カツラはダサい。禿げは毛を生やして改善した方が絶対に良い

カツラはダサい。禿げは毛を生やして改善した方が絶対に良い

なびく髪の毛

禿げを隠すためにカツラを買おうかな?と悩んでいるそこのあなたへ、カツラだけはやめた方が良いって話をしようと思う。

まずカツラを付けてる人ってのは基本的に笑われる立場にあると思って良い。決して「カツラがカッコいい」なんて事は無いからな。

植毛か増毛を考えた方が良いと思うね。特に増毛はオススメで、費用が抑えられて時間もかからずに毛を増やすことが出来るからね。

Advertisement

カツラはバレた時にかなり気まずくなる

カツラの最大のデメリットはココだろう。風で飛んでいった〜なんてトラブルがたまーにあるよね。

これを1回やっちゃうと、瞬く間に噂は広まっていくね。本当に一瞬だぞ?

しかも当事者(カツラが外れた場面に遭遇した人)はどうリアクションを取って良いのか分からず、かなり気まずい空気がその場を漂うだろう。

こちらも「うわ〜やってしまった!」って思うけど、見ている方も「うわ〜見てしまったどうしよう!」と困惑するのだ。

しかも相手からすると「触れてはいけない部分」だと思う場合が多いので、カツラについては誰も何も言わないだろう。

カツラを笑い話に出来れば良いんだけど、そう上手くいかないのが難しい所。特に普段お堅い雰囲気の人であれば尚更のことだよね。

増毛はかなり取れにくいのでバレる可能性がほぼ無くなる

特に接着型やスヴェンゾン編み込み式はガッチリくっつくのでバレる心配がかなり少なくなる。スポーツとかも全然出来るし、海やドライヤーだって怖くない。

最近の増毛技術は進化しすぎて、もはやカツラは従来の古い隠し方なんだよな。まあでも、増毛もカツラの延長線上にあってカツラが進化した感じだと思ってくれれば良い。

増毛は作り物の髪の毛(素材はポリエステルなど)を取れないような技術を使って頭に取り付けるってのが基本だね。

Advertisement

カツラを付けてるってバレるなら禿げのままの方がマシ

カツラってバレた人よりも、隠さずに堂々とハゲでいる人の方が潔くて良いまでもある。私の周り(友人など)ではそう言った意見が多く、世の中も大体そんな感じの意見だと思う。

確かにカツラで隠してコソコソしてるのは男らしくないよね。それだったら「俺は禿げだけど?それがどうした?」のような雰囲気を出して気にしていない方が男らしいかもな。

でもやっぱり、バレない増毛や植毛で堂々としているのが一番カッコいい。これが最強だね。

禿げよりもフサフサが良いのは言わずもがな確かな事実。だからカツラ意外の方法でバレない髪の増やし方を取り入れてくべきだと思うね。

カツラだろうとフサフサのオジサンはかなりカッコいい

「ワイルド」「ダンディ」そんな印象を抱かれるオジサンは大体髪の毛が良い感じに生えている人だ。

髪の毛さえあればモテるオジサンなんて、世の中には沢山いると思う。顔のパーツは整っているのに、髪の毛がなあ……なんて人は私の知り合いに何人もいるね。

髪の毛を生やすだけで周りの目が変わるってのはあると思うぞ。特に初対面の人からの印象はグッと変わるよね。

まあもちろん「禿げがバレなければ」の話なんだけどね。

てっぺんやオデコがはげてテカっている人は「汚いオッサン」と言った言葉が適切と言えよう。間抜けというかみっともないんだよな。

Advertisement

カツラを付けてる人が珍しいのも笑われがちな原因の一つ

今の世の中は「禿げたらカツラを被るのが普通」って認識になるほど浸透していない。

欠点を隠す意味ではカツラと同じ「化粧」は女の人なら誰しもしててそれが普通みたいになってるから、やってても恥ずかしくないよな。

もはや化粧は「社会人としてのマナー」くらいまで言われるようになってるよね。

しかし、なぜカツラは浸透しなかったんだろうか?禿げた人たちがみんなが被ってれば世間に浸透してくれるんだけどね……

カツラが取れるシーンは笑いのセンスがあるのも原因

カツラが頭から落ちるのは分かりやすく面白いんだよね。滅多に見れないシーンというのもあり、それが更に面白さを引き立てている。

ニュースのカツラが取れる放送事故だとかYouTubeとかのネットに上げられているくらいに、注目が集まりやすいシーンだ。

その面白さゆえに「笑い者=ダサい」と言ったイメージが焼き付いてしまったのだろうな。

もうちょっと、禿げに対して優しい世の中になってほしいよな。まあそう願っても中々変わらないので、植毛や増毛や育毛などで対応していくのが賢い選択と言えよう。