一眼レフカメラを買い替える時は今のスタイル合う物を選ぼう

一眼レフカメラを買い替える時は今のスタイル合う物を選ぼう

一眼レフカメラ

カメラを買い換えたい!

壊れた・古い機種だから・気分転換など理由は人によって様々だと思う。

そんなあなたのために、カメラを買い換える時にやっておきたい事や新しいカメラを選ぶ秘訣や注意点などを紹介していこうと思う。

Advertisement

まずは今のカメラ高く売る方法を考えよう

新しいカメラを買ったら今あなたが持っているカメラは使わなくなるだろう。しかしそれを押入れにしまうのはもったいない。

どうせ使わないし売ってお金にすれば新しいカメラを買う際の足しになるのでオススメだ。

カメラ売る方法としては主に3つ。

・メルカリやヤフオクで他人へ売る

・中古屋さんに売る

・カメラ買取業者に引き取ってもらう

メルカリやヤフオクは高く売れる可能性があるのでオススメなんだけど、値引き交渉されたり売れなかったりと正直微妙なところ。普段から使ってて慣れてるなら良いかもね。

中古屋さんは買取価格が安いのでオススメはしないかな。ただ売りやすいくて楽なんだけどね。

買取業者は上2つの中間くらい。手続きは多少手間はかかるがちゃんと買い取ってくれるし、値段も割と良さげだね。

Advertisement

カメラを売るときの注意点。本体だけ売るようにしよう

なぜならレンズやその他のパーツや道具は同じメーカーの新しいカメラにも使い回す事が出来るからだ。

新しいカメラを買うときはカメラ本体だけを買い換えれば良いので、パーツを全部まとめて売ってしまわないように気をつけよう。

そしてカメラ本体だけ売る時は、カメラ買取業者に頼むと良いね。

なぜならメルカリやヤフオクではレンズの無いカメラは買われづらいからだ。(購入するユーザーは買ってすぐ使いたい初心者が多いため)

あとは何より「レンズが無い!」とか「壊れてた!」などのクレームが入っても面倒なので、正直扱いは難しい。

買取業者ならパーツ単位で買い取ってくれる場所もあるので、比較的売却しやすいし簡単だ。なにより面倒なトラブルが無いのが良いと思うね。

ちなみに近所の中古屋さんとかは、やはり安さの点でオススメしないかな。

Advertisement

それでは次は新しいカメラ選ぶ際に意識する事を紹介していこう。

今の自分の写真スタイルに合ったカメラを買おう。今のカメラに足りない性能を補うように選ぶべし

最初のカメラを購入してからある程度たち、一眼レフカメラ(ミラーレスカメラ)の操作にはだいぶ慣れてきていると思う。

自分が良く撮る写真や、撮りたい写真ってのがより明確に見えているはずだ。そう、いわゆる自分の写真スタイルって奴だね。

新しいカメラはそのスタイルに合った、より特化しているカメラを選んでいこう。

例えば、動画撮影がメインなら動画に強いカメラを。

夜景撮影がメインならば、それに特化したカメラを。

自撮りが多いならば、それが撮りやすいカメラを。

そんな感じで、必要な部分が強化されているカメラを購入すれば良いと思うね。

 

今まで使っていたカメラで要らないと思った機能などは次のカメラには別に無くても困らないので、搭載されてなくても購入して大丈夫だ。

逆に今まででよく使ってた機能が新しいカメラにも付いているかは詳しくチェックしておいた方が良い。

Advertisement

カメラは同じメーカーのものを買おう。レンズを使いまわせるからね

最初に買ったカメラのメーカー(キャノンやニコン)のレンズは同じメーカー同士で別のカメラにも使うことが出来るのだ。

だから買い替えるのは本体だけで良く、お得になるんだよね。

違うメーカーのカメラを買うと、レンズまで新しく買わなければならないのでお金が結構かかってしまうんだよね。

だからメーカーは統一した方が良いぞ。

同じ種類のカメラを選ぶべし(一眼レフかミラーレスか)

これもレンズの話なんだけど、カメラのレンズは一眼レフとミラーレスでは互換性が無いんだ。

だから一眼レフを持っていたなら、次に買うカメラも一眼レフにすると良いね。

もちろんミラーレスを使ってたなら次もミラーレスを選ぶと良い。

一応別売りのアタッチメントで一眼レフ用のレンズをミラーレスにつけたり出来るんだけど、面倒なので私としてはあまりオススメしないかな。

Advertisement

カメラは見た目のカッコよさも重視すべき

これは意外と無視されがちなポイントなんだけど、私はカメラ本体の見た目は結構大事だと思っている。

カメラを趣味にしていたなら、カメラを構えた自分を撮ってもらう機会もあると思う。

その時にカッコいいカメラを持っていたなら、きっと写真は良いものになる。

他には写真を撮っている姿がカッコよく見られるってのは大事だと思う。写真撮影さ基本外でやるし、人目につく場合も多いからね。

デジタルカメラとかより一眼レフはゴツゴツしててデカくて「いかにもカメラマン」って感じがあるので、やっぱりビジュアルにはこだわりたい。

……とは言ってもあくまで機能を優先的に選んでほしい。自分に必要な機能が備わっているカメラでどれにしようか迷うならば、デザインで選ぶと良いね。

新しいカメラはちゃんと選べば最高の相棒になる。より進化した写真を撮影していこうぜ!