アイドルに飽きたら音楽を楽しむ方向にシフトしてみたら?

アイドルに飽きたら音楽を楽しむ方向にシフトしてみたら?

「長年の応援して追いかけてきたアイドルに飽きた」そう人ならどんな好きな物にでも飽きは来てしまう。

「これなら一生好きでいれる!」と思っていても時が経てば飽きが来てしまうんだ。世の中のカップルもその例の1つだよね。

別に飽きることは悪いことじゃ無い。むしろ今まで全力で応援してきた自分を誇るべきだろう。

そして音楽の楽しみ方は次の段階へシフトすれば良い。大人の階段を一歩登る感覚かな。

Advertisement

他の音楽ジャンルに手を出してみよう

アイドルの曲はもちろん良いものは沢山ある。しかしそれ以外のアーティストの曲もまた良い曲はあるんだ。

だから飽きた今を機に、アイドル以外の音楽ジャンルに足を踏み入れてみよう。

音楽にどっぷり浸かるならばspotifyに登録すると良いぞ。YouTubeよりも音楽に特化したサービスだ。アプリもあるのでスマホで使えるね。

→音楽は何で聞くか?有料サービスを使うとお洒落じゃない?

まずはメジャーなラブソング系から

ドラマや映画の主題歌になりそうな曲たちは1番入り込みやすく、周りの人も知っている人が多いので違和感なく聴けるだろう。

・Back Number

・米津玄師

・BUMP OF CHICKEN

ここら辺は私も好きな歌が多い。メロディが明るめで美しく、そして歌いやすいのでオススメ。

知名度が高い曲を知っていればカラオケやドライブなどで活躍する。とりあえずは頭に入れておきたい曲のジャンルだね。

Advertisement

ロックバンドにはハマってしまうかも?

ロックはアイドルと同じもしくはそれ以上にハマってしまう音楽ジャンルの1つだ。

特にライブなんて言ってしまおうものなら人生はロック尽くしになってしまうだろう。

・ONE OK ROCK

・RAEWINPS

これらのメジャーなものから

・THE MUSMUS (UPLIFT SPICE)

などのちょっとマイナーだけどめちゃくちゃ良いバンドまで沢山ある。ロックに憧れる人は多く、その分ロックバンドの数も多い。

だからみんなが知らなそうだけど良い曲を出してる隠れバンドなんかを見つけるのも楽しいね。

洋楽に挑戦してみるのもアリ

洋楽は良いぞ。視野を広げることで沢山の曲を知ることが出来る。曲のメロディが大事な人も洋楽に手を出してみると良い。

歌詞は分からなくても良い。聴いてて心地よい曲を探すと良い。その後で興味が湧いてくれば歌詞の日本語訳とか調べてみれば良い。

・Ed Sheeran

・The Offspring

・Shawn Mendes

などがオススメだ。洋楽にロックやらバラードやら色々種類があるけど、あまり気にしなくて良い。

カラオケで歌えないのが唯一のデメリット。でも練習すれば耳コピで歌えるからそこまで気にする必要は無いかも。

ただ、洋楽は周りの人が知らない可能性があるのでカラオケやドライブで使うのはオススメ出来ないかな。

Advertisement

ジャズはお洒落すぎるのでオススメ

他に比べるとちょっと上級な音楽に感じるけど、これまた魅力のあるお洒落な音楽だね。

聴いているだけでお洒落になった気分になれるし、ジャズは落ち着くようで心を高ぶらせてくれる不思議な音楽だ。

ただ、世間的には比較的マイナーな音楽に位置するので曲を見つけるのには苦労するかもしれない。

spotifyと呼ばれる音楽サービスで探すのがオススメかな。

どハマりしなくても良い。曲を聴いてるだけでも楽しいぞ

ライブを観に行ったりグッズ買ったりするのも楽しいけど、曲を聴くだけでも充分だ。

大人の音楽の楽しみ方ってのは、曲を流してコーヒーでも飲みながら読書したりして過ごすことなのかもな。

アーティストを応援して追っかけるのも良いが、落ち着いて「曲を楽しむ」ってのも良いんじゃないかな?

なぜそんなにまでアイドルに熱中していたのか?

飽きた時にふと考えるだろう。「なんでこんなにハマってたのか?」理屈とかそんなもんじゃ説明できないよね。

飽きる時はいつだって突然来るよね。

理由は何?活動休止?メンバーのトラブル?それとも単に曲に飽きた?

まぁでも新しい事を始めるステップに繋がりそうだし、飽きる事は悪い事じゃない。

Advertisement

アイドルのグッズは未練が無いなら売ってしまおう

今時はメルカリや買取業者など、グッズも意外と高く売れる。グッズは飽きた人よりもファンの人に持ってもらった方が良いだろう。

まだちょっと売るのは惜しいなと思うならば、残しておいても良い。確かに今まで集めてきたものを売るのは、もったいない気はするよね。

自分の生きた証にはなるかもしれない。「ああ昔こんな事やってたなあ」と思い返すのは意外としみじみする。

私も昔ハマったものは割と残してある。要らない物は売って、厳選したアイテムだけを思い出として残してるね。

アイドルにはお金も時間もかかる

アイドルを応援して追いかけるにはお金がかかる。ライブにグッズ、ファンクラブとかね。

大人になるとやっぱり段々と大変になってくるし、辞めても良いというか辞めざるを得ない状況になる事は少なくない。

主な原因は仕事だろう。あれは人生の時間をこれでもかと奪う。ライブに行きたくても休みは取れないしな。

他には家族が出来たらアイドルの追いかけは辞めた方が良い。パートナーにも悪いし、親がアイドル好きは子供からするとちょっとキツイ。

だから音楽の別の楽しみ方へシフトしてみて良いんじゃないかな?

私は最近ジャズを流すことにハマってる。作業が捗るし、なにせお洒落になった気分になれるからね。