男が1人暮らしで家を建てた方が良い理由は人を呼べるから

男が1人暮らしで家を建てた方が良い理由は人を呼べるから

独身の男が家を建てて1人暮らしする事は非常に良いことだと私は思うんだよね。

家を建てると言ったら「結婚して家庭を持ってから」なんてイメージもあるとおもうが、それは普通の人の考えだろう。

特にバリバリ仕事で稼いでいる人は、アパートやマンションよりも一軒家を建てた方が良いと思う。

その事について語っていこうと思う。

Advertisement

まず、良い歳して実家暮らしはナシ

独身男性なので家を買う機会が無いとは言え、いつまでも実家で暮らしているのは圧倒的にダサい。

20代後半になれば、よほどお金にピンチでも無い限りは家を持つかアパートを借りるかした方が良いよね。

ただアパートって色々不便なんだよね。特に隣人との騒音関係のトラブルがね。人を呼んで騒げるわけでも無いし、肩身が狭くてリラックス出来ないんだ。

だからお金に余裕がある男は一軒家を建てるべきだと私は思うね。

特にそう、私が1番ダサいと思うのがアウディとかBMWなど結構高くて良い車乗ってるのに実家暮らしの人だね。未だにママにご飯作ってもらってるのは流石にモテないぞ。

人を呼べるのはかなり大きいメリット

一軒家の1人暮らしのメリットは人を呼びやすい事だよね。実家だったら人を呼びづらいし、女の子なんて実家に連れてこれないよな。

そんな時に一軒家があれば気軽に「うち来る?」と誘うことが出来るよね。これは友人関係は恋愛においてはかなり有利になるはずだ。

まあでも働き出したらみんな忙しくて予定が合わない事も多々あるし、友人を呼べる機会はあんまり無いけどね。大体は外にご飯食べに行ってダラダラして解散〜みたいな流れが多いと思う。

ただ恋愛に関しては最強だよね。「1人暮らしで親が居ない家」の行きやすさは異常だからな。

Advertisement

一軒家を買える男はスゴイ

家を建てて1人で優雅に暮らしてる男って単純に経済力がありそうだし、魅力はあるよね。

お洒落な家に住んでたらそりゃ遊びに行ってみたいと思うし、機会があれば交際してみたいと思うのが女の子だよな。

→ベッドはいる?いらない?私はお洒落グッズだと思ってる

「車は男のステータス」なんてちょっと頭の悪そうな言葉もよく聞くが、私は「暮らしてる場所もステータス」だと思っているね。

タイニーハウスは小さくて安いのでオススメ

さて一軒家を建てて1人暮らしをしようとは思うけど、流石に家族で暮らす前提の家を買っても持て余すし管理が大変なだけだ。

一人暮らしに大きい一軒家は要らない。むしろアパートくらいの最低限の内装でも良いレベルだ。

さて、それに「タイニーハウス」と呼ばれる小さい家がオススメなんだよね。最低限の設備を整えた、いわゆる隠れ家みたいな建物なんだ。

価格は、家本体や引っ越し費用や工事費などなど色々合わせて500万〜1000万くらいで済む。もちろん土地や家の種類にもよるけどね。

防音設備が整ったアパートもアリ

一軒家を建てるのはやっぱりカッコいいけど、いつ引っ越すか分からないし仕事を辞めて実家に帰る可能性もあるよね。

だから家を建て無くともある程度高く防音設備が優秀なアパートを探して借りるのは手軽で良いかも。少し家賃が高めでもちゃんとしたところの方が良い。

一軒家を建てるよりは圧倒的に安いし、ローンがある訳じゃなく家賃を毎月払うだけなので「とりあえず実家を出る」ってならアパートから始めてみよう。

引っ越した後に色々と不都合な面が出てくる場合もある。例えば隣人がうるさく変な人だったり、電車や自動車がうるさかったりと実際に暮らしてみないと分からない事は沢山ある。

アパートなら一軒家よりは気軽に引っ越しが出来るから良いよね。

Advertisement

将来的には引っ越す可能性も視野に入れておこう

人によっては「ずっと一人暮らしする人」や「結婚して家族で暮らす人」などと色々いるよね。

将来ずっと独身でいる予定の人もいると思うが、人生何があるか分からないので「引っ越す可能性がある」ってのは頭に入れておいた方が良い。

つまり高すぎる家を買ってローンの支払いが終わってないのに引っ越すなんて事になったら結構な打撃だし、お金には余裕を持って一人暮らしをした方が良いよね。

なので不安ならアパート暮らし、建てるなら費用を抑えた小さく安めの家にすると良いだろう。

車はそこそこで家がある方が良い

さて、男たるものやはり車にこだわりがある人は結構多いと思う。1回は「カッコよくて良い車に乗りたい」って思うよな。

さて、だが私としては高い外車を買って実家暮らしするよりも、日本の並の普通車を買って一人暮らししていた方がカッコいいと思うんだよね。

だから家のと車にどれくらいお金をかけるか?は考えておいた方が良い。あんまり車にお金をかけすぎると、カツカツになるからね。

私は日本車のセダン、具体的に言えばマツダやスバルやホンダがオススメかな。価格的にも250万〜300万くらいだし、丁度良いとは思う。

→車は男ステータスだが、車しか取り柄の無い男はダサい

維持費や修理費、保険も外車より安いしその分余裕をもった暮らしが出来るからね。

「車は男のステータスだが車だけが全てじゃない」これは覚えておいて損は無い。