持できないからね。

だから少なくとも「何か稼いでいるんだろうな」と言う印象を与える事は出来るだろう。

じゃあそれで何が得か?と言われれば微妙なところではある。

「お金目的の変な人」に目をつけられたり、変な営業をかけられたりして厄介だろう。

目立つので良くも悪くも注目されやすいし、顔を見られるのも良いとは言えないだろう。

個人的にはメリットよりもデメリットの方が大きいと思うので、よほどの事がない限りは高級車を買わなくてもいいと思う。

高級車は趣味の意味合いが大きい

ポルシェだとかフェラーリだとかそう言ったブランドは昔から憧れを抱いている人が多いだろう。

だからメリットとかデメリットとかでは無く、単純に「欲しいから」と言った理由で買う人がほとんどだろう。

お金はあるし、趣味に使おうって訳さ。

高級な腕時計とか身につけている人がいるでしょ?あれって別に意味ないし「お洒落」だとか「物欲」だとかそう言った類の物じゃん?

高級車もそう言う事さ。

もちろん高いなりに良いところはある

例えばBMWはFRで50:50の重心で、運動性能と走行性能に虜になるユーザーは多い。

お金がかかっているって事はそれだけ「走り」も上位互換なんだ。

まあ、日常生活でそれが必要か?と言われれば答えはNoだけどね。そう、だから趣味としての車なんだよ。

高級車は無理して買うと精神がすり減る

よほどお金を持っているならまだしも「頑張って買った高級車」は慎重に扱うことになるので、精神が持たない。

「傷ついたらどうしよう」

「慎重に運転しなきゃ」

と必要以上に気を使うことになるので、運転するのがしんどいんだよね。

だから「貯金や収入がめちゃくちゃあって高級車とか余裕で買える」くらいじゃないと持つのはオススメしないかな。

せっかく高い車を買っても実際に乗るのは、セカンドカーとして買った軽自動車とかになる可能性もあるからね。

個人的には「自分にとって気の使わない程度の価格帯の車」を買うのがベストだと言えよう。

ベンツなどの高級車は運転が快適

ロードノイズの静かさは高級車と市販車は比較にならない。やはりガーガーうるさい車は高級車とは言いづらいだろう。(スポーツカーは仕方ないとして)

後は高速走行が安定していてガタガタしないのも、良い点と言えよう。

しかしこれは実際に乗ってみた人にしか分からない感覚的なものだろう。メリットではあるが絶対必要な訳でも無いしな。高級車じゃなくても静音性に優れた車はあるから。

メリットデメリットを考える人には高級車は向かないかも?

そもそも高級車をメリットデメリットで考えるのは意味がないと言うか、無駄なんだよね。

そこに疑問を持つ人は「高級車を買ってもメリットを感じられない」どころか「買った意味すら見出せない」と思う。

だからそう、つまりは向いてないんだよね。倹約家思考なのだと思う。

いや別にこれが良いだとか悪いだとか言うつもりは全くない。

メリットも無い欲しいとも思わない高級車なんて買っても意味無いって話なだけだ。

高級車じゃ悪路は走れない?

悪路というのは砂利道や泥道と言った場所だ。そう例えば海とか山とか、はたまた雪山とかね。

悪路というのは「汚れ・キズ」が付き物なんだよな。

砂や泥が跳ねて車体は汚れて、小石が跳ねてボディに当たって傷が付くのだ。

普通の車ならそこまで気にならないものの高級車となると話は別だろう。

無論、高級車が傷ついたくらい平気なお金持ちならば問題無いだろう。

しかし大体の人はちょっと気が引けるはずだ。だから気軽に外出できないしドライブも楽しみづらいんだよね。

そもそも高級車っていくらから?

私としては1000万超えたくらいからが高級車だと思っているけど、実際は500万超えたくらいから高級だと思う。

例えばトヨタのクラウンなんかその境目にいるよね。500万がボーダーみたいな所はある。

ただクラウンを高級車だと思う人と、あまり思わない人がいるよね。

ほら高級車と言えばベンツとかポルシェとかフェラーリとかそういうのを連想する人は多い。

ぶっちゃけ曖昧なんだよね。高級車の線引きって。