家族で住むならアパートやマンションよりも一軒家の方が良い

家族で住むならアパートやマンションよりも一軒家の方が良い

家の外

結婚して子供を作ったら、住む場所も決めなければならない。家庭を持てば実家で暮らすわけにはいかないしな。

アパート?

マンション?

一軒家?

どれにしようか悩む人も多いかと思う。私としては一軒家が1番オススメだね。

その理由を説明していこうかと思う。

Advertisement

子供がうるさいのは当たり前なので近所迷惑になりやすい

子供は元気で活発である。そして生まれて間もない赤ん坊であれば当然のように泣き叫ぶ。

ある程度成長しても5歳くらいなら壁はドンドン叩くし物は壊すし叫ぶしかなり厄介だ。

なのでアパートに住んでいたら間違いなく隣の部屋に迷惑をかけることになる。

こっちも気を使うことになるし、かなり精神がすり減るので、近隣住民との距離が近いアパートやマンションはやめた方が良いかもね。

一軒家だったら家との間が離れているので、迷惑にはなりにくいよな。

子供が小さいと、庭がある事がとてもありがたい

夏は市販の小さい簡易プールを作って水浴びをしたり、庭でキャッチボールをしたりと色々遊ぶ事が出来る。(しかしキャッチボールは近隣トラブルの原因になるのでオススメしない)

近くに公園が無かったり、あっても使いにくかったり面倒だったりするので庭があると非常に助かる。

子供を遊ばせるのに庭は必要だと私は思うね。ずっと家でゲームとかしてても身体には間違いなく悪いし、外で遊ぶのは非常に大切。

近頃は公園でも「ボール遊び禁止」「遊戯禁止」だとか色々規制が厳しくなってきているからな。

他にはそうペットを飼っている人や買う予定のある人も庭があると良いよね。そもそもマンションやアパートはペット禁止な所があるので庭以前の問題である。

Advertisement

アパートやマンションだと家が狭い場合もある

家賃が高い所は別として、普通のアパートやマンションは家族で暮らすには少々狭すぎる。

広い所で暮らそうと思えばアパートやマンションでも値段が高くなってくるので、それなら一軒家を買った方が結果的にお得な場合もある。

子供は学生になってくると「自分の部屋」が絶対に欲しくなる時期が来るので、その時に空きの部屋が無かったらさぞ不満に思うだろう。

それに兄弟を持つなら余計にだ。1人っ子ならまだ良いけど、子供を2人以上持つ予定があるならば一軒家に住んだ方が良いぞ。

アパートやマンションは一軒家よりトラブルが多い(かも)

これは住む場所や近隣住民によっても大きく左右される事ではある。

しかし狭い土地に何人もの人間が住んでいるアパートやマンションでは比較的トラブルが起こりやすい。

面倒なジイさんや毎晩うるさい大学生などなど、色々あるね。特に騒音系のトラブルはしょっちゅう発生する。となりで楽器やスピーカーをガンガン鳴らしてる人とかもいるからな。

値段が高めマンションは購買層の精神落ち着いている人が多くあまり無いかもね。値段が高いと防音にも力を入れている場所もあるからな。

1番トラブルが多いのは「家賃が安いアパート」だと私は思うね。

Advertisement

アパートやマンションは色々と禁止事項があるかも

代表的なものには「改修工事が禁止」や「ベランダでのバーベキューが禁止」他には「ペットを飼うのはダメ」「楽器の演奏もダメ」だとか色々制約がある。

これは近隣住民とのトラブルを避けるためなんだけど、やっぱり色々不都合なんだよね。

一軒家だったら周りの家に迷惑をかけないなら大体の事はOKなので、気が楽だよね。

私の住んでいる近くの住民もたまにバーベキューを庭でしている事はよくあるね。

別に私としても迷惑してるわけじゃ無いし苦情を入れるのはよっぽどおかしい人だろう。

アパートやマンションは車庫が無いところもある

これは人によっては結婚辛いかも。例えば車を大事にしている人とかは屋根がある車庫の方が良いよな。

雨ざらしになるし汚れもつきやすくなる。

マンションはアパートは駐車場こそあるものの、ただコンクリートに白線を引いているだけの場合が多い。

一軒家なら屋根付きの車庫を建てれるし、車庫にタイヤを保管したりする事が出来るので便利だよね。

特に家族だと色々なもの(おもちゃだとかスポーツ用品だとか)が増えて置き場所に困るから、車庫に置いている人も多いと思う。

Advertisement

最初は中古の一軒家でもアリ

家を建てるのには莫大なお金がかかる。なので最初は中古の一軒家とかでも良いんじゃないかな?

新築の家を建てても子供が小さければ壁に傷をつけるは汚すやらで、意外とボロボロになっていくし最初は中古でも全然アリ。

子供が成長して独り立ちしたら、お金に余裕が出てくると思うのでそこでリフォームや新築を建てるなどやっていけば良いだろう。

それに、独り立ちすれば家にいる人も嫁と旦那だけになるので新しく建てる家も小さめで良いのでお金もそこまでかからないだろう。

中古ならば新築と同じ値段でま広い家が買える可能性が高いので、家族持ちには良いんじゃないかな?

よほどボロボロの家でない限りは不便は無いと思うね。

ただ、実際に家を見に行ってどんな風になっているかは一度確認してみた方が良いかな。

実物を見て「ここは○○の部屋にする」だとか考えてみても良いだろう。

部屋の数や立地、その他の近場の店なども考慮しておいた方が良い。買い物が遠出になると毎日が大変だからね。