口臭・体臭が臭い事を相手に伝えるには、遠回しに意識させよ

口臭・体臭が臭い事を相手に伝えるには、遠回しに意識させよ

臭いを指摘する女性

職場や友達、恋人の口臭や体臭が気になる時ってありますよね。でも言えないですよね。

私もその1人です。「口が臭いよ?」なんて口が裂けても言えないよね。よほどの信頼関係があるか、無神経な人でもない限りはね。

なので、人の口臭や体臭が気になるけど言えない、迷える人のためにに「直接言わずに口臭や体臭を改善させる方法」を紹介しようと思う。

Advertisement

口臭や体臭がキツイ人の話をしてみよう。相手に「私は大丈夫かな?」と意識させるのだ

「友達の口臭が臭いので改善させたい」と言うシチュエーションで会話を進めてみましょう。

【会話の例。職場のオジさんを悪役に仕立てて友達に口臭を意識させる作戦】

自分「最近職場のオジさんの口が臭くて辛いんだよね」

友達「あ〜話す時キツイよね」

自分「でも『口が臭いですよ』なんて言えないじゃん?」

友達「確かにね。絶対気まずい空気なるわ」

自分「だよね〜でも口臭は自分じゃ気付かないって聞くし、多分改善しないんだよね」

友達「どうしたもんかねえ」

自分「どうしようもないよね。私も口臭には気をつけるわ」

友達「そうだね。私も気をつけよ」

こんな感じで、職場のオジさんの例を出して口臭の話題を出してみましょう。話題に出すことで、友達に「私も口臭対策しようかな」と考えてくれるかもしれません。

口臭対策してほしい相手には、積極的に口臭の話をしてみましょう。これなら相手に直接「口が臭い」と言わなくても済みます。

1回だけでなく、数回その話をするとより効果は増すでしょう。話の続きをしてみると良いかもね

この話は友達に「私も口臭対策しよう」と思わせることが目的です。友達の口臭が改善するまで、定期的に口臭の話題を振っていきましょう。

【会話の例。話の続き】

自分「この前さ、職場の口が臭いオジさんの話したの覚えてる?」

友達「あ〜言ってたね」

自分「あのオジさんがこの前、取引先の人と話をしてたんだよね。そしたら取引先の人が、顔をしかめてるんだよ。多分、オジさんの口が臭かったんだろうね」

友達「なにそれ面白いね」

自分「マジ口臭怖いわあ〜気をつけないとなあ」

友達「そやなあ」

Advertisement

さらには自分がやってる臭い対策なんかを、相手に教えてあげると良いぞ

友達は口臭対策の具体例を全然知らないかもしれません。なので、「私はこんな口臭対策を始めた」って事を話してみると良いでしょう。

【会話の例】

自分「この前、職場の口が臭いオジさんの話したじゃん?」

相手「ああ、してたね」

自分「私も自分の口臭怖くなってきてさ、いま対策しとるんよね」

相手「そうなんだね。何してんの?」

自分「フロスと舌磨き買ったね」

相手「へえ〜私も買ってみようかな」

……と、まあこんな感じで上手くいけば良いのですけどね。

私も口臭対策してるから、あなたもどう?という感じでさりげなくつたえる感じが良いですね。

それと、相手の恐怖心を煽ることが出来れば完璧です。例えば「ねえ、もし恋人にさ『口が臭いから別れよ』とか言われたら最悪じゃない?w」みたいな感じで、さらっと普段の会話にさらっとぶち込んでみましょう。

「口臭は対策して当たり前」そんな空気感を出すことが出来れば、友達も焦り気味で対策を始めるかもしれません。

体臭が気になる人に対しても同じような感じで会話を仕掛けていくと良いと思います。「体臭キツイ人と居るのはマジで辛いよね」なんて話題を振ってみましょう。
Advertisement

香水や柔軟剤の匂いが強すぎる人に対しては「ほんのり香るくらいが良い」と伝えよう

悩む女性

体臭などの嫌な臭いでは無く、柔軟剤とか香水とかの匂いが強すぎる人がたまに居ますよね。そんな人に対して有効に伝える方法をご紹介します。

ここでは先輩の柔軟剤の香りが強すぎるシチュエーションで会話を進めていきます。

【会話の例】

自分「あ、先輩何か良い匂いがしますね」

先輩「柔軟剤じゃないか?」

自分「何かこう……シトラス系の、香りが」

先輩「おう。そうか」

自分「あ、でも自分もうちょっと弱い香りの方が好きっすね。ほんのり香る感じの方が……」

先輩「おれの匂い分析すんなやw」

自分「さーせんw」

この会話で大事な点は、まず最初に相手の匂いを褒める事です。あくまで先輩はいい匂い、しかし弱い方が良いって事を上手く伝えられればOKです。相手の気分を害さずに改善出来ると思いますよ。

Advertisement

あなたの臭いは大丈夫?

相手の臭いばかり気になって自分の臭い対策を忘れていてはいけません。自分も誰かに「臭い」と思われているかもね。

各臭いに応じてそれぞれの対策方法を用意しました。興味があれば見てくださいな。

足臭対策はこちらの記事から。

足が臭い人必見!私がやってる最強の足臭対策!

臭い人にならない様に気をつけましょう。1度臭い印象が付くと「あの人は臭い人だ」と長い間思われることになります。

それではまた。