「口ゴボ」「ゴボ口」と呼ばれるアゴが出てない人はブサイク

「口ゴボ」「ゴボ口」と呼ばれるアゴが出てない人はブサイク

口ゴボ(くちごぼ)と呼ばれるのはアゴが出ていなくて、何かこうだらし無い感じのをそう呼んでいる。

アゴが引っ込んで、口が出ている人って言えば分かりやすいかもしれないね。

近頃有名な「はじめしゃちょー」は口ゴボだ。動画を見てみれば分かるだろう。これが口ゴボと呼ばれるやつだ。

「シャクレ」の反対と思ってくれれば分かりやすいかもな。

さて、はじめしゃちょーはイケメンとの声が大きいよな。私も彼はカッコいいと思う。

Advertisement

しかしこの「口ゴボ」はブサイクになる1つの要素なんだ。

カッコいい人&カワイイ人の大体のアゴはシュッとしていて、横から見てもある程度出ているんだよね。

口ゴボでアゴが引っ込んでいる人は何かこう、間抜けな感じがするんだ。アゴが丸まっていてだらし無いし唇が変に膨らんで見えるので、カッコよさは無い。

一般的にブサイクと呼ばれる人が、口ゴボである場合も割とある。

口ゴボでカッコいいor可愛いはレア

はじめしゃちょーのように、口ゴボでカッコいいタイプの人間は少ないと私は思っている。

はじめしゃちょーは他のパーツが整っていたりバランスが良かったりしているので、例え口ゴボでもカッコいいのだと思う。

一般的にブサイクと呼ばれがちな人は口ゴボに加えて、目が細い鼻がデカイなどと他の難点もある事が多い。

これは「一重」に少し似ていると思う。一重は基本的に良くない&ブサイクなイメージがあるが、一重でもカッコいい人は居るよな。口ゴボもそれに似ている。

Advertisement

自分って口ゴボかも?判断基準は横顔かな

口ゴボには明確な基準があるわけでは無いけど、横顔である程度判断は出来るかも。

まずは普通の人の横顔を見ていこう。下のイラストのような感じを普通の横顔とする。(イラストが下手なのは気にしない)

普通の人の横顔

そして次は口ゴボの人の横顔だ。アゴの部分がシュッとしていない、丸っこくてふっくらしている感じだ。

口ゴボの横顔

Advertisement

実は横顔は正面と同じくらい大事なんだ

正面だけカッコいいor可愛いでもダメなんだ。やっぱり横顔もかっこよくある事がモテる秘訣なんだ。

普段人からは正面からよりも、斜めや横顔を見られている時間が多い。実は正面で顔を見る瞬間は話すとき、写真を見るときくらいなんだ。

自分の顔は普段、正面からしか見ないよね。写真とか鏡とかで自分の顔を見る時が多いからね。

横顔で大事なのは「髪型・鼻のライン・口・アゴ」だね。特にアゴがシュッと整っている人は爽やかなイメージがするよな。

海外のイケメンなんかはアゴが綺麗な人が多いよね。

そして口ゴボの人は、この横顔でかなり不利になるんだよね。アゴが無く丸くなるので爽やかさや整っているイメージが無くなり、最悪の場合は顔が太って見えるんだよね。

Advertisement

女の子は口ゴボでも可愛い場合がある

口ゴボはちっちゃくて可愛い系の女の子なら大丈夫な場合もある。なぜなら、そういう人は丸っこい顔が似合うからだ。

口ゴボだとアゴが無いので顔が丸く見える場合がある。だから可愛い系の女の子には合っている場合もあるんだよね。

逆にスタイルが良くて綺麗系な大人の女性は口ゴボが最高に似合わない。口ゴボならば可愛い系の人を目指してみるのも1つの手だね。

男の口ゴボは結構キツイ

男は爽やかさやカッコよさが命だ。なので口ゴボとは相性がかなり悪い。口ゴボだからカッコいいなんて事はまず無い。

男のブサイクと呼ばれる人は口ゴボである場合が多い。顔が整っていない印象を受けるのは口ゴボも原因の1つと言えよう。

逆に顔のパーツが整ってなくとも、輪郭やアゴのラインがしっかりしていると整っている印象を受けるね。

でも、はじめしゃちょーみたいに口ゴボだとしてもカッコいい人はいるし、口ゴボだから絶対ダメ!なんて事は無い。

Advertisement
世の中にらブサイクでもモテる人がいる。そんな人の特徴をまとめた記事は下にアクセスしてご覧くださいな。

ブサイクなのにモテる男には共通点があるんだ!

口ゴボは唇がカッコ悪く見える

口ゴボの人はアゴが無いので、唇が飛び出て見える事が多い。これは唇が前にあるので主張が激しくなり、違和感を覚えるのだ。

さらにタラコ唇の場合は見た目がさらに悪化する。私の体感なのだが口ゴボの人は唇が分厚い人が多いように感じる。

タラコ唇はあまりカッコいいイメージは無いので、これも口ゴボの評価が下がる原因と言えよう。

口をシュッと閉まるように心がけていれば多少はマシになるはずだ。

しかし口ゴボの人は口呼吸の人が多い。だから口が半開きで唇もだらし無く見えてしまうのだろう。

口ゴボになる人は昔から口呼吸をしていて、そのまま成長して大人になったら口ゴボになるみたいなんだ。だから原因は成長期の口呼吸にあるんだよね。

医学的にはアデノイド顔貌と呼ばれているね。詳しくは下のサイトに載っているので興味があれば見てほしい。

アデノイド顔貌について

口ゴボはモテないのか?

口ゴボは特徴的な顔立ちになっている場合が多く、好き嫌いは別れやすいと思う。

例えば、はじめしゃちょーの顔が好きな人嫌いな人に別れるようにね。

でも「口ゴボ」そのものよりはトータルで見た顔のバランスが1番大事なんだと思う。

目が細くてもカッコいい人はいる。鼻が高く無くても可愛い人はいる。タラコ唇でも可愛い人はいるからね。後は、性格やライフスタイルも大事だね。