へそが臭いのは溜まった汚れが原因。放っておくと、かゆいぞ

へそが臭いのは溜まった汚れが原因。放っておくと、かゆいぞ

バスルーム

へそが臭い!

そんなちょっとした悩みを抱える事はあるかもしれません。でも大丈夫、誰しも臭くなる可能性があるんだよね。

私自身も「あれ……なんでこんなに臭いんだろ?」と疑問に思った時期があって、気にしていたんだけど今はもう解決した。

この記事ではへそが臭くなる理由とその解決策について紹介していこうと思う。

Advertisement

へそが臭い理由は溜まった汚れと繁殖した雑菌が原因

へそは非常に入り組んだ構造をしていて、汚れが溜まりやすいんだよね。

垢や汗、石鹸なとが日々少しずつ蓄積されていくことによって、それが大きな汚れになる。

これは、いわゆる「へそゴマ」と呼ばれる黒い塊になっていく。

さらに、へその中は「汚れ・暖かい環境・湿度が高い」と雑菌にとっては最高の場所なので、もちろん繁殖していく。

これが原因で臭くなってしまうのだ。

そしてへそは非常に洗いずらく、風呂場で洗う事を怠ってしまう人も多い。

だってへそを丁寧に洗うなんてあまり聞かないもんな。

なので溜まった汚れが落とせず、余計に汚くなってしまうんだ。

Advertisement

【臭いへその解決策】風呂場で汚れを取ろう。綿棒を使うのがオススメ

溜まった汚れを落としてしまえば、へその臭いは改善される。

風呂場でいつも通り身体を洗うときに、ついでに「へそ」も洗ってしまおう。

私は指でほじるように洗ってるんだけど、これはあまりオススメしない。

へそを傷つける恐れがあるからな。爪が長い人は切ってからにしよう。

綿棒を使えば、安全に洗うことが出来る。指より細くて使いやすいのでオススメだ。

へそを洗う際は肉の隙間に汚れが隠れている場合が多いので、すこしめくってあげれば汚れが見えやすくなるはずだ。

肌を傷つけないように優しく綿棒で汚れを落としてあげよう。

黒っぽくなっていて少しへばり付いているので取りにくいと思うが、こすってあげれば取れるぞ。

Advertisement

その他、あなたの体臭は大丈夫?

今回はへそが臭いと気づいて対策をしたかもしれませんが、他の箇所は大丈夫だろうか?

自分が気づいていないだけで臭いって事は良くあるんだよね。おっさんとかめちゃくちゃ臭いのに本人は気づいて無いでしょ?

それと一緒さ。

だからこれを機に体臭対策に力を入れていくと良いと思う。部位ごとに私の臭い対策を紹介するから興味があれば見てみてほしい。

【体臭の対策はこちら】

→体臭が気になる人必見!私がやってる最強の体臭対策

【口臭の対策はこちら】

→口が臭い人必見!私がやってる最強で簡単な口臭対策

【足臭の対策はこちら】

→足が臭い人必見!私がやってる最強の足臭対策!

以上だ。異性にモテるためには臭い系の対策はバッチリしておかなければならないからな。頑張ってくれ。

Advertisement

へそが臭い事により困る事は体臭だと思われること

服を着ているとき、特に冬なんかで着込んでいる時は服の中に空気がこもるよな。

へそが臭いと、こもった空気な中にへその臭いが混ざって体臭だと思われてしまう可能性があるんだ。

服を脱いだ時とかにムワ〜と漂うかもしれないので、へそのケアはしっかりしておきたい。

時々、人のいない場所では服をバサバサと叩いて中の空気を入れ替えてあげると良いだろう。いわゆる換気ってやつだ。

へその汚れを放置すると炎症をおこしてかゆくなる

これは私の体験談なんだけど、へその汚れを放置してあんまり洗わないでおいたら、かゆくなってきたんだよね。

へそを見てみると汚れが溜まってて、私はそこで「自分のへそが汚れているんだ」と気づいたんだ。

汚れを放置すると雑菌が繁殖して、こいつらが悪さをするせいで皮膚が炎症を起こしてしまうんだ。

炎症をおこしてかゆくなると、無意識のうちに爪でかいてしまうし、皮膚は傷ついて痛いしカサブタは出来るわで最悪。

カサブタが出来ると余計にかゆくなるし、剥がしたくなってしまうので全然治らないから大変だった。

そうなる前に、日頃からのケアをしておく事を推奨するね。私は毎日お風呂に入る時はへそを洗う事を心がけるようになったね。

Advertisement

恋人がいる人は要注意。スキンシップ中にへそが臭いと幻滅されちゃうかも?

恋人とは1番距離が近くなるよな。イチャイチャしたりすることも良くある。

お腹の上に頭を置いて寝たりする時や、膝枕をする時もあると思うんだ。

そんな時にへそからプーンと臭いが漂ってきたらどうだろうか?気分は最悪だよね。せっかくの良い雰囲気も全部台無しになってしまう。

臭いばっかり気になって「この人はへそが臭い」って印象が頭にこびりついてしまい、幻滅されてしまうかもね。

だから恋人がいる人は居ない人よりも臭いに気を使わないといけないね。口臭や体臭は結構対策している人はいるけど、へそは中々いないからね。

洗っても治らない場合は病院へ

へそを洗って普段からケアしているのに、なんかまだ臭う気がするなら素直に病院へ行った方が良い。

ただの汚れではない可能性も出てくるからな。何かの病気だった場合、悪化する前に医者に診てもらった方が良いね。