インラインスケートの必要な道具や服装について教えよう

インラインスケートの必要な道具や服装について教えよう

K2のインラインスケート

さて、インラインスケートをいざ始めようとは思うけど、本体以外に何か必要な物ってあるの?服装は何を着れば良いの?

そんな疑問が頭に浮かぶだろう。今回はそんな疑問について答えていこうと思う。

あくまで私の個人的な意見なので、これが必ずしも正解ではないので参考程度にしてほしい。

それでは本題に入っていこう。

Advertisement

インラインスケートに必要な道具は帽子とグローブ

この2つは私の中での必需品かな。

まずは帽子。インラインスケートはスピードが結構出るので前から風を強く受ける。つまり髪が暴れてボサボサになるんだよね。

だから帽子を被って抑えてあげると良い。風で髪が逆立っているのは、カッコ悪いからね。

オススメは上にある革のワークキャップだね。カッコいいし丈夫だし、普段使いも出来るから便利だぞ。

次はグローブ。インラインスケートを始めたばっかりは転ける時が多いと思うその時に最初に着くのは恐らく手なので、手のひらを守るグローブは付けておいた方が助かるかも。

あまり無いが、もしも皮がむけたら日常生活で地味に痛くて辛いし嫌になるからね。

インラインスケートの服装は何でもいい。私服で充分だぞ

インラインスケート用に新たに専用の服装とかは揃えなくて良いと思う。

無地のTシャツと無地のスキニーとかでも大丈夫。1つポイントとしては「動きやすい服装」だね。これだけ抑えておけば、なんでもOKだ。

出来れば長ズボンを履いた方が良いかも。インラインスケートは滑って膝をついたりする場面が多いから、素肌だとちょっと危ない。

ちなみに転けたりして服が汚れる可能性は充分にあるので、あんまり高い服とかは着ない方が良いかも。ユニクロとかは使い勝手が良いし、安いからオススメだね。

汗が目立つ色例えばグレーとかはやめた方が良いかも。周りから見られるのでちょっと恥ずかしい思いをするかもね。

Advertisement

靴下はハイソックスがあると良い

インラインスケートのブーツは高いのでハイソックスがあると汗を吸収してくれるので良いね。

ブーツが汚れるのが嫌な人はハイソックスを履こう。

いやまあ無理して買う必要はないけど、あったら使うと良い。別に普通の短い靴下でも大丈夫だしな。

インラインスケートはずっと使ってると臭くなるかも

いわば靴と同じ扱いだね。靴だってずっと履いていれば臭くなるよな。

だから足臭の対策はちゃんと考えておいた方が良いかもね。詳しくは下の記事を参考にしてみてくれ。

→足が臭い人必見!私がやってる最強の足臭対策!

インラインスケートにヘルメットは必要か?

インラインスケートをやっている人の中にはヘルメットを着用する人もいるだろう。

しかし「ヘルメットは着けたくないなあ」と思う人もいるのは事実。私がそうだからだ。

ヘルメットは頭を守る役割があって、すごい大事なアイテムなのは間違いない。ただ、めちゃくちゃダサいんだよね。

そう、ヘルメットはデザイン性が優れていないからカッコ悪いんだよな。進んで着けたいとは微塵も思わない。

だから私は、代わりに丈夫な帽子とかを被っているな。髪がなびくのを防ぐと同時に頭も守っている。

ヘルメットに比べれば防御力は低いけど、無いよりはマシだよね。

それに、普通に滑っていて頭を打つ機会なんて無い。私は打ったことは無いね。

転ける時は最初に手をつくし、よほどスピードを出さない限り危ないと感じるシチュエーションにはならない。

1番危ないのはヘルメットを被らない人ではなく、自身のスキルに見合っていない挑戦的な事をする人だ。

高いところから飛ぶトリックをしたり、スピードを出しまくったりね。無謀な事をする人たちだね。

ヘルメットをしていなくても、安全に配慮して走っていれば基本的に大怪我をする事は無いから安心していい。

Advertisement

インラインスケートにエルボーパッドやニーパッドは必要か?

これもヘルメット同様に私はいらないと思っているね。いや、あった方が良い事は間違いないけどね。

ただ、やっぱりダサいし着けるのも面倒だし関節が群れて気持ち悪いし痒くなる。

使ってるとズレてきて直すのも面倒だし、ウザったく感じるだろう。

気軽に滑らなくなると続かないし面倒な気持ちが強くなるよね。

実際にエルボーパッドやニーパッド無しで滑っていても、肘や膝を強く打つ事なんて無いから怪我した事は無いね。

トリックの練習をする時はあった方がヘルメットとかは良いかも

いわゆるアグレッシブインラインスケート(技をやる専用のタイプ)はヘルメットとかの防具をつけて練習した方がいい。

特にランプやハーフパイプやプールのような急な坂を下りたり、ハイジャンプをやる場合はヘルメットは必須だよね。

ストリート系をやる人はランプとかに比べてそこまで必要じゃないかもしれないけど、練習の時はあった方が助かるかも。

特に高難易度のレールトリックやハイスピードで高いジャンプをしたりするならね。