Jeep(ジープ)のオススメ車種はレネゲードだ

JeepはMINIと並ぶお洒落な外車メーカーとして名高い。

・ラングラー(WRANGLER)

・レネゲード(RENEGADE)

・コンパス(COMPASS)

・チェロキー(CHEROKEE)

・グランドチェロキー(GRAN CHEROKEE)

合計5つのラインナップが用意されている。

Jeepは欲しいがこの中でどれにするか悩んでいる人に私のオススメを紹介していこうと思う。

私の1番オススメ車種はレネゲード

2020 Jeep Renegade – Exterior, Interior and Driving

レネゲードはJeepのSUVで30万と価格帯も1番手頃なのだ。

丸目ライトは可愛らしくもありお洒落の車の代名詞とも言えよう。

カッコいい系よりも「アウトドアチックでお洒落な車」が欲しい人はレネゲードに決まりだ。

燃費は10〜15km/LとSUVの中では良くもなく悪くもなくって感じだね。

グレードによってハイオクガソリンかレギュラーガソリンか違うのでそこは確認しておこう。

レネゲードのカラーはネイビーがオススメ

ぶっちゃけどの色もカッコいいから、好きなのを選べば良い。

ただどうしても迷って分からないって人はネイビーがいいと思うぞ。(公式の色の名前はジェットセットブルーメタリック)

Jeepレネゲードは車のデザインがそもそもお洒落なので暗い系(ブラックとかダークグレーとか)が似合う。ネイビーもそのうちの1つだ。

しかしブラックは街中で見かける事がかなり多く「無難でつまらない色」だと思う。

→車で黒はカッコいいけど地味。お洒落な色は一段上の車になる

ラングラーはカッコいいけどデカすぎる?

実物で見てみれば分かると思うけどJeepラングラーはかなり車体サイズが大きい。

いかにもアメ車って感じがしてカッコいいんだけど、いかんせん日常生活では不便になりやすい。

まず狭い路地が多い地域に住んでいる人は単純に運転しにくいし、対向車とすれ違う時にかなり神経を擦り減らす事になる。

また、駐車場にも止めにくく隣の車にドアをぶつけそうになる事も考えられる。

なので空いている場所に止めた方が良いかな。まあそれが面倒なんだけど。

そう言った日常生活での使い勝手を考慮するとやはりレネゲードが最強だと思うんだよ。

もちろんラングラーはオフロード走行が強いとかエンジンがパワフルだとか荷物が積めるとか利点はあるけど、それは「アウトドアの趣味を持つ人」に限る。

普通に車が欲しい人にとっては宝の持ち腐れであり、むしろ不便で邪魔な車になる。

Jeepの価格表

5つの車種にはそれぞれグレードがあり、エンジンだとかオプションだとかの細かい所が変わる。価格も変わるので把握しておこう。

【レネゲード】

・LONGITUDE 2,990,000円

・LIMITED 3,620,000円

・TRAILHAWK 3,870,000円

【コンパス】

・SPORT 3,290,000円

・LONGITUDE 3,760,000円

・LIMITED 4,270,000円

【ラングラー】

・SPORT 4,900,000円

・UNLIMITED SPORT 5,110,000円

・UNLIMITED SAHAR 5,610,000円

・UNLIMITED RUBICON 6,120,000円

【チェロキー】

・LONGITUDE 4,370,000円

・LIMITED 4,880,000円

・TRAILHAWK 4,930,000円

【グランドチェロキー】

・LAREDO 5,240,000円

・ALTITUDE 5,660,000円

・LIMITED 6,590,000円

・SUMMIT 7,340,000円

・SRT8 8,850,000円

・TRACKHAWK 13,560,000円

グレードはどれを買うべきか?

基本的には「上位グレードのみにある装備が必要無いと感じたら下のベースグレードで良い」と私は考えている。

上のグレードの方が装備が充実しているのは確かなんだけど、ぶっちゃけ要らない物もあるからね。

ベースグレードを買ったら日常生活に支障をきたすか?と言われれば完全にNoだし心配しなくていい。

グランドチェロキーのみグレードが細分化されており、なおかつ最高グレードに限っては唯一1000万を超える高級車種である。

1番買いやすいのはレネゲードのLONGITUDEだね。小回りが利いて使い勝手も良いスタンダードなSUVなのでオススメだね。

お金に余裕があるならデザインで選ぼう

車は1番にデザインが大事だと私は思っている。どれだけ性能がよくてもダサかったら愛着が湧かないからな。

だから直感的に「この車種がカッコいい」と思った物を購入すれば良いと思う。

Jeepなら車間でそこまで大差は無いしどれもレベルの高い車である。

ちなみに燃費に関してはどの車種も基本的に10km/L前後で、レネゲードのみ10〜15km/Lで比較的燃費が良い。

日本車に比べて燃費は1/2くらいでガソリン代は倍近くかかると思うし、維持費はそこそこかかるかもね。