頭がかゆい!ならアミノ酸系シャンプー「ひまわり」を使おう

頭がかゆい!ならアミノ酸系シャンプー「ひまわり」を使おう

頭皮を気にする男性

「頭がかゆい」そんな悩みを抱える人は、シャンプーが自分に合っていないかもね。

実は、シャンプーには洗浄力が強すぎて、皮脂を落としすぎてしまう物もあるんだ。

そうすると人間の身体は皮脂を異常に分泌し、頭皮が炎症を起こしてかゆくなる人も中には居る。

私も、その1人だったんだよね。頭がかゆくて、ずっとかいてた記憶があります。頭皮は赤くなるしフケは出るし最悪!

スマホで頭皮の写真を撮ってみて、赤くなっていたら炎症を起こしています。今すぐにシャンプーを変えた方が良いね。

洗浄力が強すぎるシャンプーには成分名にヒントがあります。「〜硫酸Na」「〜スルホン酸」などと成分が書いてあった場合は洗浄力が強いシャンプーです。
Advertisement

私はアミノ酸系シャンプーHIMAWARI(ひまわり)を使って改善した!

HIMAWARI

私は頭皮のかゆみをHIMAWARIのシャンプーを使って改善したんだ。現在も引き続き使っているお気に入りのシャンプーだよ。

さて、頭皮が炎症を起こしているのは洗浄力の強すぎるシャンプーを使っているからと説明しましたよね。

なので、洗浄力の強すぎない優しいアミノ酸系シャンプーを使えば良いのです。「アミノ酸系シャンプー」と呼ばれる物は、頭皮が炎症を起こさないように成分を変えたシャンプーなのだ。

成分名に「グルタミン酸」「タウリン」「アラニン」「タウリン系」「ベタイン」と名前が付くものはアミノ酸系シャンプーなんだ。

HIMAWARIの主な成分は「ココイルメチルタウリンN」「パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン」です。成分名に「タウリン」「ベタイン」と名前が入っているので、アミノ酸系シャンプーです。

ちなみに私は洗顔もHIMAWARIでやっていて、肌がスベスベなんですよ。詳しくはこちらの記事をご覧ください

顔の肌がスベスベになる方法を紹介。面倒くさがり屋は必見!

洗う時は爪を立てないで優しく洗おう

爪でガリガリ洗ってしまうと、皮膚が剥がれ落ちてフケの原因になるし、頭皮は炎症を起こすし最悪なんだ。せっかくシャンプーを変えたなら、洗い方も改善しよう。

【洗い方は簡単3ステップ】

1、ワンプッシュ手にとって両手で軽く泡立てる。(濃い液体をそのまま頭に付けて泡立てるのはNG)

2、頭の後ろ(襟足)から指の腹で優しく揉み込むように洗うのがベスト。

3、シャンプーは頭に残らないようにしっかり洗い流そう。

異常の3つを気をつけてください。でも大したことない、簡単でしょ?

髪の毛はすぐに乾かそう

髪を洗ったらなるべくすぐに乾かしてあげた方が良い。髪の毛に湿気が溜まっていると最悪カビの原因にもなるからね。

1番嫌なのは雑菌の繁殖ですね。かゆみの原因になるんだよね。湿気が高い所で好き勝手に増殖するから、なるべく早く乾かした方が良いぞ。

乾いたタオルで水分を拭き取りながらドライヤーを当てると、早く乾くのでオススメだ。

Advertisement

1週間〜1ヶ月くらいで改善するはずだ

HIMAWARIのシャンプーに変えても1日で症状が改善する訳では無い。頭皮の炎症が治まったり、皮膚が正常に戻るには多少時間がかかるんだ。

それまでの間は、頭をかかないように気をつけよう。どうしてもかゆくなったら、手のひらで撫でることをオススメする。

帽子をよく被る人は換気してあげよう

ファッションでキャップなどが好きな人、工場勤務で帽子やヘルメットを被る人、などは、頭が蒸れるので雑菌が増えてかゆみの原因になりますね。

定期的に帽子を取って、頭を空気にさらして乾かしてあげましょう。

髪を切って毛量を減らすと、蒸れにくくなって乾きやすくて良いですよ。この際、短い髪型にイメチェンしてみるのも吉。

ヘアワックスを使うのはやめよう

ヘアワックスは地肌にあまり優しくありません。出来れば使わない方が良いですね。

ヘアワックスは結構ベタついているので、シャンプーで落とすのも大変です。ゴシゴシやらなければいけないので、それが原因で頭皮を痛めてしまいます。

ヘアスプレーも同様です。特に頭皮に直接スプレーを吹きかけるやり方をしている方はやめた方が良いですね。毛穴に入り込んで炎症を起こす可能性がありますから。

ヘアセットはヘアアイロンを使おう

しかし、ヘアセットをやりたい方は沢山いると思います。そんな方には「ヘアアイロン」をオススメしますね。

セット方法は簡単、髪をつまんでアイロンで挟み、捻るだけです。ワックスの使い方に慣れてる方なら、すぐにコツが掴めるでしょう。

Advertisement

頭皮には全く触れないので、炎症が起きる心配もありません。シャンプーの際もベタつきが無いので洗い落とすのも簡単です。

私は男ですが、現在ヘアアイロンのみでセットしています。

パーマ風セット、ナチュラルセットは出来るので、興味がある方は試してみては?

*ヘアアイロンでは、ツンツンな髪型にする事は難しいです。ヘアアイロンは基本的にねじってクセを付ける物なので。

ヘアセットのバリエーションは少なくなるのが唯一のデメリットですね。

後は、セットに慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。私は5〜10分でセットしてますね。

食生活はあまり関係無い

経験上、食生活の改善は頭のかゆさにはあまり関係無いと私は思っています。

脂っこい食事やタンパク質を摂りすぎると皮脂の分泌が多くなるという事はありますが、体感的にはほとんど変わりないですね。

食生活は1日1食生活がオススメ。ダイエットにも肌の若返りもできるぞ。

1日1食ダイエットは面倒くさがり屋の私にも出来たぞ

改善しないなら病院(皮膚科)へGO

アミノ酸系シャンプーをしばらく使ってもダメなら、病院へ行きましょう。シャンプーどうこうの問題では無いかもしれません。

何かあった時のための病院です。思う存分に頼りましょう。「皮膚科」に行くと良いですよ。