ゲームばっかりしてる彼氏をどうする?やめさせるのは無理?

ゲームばっかりしてる彼氏をどうする?やめさせるのは無理?

毎日ゲームばかりしてて構ってくれないそんな彼氏はどうしたら良いのか?

今時はゲームが盛んでプロゲーマーなんて言葉すら出てきている。

YouTubeを見ればゲーム実況の動画が無限に溢れている。

そんな世代に生きる若者がゲームにハマらない訳が無い。彼にゲームをやめさせることはまず無理だと思っていい。

無理矢理やめさせると、それが原因で喧嘩になり最悪の場合別れ話にまで発展するかもしれないからな。

だから、ゲーム好きの彼とどう付き合ってくかを考えてみよう。

Advertisement

ゲームの合間を縫って甘えてみる

「構ってよ〜」と言って彼氏に甘えてみるのも1つの手段だ。

意外とコロっとゲームをやめてくれたりするので効果はあるかも。可愛い彼女が甘えてきたら、男なら嬉しいに決まってる。

ポイントとしては、ゲームがひと段落した時が狙い目!

ゲーム中は基本的に集中していて、邪魔をしたら素っ気なく返されるかもしれないからな。

試合が終わったり、ステージをクリアした瞬間は集中が途切れる場面なのでココを狙おう。

これならゲームを止めるタイミングとしても良く、彼が構ってくれる確率も高くなる。「まあ、キリがいいし終わるか〜」なんて思わせたならこっちの勝利だ。

何か頼みごとがあるならこのタイミングで言えば良いぞ。

絶対にやっちゃいけない事としては「無理矢理ゲームを終わらせる事」だね。例えばコンセントを抜くとか、電源を切るとか、テレビの前に立って画面を見れなくするとか。

ゲーム中の人間(特に本気でやってる人ほど)は感情が不安定でイライラしている事も多い。そんな状態で強制的に終わらされたら、ほぼ間違いなく機嫌が悪くなる。

暇つぶし程度にやってる人なら全然大丈夫だけどね。ただ、今回はゲームに熱中している彼が題材なので、このポイントには気をつけた方が良い。

Advertisement

ゲームはそのうち飽きるから暖かく見守ろう

ゲームに熱中している人ほど飽きる時は早い。何事も必ず飽きは来るものだ。

私だって同じゲームを何年もやろうとは思わない。長くても半年、早ければ1ヶ月ほどでやらないようになってくる。

さらに言えば、ずっとゲームばかりしていると「自分は何をやっているのだろう?」と罪悪感や虚しさに襲われる事になる。

そうなれば段々とゲームから離れていく事になる。

私といる時はゲームをやらないってルールを作る

お互いの中でルールを設けるのも良いかもしれない。

同棲していないならば「私と一緒にいるときはゲーム禁止」だとか「私の用がある時は中断して聞くこと」とかね。

まあ、優しい彼氏さんならきっと守ってくれると思う。

ただ「どうしても今日はやりたいんだ」って時は許してあげても良いかも。

ゲームってのはその日しか無い限定のイベントなどがあるので、ゲーム好きな人はそれを逃したく無いんだよね。

理解しがたいかもしれないけど、そこは寛大な心で許してあげよう。

Advertisement

ゲーム内容に口出しするのはあまりオススメ出来ない

彼のゲームプレイを見て「やられてるじゃん」だとか「あー残念」だとか煽るような言葉を発するのはやめた方が良い。

ゲームやりこんでいる人はなぜかプライドが高く、自分が下手だと思われる事をよく思わない。イライラする火種になるので要注意だ。

「ゲームなんかやってねーで、まともな趣味さがせよ下手くそ」なんて言ってやりたくもなるけど、そこは我慢だね。

ゲームをやめさせる方向で考えるのはあまり良くないかも

多分、あなたは朝から晩までゲームばかりしている彼にウンザリしているのだと思う。

ゲームをやめさせることは無理だし、そもそも趣味を奪うことはあまり良くない。

世の中、熱中出来ることなんて中々無いからな。

だからゲームはして良いけど「こう言う時はこうしてほしい」と自分の意見はしっかり伝えた方が良いかも。

構ってほしい時は私を優先して!

家事終わらせてからゲームやって!

ご飯の時くらい私と食べて!

だとかね。最初は嫌がるかもしれないけど、理解がある彼氏さんならきっと直してくれるはず。すぐには無理だろうけど、少しずつ時間をかけて慣れさせていこう。

Advertisement

なんでそんなにゲーム好きなの?と聞いてみる

彼がなぜそんなにハマっているのか?

気になる人も多いと思う。だから直接聞いてみればいいと思う。なんでそんなに好きなの?ってね。

彼もゲームの話を持ち出されて悪い気はしないだろうし、もしかしたら熱く語ってくれるかもしれないね。

熱中出来る理由が知れたら少しは納得出来るかもね。

まあでも大体の人は「なんかよく分からないけどやってる」って人が多いかも。

「友達に誘われて始めた」ってなら一種のコミュニケーションツールでもある。友達とゲームやるのは楽しいからな。

ゲームと言うよりゲームを通してやる友達との雑談が良いんだよね。

まぁでも一緒にいる時はやらないでほしいよね。「自分<ゲーム」みたいな気がして辛いよな。

女子たちがカフェでキャッキャしているのを男が理解出来ないのと似ているのかもしれない。

カフェそのものよりも友達と話したり写真撮るのが楽しいんだよな。

お互い嫌なところはあるけど、それを含めて付き合っていくのは大事だ。完璧な人間なんていないからな。

それでは、末永く幸せに。