家事が出来ない彼氏彼女と付き合うべきで無いって話

家事が出来ない彼氏彼女と付き合うべきで無いって話

世の中には家事が出来る人と、全く出来ない(というかやらない)人が居る。

恋人を作る際には相手の家事をやる人なのかを、ちゃんと見極めた方が良い。

なぜなら長く付き合って同棲とかをするようになってから「家事」の部分はかなり大事になってくるからだ。

基本的に家事は分担することになると思うが、その時にパートナーが家事が出来ない人間だと苦労する事になる。

だって全部自分がやらなくちゃいけないんだぜ?頼もうにもまともに出来ないので、結局は自分でやる事になってしまう。

不満が溜まって喧嘩して別れ話なんてのは目に見えている。

Advertisement

家事が出来ない人は今までママに甘やかされてきた

家事をやらなくても良い環境で長らく過ごしてきたので、当然出来るわけが無い。

今までママに食事洗濯掃除なんでもやってきてもらったのだろう。母親の過保護なのもあるとは思うが、本来なら自分から家事をやるようになるはずだ。

普通はママに服を洗ってもらうのとか恥ずかしいだろ?

そして家事をやらなくて良い人はママに甘やかされてきたので、ワガママで自分勝手な人が多い。

つまりかなり面倒な奴なんだよな。しょうもない所で自分の意見を押し倒したり、思い通りにいかないと機嫌が悪くなる。

ママが相手で今までのワガママも通じてきたからといって、それをこちらが受け取れるわけでもない。

他にはそうだ。1人暮らしをした事がない人は家事が出来ないよね。1人でアパートに住んだ事があれば、家事は必然的に自分でやる事になるので力がつく。

半年も経てば「普通に家事が出来るレベル」にはなる。

もちろん実家暮らしでも家事が出来る人はいる。ご飯も洗濯も掃除も自分の分は全て1人でやるんだ。

中には家族にご飯を作ってあげる人もいるかもしれない。そんな人は同棲してからも過ごしやすくなるだろう。

Advertisement

既に付き合ってるなら家事をやらせるべき

もう恋人がいるんだけど、彼氏彼女が家事出来なくて困っているって人も多いだろう。そんな人をどうするべきかを考えていこう。

まず家事のやり方を覚えてもらわなければならない。家事の中では「料理」が1番難しいので、それ以外の掃除洗濯などを教えてあげれば良い。

中には「洗濯機の回し方すら分からない」なんて人も割と居るからな。

とりあえずは一緒に楽しくやってみよう。

家事手伝って!とお願いすれば良い。

分からない所は教えつつ繰り返し一緒にやれば相手も自然と覚えるはずだ。

「楽しくやる」って所が非常に大事。怒ったら絶対ダメ。喧嘩の元になるし、相手の機嫌が悪くなるかもしれないからね。

楽しければ相手も家事に付き合ってくれるだろう。

もしも、お願いしてもやってくれないなら別れよう。今後長い人生を共に歩む人だ。しっかりした人と付き合っていた方が今後のためになる。

「仕方ないから自分が全部やるか」なんて考えならばきっとすぐに憂鬱になるし、ストレスが溜まるだろう。

家事が出来ない人は料理に文句を言いがち

これも恐らくママに甘やかされてきたからだろう。言えば何でも聞いてくれるし改善してくれるからな。

それが通用すると思っているのだろう。「自分が作った料理に文句を言われるのがムカつく」って事が分からないんだよな。

だって今までずっとママにご飯作ってもらってたんだからね。

こういう人と暮らしてるとストレスマッハなので、距離を置くか料理をやらせるかした方が良い。

自分で料理を作れるようになれば、相手の気持ちも理解できるようになるだろう。

もし文句を言うようなら「じゃあ食べなくて良いよ」とでも言えば良い。

Advertisement

家事が出来ない女とは結婚すべきでは無い

結婚して子供が出来れば、恐らく大体の家庭は男が働いて女が子育てをメインにする場合が多いと思う。

そんな時に女が家事をできなかったらどうだ?子育て出来ないどころでは無く、夫の負担はめちゃくちゃ重くなる。

まあでも大体の人は家事が出来なくても子供が出来たら親としてのプレッシャーもあるし頑張るとは思うんけどな。

しかし元から出来る人とそうで無い人では、やっぱり違うしストレスから夫に当たってしまう可能性も充分にある。

それに、仕事から帰ってきてから毎日まずい飯を食わされたらどうだ?最初は可愛いし頑張ってるから許せるだろうけど、徐々に嫌になってくる。

それならば自分で作った方が良い。

それに、これは夫だけで無く子供に1番影響を与えるだろう。料理が出来無い、作らないお母さんなんて最悪だろう?

子供が出来たら色々な面で家事の必要性が増えてくる。お弁当だったり、裁縫だったり、汚してきた服の処理だったりとか。

1人暮らしの時では全然いらなかったスキルが必要なんだよな。

家庭的な女の子は本当にありがたい存在。遊んでばっかのチャラい女とは精神面でも落ち着いてるし、結婚してからその差は歴然となるだろう。

もちろん妻だけで無く夫も家事が出来なければならない。

妻が風邪などで倒れた時は誰が家事をやり子供の世話をする?もちろん夫だよな。

そんな時に頼りにならない男は現代ではダメな夫と言われる。仕事さえしていれば良いってものじゃ無い。

共働きが当たり前になる今の時代、家事も子育ても程度は違えどお互いに出来なければならないのだ。