会話術は必要無い。話が上手くなるには経験を多く積むべし

会話術は必要無い。話が上手くなるには経験を多く積むべし

会話って大事ですよね。

食事やデートの際は会話が続かないと、なんか微妙な空気が流れてしまって気まずい!

そんな経験をした方もいる事でしょう。

「会話が上手くなりたい!何か会話術無いの!」そんな心の叫びを解決すべく、会話が上手くなる方法を紹介しましょう。

Advertisement

会話は経験が全て。会話術・理論とかそんな堅苦しい物は実戦で使えない

さて、会話が上手くなりたい人の中には「会話術」を知りたい人が居ると思う。しかし、私の意見としては会話術はあまり関係ないのだ。

会話が上手くなる本を読んだらが会話が上手くなるなるのか?と聞かれれば答えは「ほぼNO」だ。

会話術の本を読んでそれを頭に叩き込んでも、実際にそれを有効に活用して上手な会話が出来る訳が無いんだ。

これは、サッカー未経験者がサッカーの戦術本をたくさん読んだら上手くなるのか?という問いと同じだ。どれだけ戦術を知っていたところで、それを実行する体力やボールテクニック、経験による判断力いわゆる「勘」が必要になってくる。

会話では、経験から出来上がる自分の「勘」が非常に大事なものとなってくるのだ。

会話は常に状況が秒単位で変わり、発する言葉を選んでいる時間なんて無いのだ。頭の中にふと浮かんだ言葉をそのまま発していく場面がかなり多い。

LINEなどのSNSは文字で会話するので考える暇はあるが、リアルの会話にそんな暇は無いんだ。

会話術を意識しすぎるとそっちに気がいって、肝心な話の内容が上手く進まなかったりするのだ。

その場の雰囲気で臨機応変に会話内容を変えていったり、受け答えをするのにはやっぱり会話経験が無いとダメなのだ。

Advertisement

経験を積んで会話の感覚を掴もう

難しい考えやテクニックは要らない。会話が上手くなるには、どんどん挑戦していくしか無いのだ。

私はそこそこ会話は得意な方だが、特にテクニックや会話術は何も考えていない。それでも楽しく話すことは全然可能です。

しかし、挑戦していくと言っても勇気がいるよね。まずはまわりの友達と面白く話すところから始めてみましょう。

ネットで友達を使って、スカイプで電話してみるのも良し。これなら沢山の相手と会話出来るし、かなり経験値が上がるはず。しかもスベってもそんなに気まずく無いし、恥ずかしくなったら連絡を途切れば良いだけです。

会話の中では色々な事を試してみよう

「どんな口調がウケるのか?」

「話の流れの構成はどのようにすれば良いか?」

「オチはどんな感じが良いのか?」

などを色々試して、相手の反応が良かった話し方を自分の物ていきます。

会話の内容は同じでも、話し方によって全然面白さが変わってくるんですよね。この微妙な感覚は、実戦を通じて自分で掴むしかないのです。

トライアンドエラーの繰り返しです。1つ1つ積み上げていきましょう。

相手によっては盛り上がらない可能性は全然あります。全くリアクションをしない人とかも居るんですよ。そんな人が話し相手だったらキツイかもね。でもそれは仕方ないんだ。

話の中で自分の印象を崩さないようにしよう

「面白い話をしよう!」と頑張りすぎて、自虐ネタや恥ずかしいモノマネとかやってしまって自分の印象を下げてしまう場合があります。

それはなるべく避けましょう。

なぜなら「ただの会話が面白い人」になってしまうからです。あくまで自分のかっこよさ・可愛さは維持しながら会話を上手く進めていこう。

【オススメしない物】

・1発ギャグ

・モノマネ

・自虐ネタ

Advertisement

話のネタは「自分の体験談」が話しやすい

話のネタが思いつかない!って事は結構ありますよね。基本的には「自分の体験談」を話していく事が、話しやすくて場も長く持ちます。

体験談なら自分が経験した事を時系列にそって話していくだけなので割と簡単です。衝撃的な出来事や、珍しい出来事に遭遇したらちゃんと覚えておきましょう。

して、体験談を話してく上で1番大切となるのは「オチまでの流れを意識していくこと」です。

オチが面白くなければ台無しになってしまうし、なんか微妙な空気が流れてしまう。オチはある程度、事前に考えておくと良いぞ。

色んな体験をしに行くべし。日頃から色んなことに挑戦していって、体験を重ねれば自然と話題が増えて行きます。家に引きこもっててはダメですね。

共通の趣味を持てば話題が尽きない

話題を作る時は、お互いに共通の趣味があるとめちゃくちゃ楽です。

趣味の事はお互いに詳しいから、その事について沢山話せます。次から次へと話したい事が出てくるので、本当に楽ですよ。

何か趣味を始めたい人はこちらの記事をご覧くださいね。趣味があれば恋のキッカケも増えますね。

趣味が無い人必見!モテる、チヤホヤされる趣味20選

好きな人の趣味を自分が好きになるのもOKです。相手の趣味に合わせれば、「この人とは趣味が合わない」なんて事は無くなるので。

こんな記事も読んでおこう

自分を磨いて異性からの興味を引けば、恋愛は楽勝だ。詳しくは下の記事をご覧ください。

自分磨きのやり方。「外見・性格・趣味」の3つを解説

 

デートでどんなコーディネートをすれば良いの?と困っている人は必見だ!

デートの服装、何を着れば良いか迷う人はサイトを見よう

 

それではまた。