風邪を引きやすく体調を崩しやすくなったのは仕事が原因?

風邪を引きやすく体調を崩しやすくなったのは仕事が原因?

黄昏る女性

なんか最近、体調が優れない。もしくは風邪を引きやすくなった。胃腸炎にかかるようになった。何となく元気が出ない。

そんな体の違和感を最近覚えるようになった人も居るだろう。普段は風邪なんか引かないのに、何でだろう?……ってね。

身体に異変が起きているのは揺るぎない事実なので、 原因を解明した方が良いよね。

可能性としてあげられるものを、いくつか紹介していこうと思う。改善の助けになれば幸いだ。

Advertisement

もしかしたら仕事での過労が原因かも?

最近急に仕事が忙しくなった。残業や休日出勤続いていた心当たりは無いだろうか?

仕事量が多すぎると身体は当然ボロボロになる。自分では「大丈夫」と思っていても、実際は違ったりする。

その経験を私はした事があるからだ。突如風邪を引きやすくなった時があり、その時は職場の人手不足で休日が全然無かったんだよね。

「頑張ろう」そう心に決めていても、身体が悲鳴をあげていたんだ。いまではその会社は辞めて別で働いてるね。

倒れて重傷になってからじゃあ遅い。まずは勤務先の上司、出来れば相談しやすい人は声をかけてみよう。

「キツイので休日を増やしてほしい」と正直に言ってみよう。それで改善されたらラッキーだね。もしされないなら転職を考えてみても良いと思う。

しばらく休んで、心と身体をリセットした方がいいような気がする。まあでも貯金だだたり生活費だったりが不安になるよね。

失業保険とかは数ヶ月は出るので、それに頼るのもアリだしそのうちに転職活動を進めていけば良い。

→深夜勤務・夜勤のデメリットは体を壊す事と恋人と会えない事

もし家庭を持っていて仕事を簡単に辞められない場合は?

解決方法としては睡眠時間を無理矢理増やすべし!沢山寝ればその分回復するから今よりも少しパフォーマンスが上がるかも。

帰宅後ご飯食べて風呂入って速攻布団に入る。可能ならば10時間以上は寝たいけど……多分むりだし8時間で妥協すると良いかな。

朝食は車の中や移動時間で食べる事だね。

Advertisement

転職で無理のないライフスタイルを目指せ!

今より楽で定時で帰れて休日出勤も無いそんな会社を見つければ人生最高になるぞ。

「自分にはそんな都合の良い会社は無い」

「世の中にそんなホワイトな職場は無い」

そんな風に諦めてはいないだろうか?

確かに見つけるのは難しいし、中々空きが無いのも事実。良い職場は人が辞めないからなあ。

しかし根気強く探していればいずれ見つかるだろう。妥協せず最高の職場を見つけ出すんだ。

転職エージェントと言うものをご存知だろうか?会社と求職者をつなぐ架け橋みたいな存在の人。

表向きの求人には載っていない特別な求人をエージェントが持ってきてくれるんだ。ネットでサイトに登録すれば「こんな会社どうですか?」と労働条件を見せてくれて、気に入ったらそのままそこに応募する流れになる。

転職エージェントのサービスは色んなところがあるが、どこも大体こんな感じの流れだと思う。

収入が不安ならば本業にプラスして副業を始めよう!

残業と休日出勤は悪いことばかりじゃ無い。給料がその分上乗せされるからな。懐はあったかくなるだろう。

もしホワイトな企業に転職したなら、結果的に収入が減ってしまう場合もあるだろう。

そうなれば生活が苦しくなるし貯金も溜まりづらくなる。そんな時は副業を始めると良いだろう。

今時はネット社会になり、スマホやパソコンで簡単に稼げるようになった。これを使わない手は無い。自分の好きな時間に出来るし、本業ほど辛く無い。

それに副業は稼げる額はピンキリなので、上手くいけば本業を超えられる可能性もあるんだよな。

そうなれば本業をやめて副業をいくつか掛け持ちすれば良い。そうすれば不安定さも多少は消えるだろう。

まあ、ホワイトな職場に勤めることが出来たらわざわざ辞める必要も無いんだけどね。一応夢はあるって訳さ。

Advertisement

仕事に疲れた時は一回実家に帰ってみると良いかも

実家は暖かい。きっと仕事を辞めて帰ってきて、新しい職を探してるって言えば両親も納得してくれるはずだ。

ご飯とか作ってくれるかもしれないしな。しばらく実家に帰っていないな〜と思ったら、たまには顔を出してみるのも良いんじゃ無いかな。

久しぶりに息子や娘が帰ってきてくれたら、きっと嬉しいと思うぞ。お土産とかも買っていったら良いかも。

1人で暮らしていると大変だけど、実家に帰ったら気楽だぞ。人生は一度きりだし、だにはそうやって甘えるのも良いんじゃないかな。少しくらい親を頼ってもいいと思うぜ。

風邪を引きやすくなったのは体力が落ちたから

「体力が落ちる」と言ってもその原因は色々ある。まずは上で紹介した過労から来る疲れで体力が落ちる。

他には加齢による免疫力の低下、運動しなくなったから身体があまり元気で健康では無い。そう言った理由が挙げられるだろう。

あとは食生活とかも関わってくる。バランスの良い健康食を食べてる人ってイキイキしている印象が強いからな。

かたよって食生活をしているならば、少しずつ改善してみるのも大事だ。特にストレスが溜まると暴飲暴食になりやすいので注意が必要だ。