外車の良さって何なのだろうか?

  • 2020.01.16
外車の良さって何なのだろうか?

外車って「とにかく価格と維持費が高い。その割に利便性は微妙」と言ったイメージが私の中にはある。

実際「お買い得でコスパの良い外車」なんてのは無く趣味で買っている人がほとんどだろう。

だってコンパクトカーですら250万くらいするんだぜ?日本車ならその半分の価格で買える。

じゃあ外車の良さって何?

Advertisement

外車の良さはとにかく「カッコいい」

外車のデザインは日本車の数倍センスがあると思う。とにかく誰もが憧れるような見た目をしていて「ああ、外車欲しいな〜」と思わせてくれる。

いや、そうでなきゃ売れないし誰も乗らないよね。デザインがダサい外車ばっかりだったらそれこそメリットなんて無いに等しいよな。

外車特有の乗り味を良さと捉える事も出来る

運転が楽しいのは間違いなく外車だろう。こればっかりは「乗らないと分からない」言葉に出来ない独特の乗り味があって、ここに魅力を感じる人は外車が良いと感じるだろう。

もっとも車種やメーカーなどによってバラつきはあるし、人によってもどんな乗り心地か良いと感じるかは違うから一概には言えないけどね。

「別に運転の楽しさとか求めないし移動出来れば良い」と思う人は外車に良さは感じられないだろう。車は乗ってたら最初の感動は薄れていくし飽きも来るからな。

ぶっちゃけ後から「うわ〜外車ってお金かかるよな〜」と思う事の方が多いかも。収入がよほど多い人なら気にならないと思うけどね。

外車の良さってぶっちゃけその2つくらい

趣味嗜好の強い車と思ってくれれば良い。

そもそも外車に「良さ」だとか「利便性」だとか「コスパ」だとかを求めるのが間違いなのかもしれない。

そう、それこそ洋服でお洒落するような物なのかもね。利便性じゃなくて「着たい服を着る」そんな感じで「乗りたい車に乗る」ってスタンスが外車に合う。

Advertisement

外車の良さって何?と疑問に持つ人は日本車を買った方が良い

そう言った思考回路がある人は外車を買ったら不満の方が多く感じて嫌になる可能性がある。

維持費が高いとか壊れやすいとかエンジン音がうるさいとかデカくて取り扱いにくいだとかね。

私もそうだが、メリットデメリットやらコスパやらを気にしてしまう人は日本車の方が満足がいくだろう。細かい事を気にする人は外車はストレスになってしまう。

→コスパの良いSUVはトヨタのライズとマツダCX-30

お得な買い物をして満足感をあるならばコスパが良いコンパクトSUVがオススメかな。

レトロな外車って何か良いよね

最新のピカピカでキリッとした見た目の外車も人気があるのは分かるが「昔の外車」にも独特の雰囲気があって私は好きかな。

ランチアストラトス

完全に個人的な趣味なんだけど「ランチアストラトス」って名前の車がかなり好きなんだよね。1970年代に発売された車だ。コンパクトでスポーティな格好良さがある。

好き嫌いが分かれそうな車だけど、この外車には間違いなく心揺さぶる「良さ」がある。理由がある良さでは無く、感覚的に「良い」と感じる魅力がある。

外車は人と被りにくい

単純に所有者が少ないので人と同じ車に乗っている状況になる可能性が低いのだ。

外車は高いから日本車を買う人が多いんだ。周りよりも個性を出したい人にとっては外車は良い選択肢になるはずだ。

しかし人気車種はよく被る。例えばミニクーパーとかね。価格も比較的お手頃でお洒落なので街中でよく見かけるね。

他にもアウディ・BMW・ベンツなどは比較的所有者が多いかな。

Advertisement

外車に乗っていると言う事実はあなたの良さになる

人としての価値と言えばあまり良い言葉では無いが、あなたのイメージを底上げしてくれる力が外車にはあると思う。

外車に乗っている人ってどんな印象を持つ?

お洒落でお金持ってそうで清潔って言う勝手なイメージが私の中にはあるね。そう、じゃあ自分が所有すれば周りからそう思われる可能性もあるって訳だ。

「車は人のステータス」なんて言葉がにわかに広がっている事も踏まえると車と人のイメージには何かしら関係があると考えたもの良いだろう。

→車は男ステータスだが、車しか取り柄の無い男はダサい

実際、外車に乗ってる人は見栄っ張りな部分もあったりする。モテたかったり凄いと思われたかったり、そう言った望みがあるのは不思議では無い。

外車は良くも悪くも注目されやすい

とにかく目立つ。珍しい事と誰しもが憧れる格好良さがあるので、見られることは多い。

「どんな人が乗ってるのかな?」なんて事を気にする人もいるだろう。

外車に乗れば何かしら視線を感じる機会は増えるかもしれない。正直私としては嫌だし目立ちたくは無い。

だってちゃんと毎回お洒落して乗らなくちゃいけないでしょ?私はラフで適当な服で出かけたいし、ちょっとコンビニ行くだけでお洒落するのは面倒だ。

そう外車ってのは見た目の格好良さのせいで「よく分からないプレッシャー」を感じるんだよね。

ただ、そう言った見られることに喜びを覚えるタイプの人ならば外車は最高に良い車になるんじゃないかな?