フリスクは意味ない?効かないのは元の口臭がヒドイから

フリスクは意味ない?効かないのは元の口臭がヒドイから

ミントタブレット

「フリスクを食べてもなんか口が臭い」

もしかして意味ない?

そんか疑問を浮かべた人もいるだろう。そうだ、フリスクはただ食べるだけでは意味が無いんだよ。

むしろミントと元の口臭が混ざって強烈な複合臭になるんだよね。フリスクのせいで余計に臭くなってる可能性もあるんだよ?

そしてフリスクの成分が口から無くなったら、再び口臭がするようになるんだよね。

それはマズイよな。だから今回は正しいフリスクの使い方を紹介していこう思う。

Advertisement

フリスクはあくまでミントの香りがするタブレット。口臭対策の役割は薄い

「フリスクは口臭対策」みたいな風潮があるが、それは間違いだ。フリスクを食べたから臭かった息が無くなる!なんて事はありえない。

フリスクはミントの香りが爽やかなので、あたかも口臭を防いだように思われがちだが強い香りを出しているだけなのだ。

これは「香水」の役割に似ているね。消臭効果は無いが、いい香りはするって事だ。

しかし香水は、元から体臭がキツイ人が使うと匂いが混ざって強烈な悪臭となる。それは元の体臭よりも鼻にクル時もあるんだよね。香水のせいでむしろ悪化してるパターンだ。

これはフリスクのような口臭対策のタブレットにも言える事なんだ。元の口臭がキツイと混ざってより強烈な口臭になるって訳。

なんかミントの香りするけど口臭キツイ人ってたまにいるじゃん?それなんだよね。

だからまずは、フリスクを使う前に元の口臭を対策していったほうが良いね。

Advertisement

元の口臭を対策するには歯磨きが1番大事

私は、口臭対策の基本は「歯磨き」だと思っている。ここを怠っては、タブレットやガムや食生活だとかを改善してもほぼ意味が無い。

ちゃんとした歯磨きをする必要があるな。今の時代、ただ歯ブラシで磨いているじゃダメなんだぜ?

歯磨きを基本とした口臭対策については下の記事で紹介しているので、まずは見てほしい。

→口が臭い人必見!私がやってる最強で簡単な口臭対策

フリスクなどのタブレットはミント無しのがオススメ

フリスクはミントの匂いが結構強めだ。と言うかタブレット系全般に言えるんだけど、結構ミントは匂いがする。

そして世の中にはミントの匂いが嫌いな人もいるんだよね。ちなみに私はその1人だ。

臭くは無いんだけどあまり好きじゃない香りって感じだね。うわっミントかあ……みたいなイメージ。

だから私は甘めの香りがするタブレットをオススメするね。ミンティアには割とフルーツ系の香りが多いので良いと思う。

フルーツ系の香りは刺激は弱いのでほんのり香る感じになるはずだ。

Advertisement

タブレットの香りをさらに抑えて少しだけの匂いにしたい場合は、噛んだ後に水で口をゆすぐと良い。

タブレットの香りがある程度落ちるのでふんわり香るようになるぞ。

口臭は出来れば無臭が良いのだ

口臭はいい匂いより、無臭であることが望ましい。

なぜなら「あ、この人の口はミントの匂いが強い」だとか「この人は口が臭い」だとか余計な事を考えさせないで済むからだ。

タブレットなどに頼りすぎるあまり、ミント臭いやつだとかフルーツ臭いだとか思われたら嫌だよね。

「あーこの人タブレットで誤魔化しているけど全然臭いわ〜」なんて思われたら最悪だよね。

だからなるべく無臭、一歩譲って少し香るレベルを目指してほしい。ちなみにそれが1番モテるぞ。

Advertisement

口の乾燥を防ぐためにフリスクを食べるのは効果的

「口が乾くと臭くなる」って事はなんとなく知っている人も多いだろう。

口が乾くと雑菌が繁殖しやすい環境になってしまい、口臭はどんどん悪化してしまう。

口の潤いを保つ。つまりヨダレをちゃんと分泌出来れば良いって訳だ。

ヨダレを出すためにには色々方法はあるが、口に物を含むのもそのうちの1つだ。

口に何かがあると人の身体はヨダレを多く分泌し始めるんだよね。そのため口の潤いが保たれるって訳だ。

フリスクは小さくて口に入れやすいので、ヨダレの分泌を促進して口の乾燥を防ぐアイテムとしては優秀だね。

出来れば口が乾燥する前に食べでおきたい所だね。

乾燥しきってしまうと口臭がキツイ状態になるので、そうなったらフリスクはあまり意味をなさないんだよ。

食べるときは噛まずに、なめている事で継続的にヨダレを分泌出来るのでオススメ。

Advertisement

場合によってはタブレット系よりガムもオススメ

場合によるとは、例えば外食を食べに行った時かな。

口の中は食べ物の汚れや虫歯菌であふれていて、なおかつ歯磨きができる状況でない場合が多い。

こんな時にフリスクを食べてもほとんど意味が無いどころか、余計に臭くなるかも。

だからそんな時はガムを噛む事をオススメするね。

ガムは歯の汚れを取ってくれるし、ヨダレの分泌もかなり促進してくれるから食後の口臭を抑えるにはもってこいのアイテムだ。

ガムは1粒では無く、2〜3粒食べておくと汚れが取れやすいのでオススメだ。

しかしガムも結構香りが強めなので、しっかり噛んで味が無くなったら捨てて、口を軽く水でゆすぐと良いぞ。