周りに気を使いすぎるあなたに本当に必要なことは自己分析です

自分を知る

Photo by Jordan Madrid on Unsplash

こんにちは、けんたです。

周りに気を使いすぎる性格に困っていませんか?
どうしても相手を優先してしまい、自分のことは後回しにしてしまう…

そんなあなたが、一番はじめにやるべきことを解説します。
この記事を読んで、自分を優先する方法を身につけましょう。

けんたです。発達障がいと診断されたことを機に自分らしく生きると決めました。
noteでは私オリジナルの自己分析法を紹介しています。

周りに気を使いすぎるあなたに本当に必要なことは自己分析です

気を使いすぎる方へよくあるアドバイスとして、以下のようなものがあります。

「頼まれたときに、きちんと断る勇気を持とう」

いやいや、それができたら悩んでいないですよね。

そもそも、いきなり断る勇気をもったとしてもうまくいきません。
周りに気を使いすぎる人には、共通して「自分らしさ」を持っていません。

断る勇気やその他のアドバイスを実行する前に、自分とは何か?ということを明らかにする必要があります。

周りに気を使いすぎるあなたに本当に必要なことは自己分析です。

自己分析が必要な理由

どうして自己分析が必要なのでしょうか。
自己分析が必要な理由は、あなたなりの判断基準をもてるからです。

自己分析を行うと、あなたの判断基準がわかるようになります。

あなたにとって何を許せて、何を許せないかが明らかになります。
あなたが許せることに対しては、気を使っても問題ないし、逆に許せないことに対しては気を使わないように工夫をしたほうが良いです。

そもそも、周りに気を使うことは、状況によっては良いことです。

何に気を使うべきで、使わないべきかということを考えると、あなたにとってとても有意義になります。

周りに気を使いすぎるあなたがするべき自己分析の方法

では、自己分析はどのように進めたら良いのでしょうか。

ここでいう自己分析は、あなたの得意、不得意を探すといった方法ではありません。
あなたが大切にしている価値観を明らかにする方法で自己分析をする必要があります。

過去や現在の日常を振り返り、何を大切にして生きているかを明らかにしてくださいね。

もしよければ、私のブログで価値観を明らかにする自己分析方法を公開していますので、リンクを覗いてみてください。

マインドマップを使った自己分析のやり方を教えます!【結果も公開】

おまけ:上手に断る方法

この記事の冒頭で具体例として出しましたが、「断ること」ってかなりむずかしいですよね…

他の記事で何か誘われたときの丁寧な断り方を解説していますので、もしよければ以下の記事をご参照ください。
誘われた時以外でも、少しは参考になりますよ。

仕事、プライベート両方使える!誘われたときの丁寧な断り方のテンプレートを解説

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました