ヒゲを生やしたいと思う人へ。止めるべき理由はその不潔さ

ヒゲを生やしたいと思う人へ。止めるべき理由はその不潔さ

ヒゲを生やした男性

「ヒゲ」それは男なら一度は憧れるであろうスタイルだよね。

ワイルドで大人っぽい印象は、お洒落さを1つ上のレベルに上げてくれる気がするよな。

映画やドラマ、ファッション雑誌や周りの人から影響を受けて「俺もヒゲを生やしたい!」そんな風に思う人もいるだろう。

しかしだ。私としてあまりオススメ出来ないんだよね。カッコいいけど、それ以上に良くない点が目立つって事だ。

今回は「ヒゲを生やすべきでない理由」について考えていこうと思う。

Advertisement

ヒゲは不潔に見える。少なくとも清潔感は無い

「清潔感」それは今時の恋愛においては非常に重要なポイントで、不潔そうな男はまずモテない。それどころか同性からもあまり好かれない。

清潔感で言えば「ロン毛」これが流行らない理由もここにある。ショートカットでサッパリしている方が爽やかでモテるのは間違いないだろう。

ヒゲを生やしている人は「ワイルド」なイメージがあるだろう?しかしワイルドな人に清潔感はあろうか?答えはNoだと思う。

どちらかと言えば、その汚さにこそ魅力があるんだと思う。(実際に汚い訳ではなく雰囲気的に汚いという意味)

だが世の中の人はあまりこれに理解を示さない人が多い。中にはそう言ったワイルド系が好みの人も居るとは思うけどね。

スーツを着る人には厳しい。印象が大きく下がってしまう

例えば営業職など、職業柄でスーツを着る人はいると思う。この人たちはヒゲを生やさない方が絶対に良い。

まずスーツと言えば清潔感や誠実そうなイメージが重要で、ヒゲが生えているだけでこの印象は大きく下がってしまう。

「汚い・怪しい・仕事が適当そう」などと勝手に勘違いされても文句は言えない。第一印象は非常に大切だ。だからヒゲを生やす事はオススメ出来ないね。

逆に、工場勤務などのお客さんと直接やり取りしない職業ならばヒゲを生やしていても特に問題は無いだろう。

実際に私は工場で働いていた経験があるが、結構ヒゲを生やしている人は多かったかな。

Advertisement

無精ヒゲは汚い。生やすならちゃんと整えるようにしよう

無精ヒゲとは特に剃りも整えもせず、ただ生えるがままに生やしたいヒゲの事である。顎からもみあげまでモッサリしているヒゲの事だね。

これは海外の人がやるとカッコよくなるよね。意外とやってる人は多く、見慣れてる感はあると思う。

しかしこれに憧れて真似してしまってはダメだ。日本人は無精ヒゲがありえないほど似合わない。それに不潔感はトップクラスなので絶対にやめた方が良い。

口ひげはやめた方が良い

いわゆるオジサンとかが鼻の下に生やすスタイルだ。これが似合う日本人はまあ少なく、大体の人がめちゃくちゃダサくなってしまう。

しかもこの口ひげは、どうあがいても「カッコいい」には近づかない。オジサンの印象が強すぎるのだ。

あとはそうだね。サンタクロースとかのイメージが強いかもな。

口ひげは剃った方が、鬱陶しさが無くなり爽やかになるんだ。ヒゲのスタイルは色々あるが、口ひげを生やすタイプのヒゲは避けていった方が無難である。

オススメは顎ヒゲだけ伸ばすスタイル

顎ヒゲのイラスト

上は適当に書いたイラストだが、これはヒゲの中でも1番爽やかさがある。口ひげと横の部分は綺麗に剃って、顎先だけを整えたスタイル。

ヒゲがあるのにも関わらず、あまり鬱陶しさや不潔さを感じないかも。

比較的、日本人にも似合いやすいので、ヒゲを生やすならこれを目指してみると良いと思う。

Advertisement

ヒゲには食事の時に汚れが着きやすい

ご飯を食べているとソースや汁が飛び散って口の周りに着くときが、たまーにあるだろ?

ヒゲがあると汚れが目立つし取りにくいので、ちょっと厄介なんだよね。

だから食事の際は人一倍に汚れに気をつけるようにしよう。

ただ私的にはこれが結構面倒でヒゲを生やすのはやめた。ヒゲが無ければ、最後に紙ナプキンで軽く口を履けば大体の汚れは取れる。

しかしヒゲがあると取り残しがある時もあり、いちいちトイレに行って確認しなければならない。

「え?そこまでしなくても良いんじゃない?」と思うかもしれないけど、ヒゲはカッコつけるスタイルなのでちょっとでもダサい部分があったら一気にイメージダウンに繋がってしまう。

爽やか系男子なら汚れが着いてても笑ってごまかせば可愛らしいが、ヒゲが生えたワイルド系にはそれが出来ない。ただただカッコ悪いだけなんだよな。

しかも食事は毎日する事だろう?多分気を使うのがだんだん面倒になってくるぞ。

とりあえずは一回生やしてみても良いかもしれないね。

そうそう。このヒゲを生やすまでの機械、これがめちゃくちゃ長くて時間がかかるんだよね。

カッコいい長さになるまで待つのが面倒で、それまでの微妙なヒゲの長さはより一層「汚い」という印象を与える。

浴衣を着るときはヒゲを剃った方が良い

夏祭りなどで浴衣を着るシーンはいくつか出てくると思うが、ヒゲは浴衣との相性があまり良くない。

ワイルドと爽やかは両立しないと言うべきか?

顔は爽やかでスッキリしている方が、浴衣の雰囲気にマッチしていてカッコいいんだよな。

もしヒゲを生やすならば、夏の時期は剃ってみても良いかもしれないね。