インラインスケートは運動不足解消やダイエットに最適だぞ

インラインスケートは運動不足解消やダイエットに最適だぞ

大人になると運動不足や肥満についての悩みが出てくるよね。何かスポーツとか運動やろうかな〜って悩んでいる人は結構多い。

ただ「面倒くささ」が強すぎてどうも踏み切れなかったり、継続出来なかったりと挫折するのも多いのが事実。

運動不足を解消するには何が大切なのか?私としては「楽しさ」だと考えている。

楽しいと心から感じていれば、自然とやりたいと思うし勝手に運動不足を解消してくれる。だから楽しいスポーツを探すのが1番手っ取り早いって訳。

Advertisement

インラインスケートは私の中で最強の楽しいスポーツ

K2のインラインスケート

運動不足解消にオススメしたいのがインラインスケートなんだ。そう、一度くらい見たことある人も多いと思う。スケボーだとかキックボードだとかそこら辺の類だよね。

実はこれかなり楽しいんだよね。私は実際にやってるんだけど、ハマりすぎてほぼ毎日走ってるんだ。

→インラインスケートが楽しいって話。風を切るのは爽快だぞ

大人になった今でも童心に帰ったような純粋な感じを取り戻せるよね。

走る時間や日は決めないでいい

運動不足解消やダイエットを目的にしてしまうと「毎日1時間やる」なんて決めてしまう人もいると思うが、それはオススメしないね。

なんでかって「嫌になるから」だ。運動が嫌いになってしまったら、やるのも躊躇してしまうし自然にやらなくなってしまう。

何らかの事情があって(例えば残業が続いただとか)で出来ない日が続くと「ああ、やっぱり自分には無理なのかなあ」と諦めモードに入ってしまうのでこれは良くない。

「やりたい時にやりたいだけ走る」これくらい適当の方が実は成功するんだ。

・仕事から帰ってきてから

・晴れた休日

これからが滑るには最適だと思う。朝起きて運動をする人もいるけど、正直しんどい。その後に仕事やらなきゃいけないから体力がもたないよね。

Advertisement

インラインスケートはいい感じに全身筋肉痛になる

今まで運動をしていなかった人がインラインスケートを1日やったら確実に全身が筋肉痛になる。実際に私はそうだったからね。

ぱっと見では足だけの運動に見えるけど、足・腕・体幹と思ったより意外と全身運動になっているんだよね。

特に足は踏み込む時に力がいるので1番筋肉痛になるかも、体幹もバランスを取るために結構使うんだよね。

それに加えて、インラインスケートは有酸素運動(酸素を取り入れて継続的に運動すること)なのでいわゆる身体に良い運動なんだよね。

ジョギングやサイクリングとかに似ているかも。

インラインスケートで走るのは大きめの公園などがオススメ

インラインスケートは犬の散歩だとかサイクリングだとかしている人が集まるような場所でやるのがオススメ。

公道でやるのは危ないし、珍しい目で見られるので最初はやめた方が良いだろう。

初心者は転ける時も結構あると思うし、公園などの安全で人の少ない場所を選ぶと良いだろう。

自然に囲まれつつ走るのは爽快だし、楽しいぞ。公園以外にも川沿いに道がある人はそこで滑るのもオススメだね。

Advertisement

ジムが続かない人はインラインスケートを試してみては?

ジムって思ったより大変だし、ストイックにならないと続かないよね。

筋トレやらランニングマシーンだとか、自分に厳しくして筋肉質になる自分を見て楽しいと感じる「ちょっと変わった人」にしか無理だろう。

プロテインだとか食生活だとか、そんなところまで気を使ってたら疲れるよな。挫折する原因にもなる。

食生活は別にそこまで変えなくても良いと思う。まずは運動不足を解消する事からスタートだね。

あとはジムって結構お金がかかるよね。年会費だとか服装だとか飲食物だとかね。

インラインスケートは一足(1〜3万)を1つ買えばそれだけで十分なんだよね。

大人がやるスポーツの中では全然お金がかからない方だし、とりあえず騙されたと思って1回やってみてほしい。

ジムで挫折した私でも続けられたから可能性は感じるよね。

→インラインスケートの必要な道具や服装について教えよう

もしインラインスケートを楽しいと感じないなら続ける必要は無い

人には向き不向き……というより好みがあるよね。インラインスケートをやってみて「ああ〜自分には合わないかな〜別に面白く無いな〜」と感じるならばやらなくて良いと思う。

メルカリなどで売ってしまって、新しい趣味やスポーツを探してみると良い。

私は昔からストリートスポーツに憧れがあって、インラインスケートにはドンピシャでハマったよね。

インスタで海外の人が写真やら動画投稿しているのを見るのも楽しい。最近のインラインスケートはデザインが洗練されていて、シンプルでお洒落な物も多く見てるだけで楽しいんだよね。

何て言うか、私の中では「スポーツ」ってよりも「趣味」って感じが強いかも。だからこそ好きになれるし続けられる。結果的に運動不足が解消するんだよね。

だからあなたがもしインラインスケートがダメでも、自分に合ったスポーツを探してみて色々試してみると良い。

自分の中で楽しいと思えて続けられる物に出会えたら、それはもうダイエットや運動不足解消は成功したも同然と言えるだろう。