長く乗れる車の条件って何?

せっかく車を買うならば長く乗れる物が良いと思うのは当然の事だろう。

長く乗るとなればそれだけ車選びには失敗出来ないよね。

そんなあなたのために長く乗れる車を見つけるためのコツを紹介していこうと思う。

まずは壊れにくさが重要

故障率の低さは車を買う上でかなり大切になってくるのだ。

車と言うのは長く乗ればそれほどに壊れやすくなっていくものだ。

壊れにくい車と言うのは基本的にメーカーごとに分けて考えると良いだろう。

トップはトヨタ・レクサス・ダイハツの3社。どれもトヨタに関係のあるメーカーである。

日本自動車耐久品質調査(VDS)でも高い評価を得ていてその壊れにくさは証明されている。

今もそしてこれからもトヨタの右に出るメーカーは現れないであろう。

この3つのメーカーでは「軽自動車が欲しいならダイハツ」「ある程度の価格で数多くある車種から選びたいならトヨタ」「高級車が欲しいならレクサス」と言った住み分けが出来ている。

デザインは無難な物を選ぶと良い

長年乗っても色あせないそんなデザインの車が良いと思う。

とは言えそんなチョイスをするのはめちゃくちゃ難しいのだ。

多くの車は時代が変わると古臭さと違和感が出てくるからね。

昔のスバルフォレスターとか日産z30とかマツダロードスターとか以外と昔の車種でも現代で輝いているカッコいい車はあるのだ。

こう言った時代が進んでも色あせないデザインの車を見つける事がカッコよく長く乗るためのコツと言えよう。

しかしまあこれが難しい。遠い未来の事なんて分からないしぶっちゃけ運要素もある。これはあなたのセンス次第と言えよう。

デザインに共通する事と言えば「シンプルでカッコいい」と言う事だろう。

とにかく名車と呼ばれる物はデザインがカッコいい事が前提条件のような所があるからね。

車は綺麗に維持しよう

車は長年乗っていると見た目が劣化してくるのだ。

ボディ汚れや黄ばみや色落ち、それとライトの黄ばみが古臭さの原因になる。

洗車とコーティング、またライトカバーの交換は出来れば行った方が良い。

昔の車でも綺麗な車種はカッコいいし特別なオーラがあるからね。

愛車を長く乗りたいならメンテナンスには力を入れたほうが良いかな。もちろんお金は多少かかるけど仕方ないよね。

長く乗ればそれほど維持費はかかってくる

新車登録した時から13年が経つと自動車税が高くなるので、まずそれが一点。

そして走行距離と年数が経つにつれて部品の故障が増えてくるのが二点目。金額的には大体こっちが増える事になる。

基本的に故障が多くなって修理費が高額になってきたら新しい車に買い替える人は多い。

平均が8〜9年くらいで買い替えるので、大体それくらいが普通。

しかし今の車は進化しているので、将来の平均はもう少し伸びるかもね。

また未来の新機種からすれば燃費が悪い部類の車となっているかもしれない。

30km/Lでも燃費が悪い方なんて言われる時代が将来的に来てもおかしくは無いしな。

ガソリンの価格がもし高騰していたら車の買い替えを検討しなきゃならないかもしれない。

車に長く乗り続けすぎる事はコスパがあまり良くないことは頭に入れておいていいかもしれない。

7年目か9年目くらいで買い替えるのがお得と言われているね。

ベンツ乗りとかは3年で乗り換えたりするユーザーとかも結構いるね。これは車検とかメーカー保証(メルセデス・ケア)とかが関係してくる。

長く乗るなら外車はやめた方が良い

よほどのお金持ちなら別だがそれ以外の人はやめた方が良いだろう。

外車は修理費が高く年数だ経つにつれて重要な部品が壊れやすくなる。

この修理費がかなり高くそれが原因で高級外車、例えばメルセデス・ベンツとかを手放すユーザーは割といる。

故障率の低さと壊れた時の修理費の低さは、どうあがいても圧倒的に日本車の方が良いのでそっちをオススメするかな。

それに外車例えば「ベンツ・BMW・アウディ」とかって昔の型があまり良くされないと言うか、やっぱり現行の最新車種がもてはやされる。

逆にポルシェやフェラーリやランボルギーニは昔の型もコレクターたちから長らく愛されていて、昔の車なのに中古価格は全然下がらないのだ。

そう、外車に長く乗りたいと考えるならばそう言った「色あせないメーカー」をチョイスする必要があるかなと。

当然かなりお金がかかるので誰にでも手が出せる代物では無いけどね。

最新機種に目移りしたら?

長らく同じ車に乗っていれば当然飽きは来るものだし、新登場した車に目を引かれる時もあるだろう。

別にそれは悪い事じゃ無い。

今の車と比較して新機種のが魅力的だったりコスパが良いなら乗り換える選択肢もありだ。

これから先の未来なんて誰にも分からないし、方向性が変わっても何も不思議じゃ無いので気にしなくて良い。

理想を言えばどれだけ新機種が出ても目移りしないくらいの名車を今買いたいよね。

伝説となりうる車を見抜けるか?ってのはかなり重要なセンスだね。

個人的にはトヨタハチロクとマツダロードスターはまあド安定の名車になるかなと思っている。あとはMAZDA3も中々良い線いっていると思う。