アイドリングストップって要らない気がするんだけど

アイドリングストップは信号待ちなどの停止時にエンジンを止める事で燃料の消費を抑えるシステムだ。

しかしこれは要らない気がするんだ。

と言うか鬱陶しいんだよね。エンジンが止まったり始動したりうるさいし、アイドリング無しの方が静かなので快適にドライブ出来るんだよな。

アイドリングストップは使いづらい

アイドリングストップが良く使うのは信号待ちの時だろう。走ってきて→ブレーキで止まる→アイドリングになる。

だけど信号待ちの時って微妙に距離を詰めたり徐行したりする時あるじゃん?だからエンジンが止まってからすぐ再始動したりするので全然活かしきれないんだよな。

しかもアイドリングストップの使用上20km/h以上走ってからブレーキかけないと作動しないから、徐行→停止を繰り返している時はずっとエンジンかかったままなのだ。

特に渋滞時なんて延々徐行しているからまるで意味が無い。

まあ私の使い方があまり良くない、運転が下手だとかそう言う可能性もあり得るけどな。でも私程度の人にも使いにくいシステムとかはたして必要なのだろうか?

ぶっちゃけ燃費も大して変わらない

アイドリングストップがほとんどまともに使えていないからか「燃費が劇的に良くなった!」 なんて事は無いし感じられない。

アイドリングストップを仕様してもしなくても月のガソリン台が変わることも特に無い。

アイドリングストップがある車を買おうとする必要は無い

なるべく維持費のかからない燃費の良い車種を買おうとするのは良いことではあるが、車を選ぶときに「アイドリングストップ」にあまりこだわらない方が良い。

アイドリングストップが無いから……と欲しい車種を断念するのはかなりもったいないからな。

ぶっちゃけ要らないしあっても無くても大して変わらないから気にしない方がいいぞ。

アイドリングストップは「オフ」にする選択肢もある

アイドリングストップ搭載車にはオンオフを切り替えられるスイッチがある。

もしエンジンが止まったり作動したりウザったいと感じるならこれをオフにすれば良い。そうすれば普通の車と変わらない使い方が可能だ。

もしアイドリングストップ車を買うならばオンオフが可能かは一応確認しておくと良いだろう。まあ出来ない車種は無いと思うけどね。念のためだ。

アイドリングストップ車は売り文句

今や多くの車に搭載されているアイドリングストップであるが、やはりこれは燃費の良さを使って売り込んでいると言っても過言では無いだろう。

車を買う際に燃費を気にする人は多い。ハイブリッド車が売れている現状を見る限りそう言えるだろう。

なので「アイドリングストップで燃費向上!」と言えば興味を惹かれるのだ。

それに投稿している車種が増えれば「むしろアイドリングストップが付いていない車はちょっと……」なんて選択肢から外される可能性もある。

だからまあ、各メーカーはアイドリングストップを採用しているのだろう。あくまで予想ではあるけどね。

エンジン始動音が小さくなればアイドリングストップは良い感じになる

やはり鬱陶しさの原因は作動した時の「キュイーキキキヴォンンンン!」ってエンジン音なんだよ。

これさえどうにかなってしまえばアイドリングストップは気にならないし、むしろ燃費向上に努めてくれる良い機能になるだろう。

オンオフにするとか細かいことを考えなくても良いし、面倒くささもなくなる。メーカーさん、頑張ってくれ。

アイドリングストップを使いこなすには?

いくら鬱陶しい機能とは言え多少なりとも「燃費が良くなる」というのは事実だ。

ちょっとばかし可能性を模索してみよう。

私としては使う時とそうでない時の切り替え(オンオフ)が大事になってくると思う。

例えば夜の道が空いている時はアイドリングストップが非常に使いやすい。徐行する事が少ないから始動したり止まっりを繰り返さないからね。効果的に使う事が可能だろう。

ちなみに信号が点滅しだす深夜帯はアイドリングストップはオフにした方が良いかも。信号待ちは無いし、止まって安全確認して進むか徐行かの2択だからアイドリングストップの意味は無いに等しい。

朝や休日の渋滞時にはオフにしよう。徐行でジリジリ前に出る事が多いので、エンジン始動音が鬱陶しく感じるからな。

こう言ったことを意識していれば燃費は向上するし月々のガソリン代は僅かに安くなるだろう。

……さあ、とは言え普段の生活でいちいち「今日は休日だからオフで行くか」なんて考えるのは面倒だしそれならいっそずっと切りっぱなしの方が楽でいいのが事実でもある。

やっぱりアイドリングストップって要らない機能だよな。この装備を外す代わりに本体価格を少しばかり下げてくれた方がありがたい。

【関連記事たち】

→車を買う時にオプションでホイールを変える必要はあるのか?

車を買う際には色々オプションをつけて本体価格が高くなるってのが普通だよな。その中にある「アルミホイール」に追加料金払ってまで変える必要はあるのかって話。