友達と遊ぶときに役立つ車は?

大人になっても仲のいい友達がいる事はとても良い事だと思う。

一緒にご飯を食べに行ったり、アウトドアでバーベキューしたりスノボーしたりテーマパークに行ったりね。

そんな時に役立つのはどんな車?

その答えは「SUV」と言えよう。

SUVは広く快適で見た目もカッコいい

SUVはスポーツ・ユーティリティ・ビークル(Sport Utility Vehicle)の略である。

……と言ってもピンと来ないよね。分かりやすく言えば車高が高くてデカい車だ。

レクサスRX

こんな感じのズングリした大きな車を基本的にSUVを呼んでいると思ってくれて良い。

車内が広いと快適で狭いと息苦しい

SUVは車内がかなり広くゆったりしているので、余裕を持って座れるしくつろげるんだよね。

圧迫感が無いから、長距離ドライブで少し遠出する時はかなり助かる。

車内が狭いと人との距離が近すぎて疲れるんだよね。空気もこもるし快適ではない。特に4人乗りの時はね。2人だったら特に何も感じないけどな。

荷物が沢山積めないとバーベキューは厳しい

荷物が必要となる遊びをする時は大容量の車じゃないと入りきらない。キャンプとかしようと思ったら結構キツイよね。

まあどうしても無理な時は友達と合わせて2台出すようにすれば良いだろう。

さて、他には「友達と車で旅行に出る時」に大きい車は重宝するだろう。

泊まりがけになると着替えだとか色々荷物は増えるだろうし、大容量のトランクを備えたSUVの方がちゃんと積める。

トルクが無い車だと人が沢山乗ると遅い

軽自動車やハイブリッドに多いがパワーのあまり車だと沢山人が乗ったときに加速が遅くて全然走らなくなる。

SUVは比較的そう言った事を想定して作られているのでパワー不足を感じることはあまり無いだろう。

しかしSUVでも「ハイブリッド車種」は買わないようにしよう。ハイブリッドの燃費の良さは加速を犠牲にしているからね。

SUVの中でもどんな車種を選べば良いのか?

今時はどのメーカーも優秀で「基本的にはどれを選んでも良い」ってのが現状である。

強いて言えばトヨタのSUVがオススメかな。壊れにくいしデザインもかっこいい物が揃っている。

それに加えて価格帯も200〜300万辺りをしっかり抑えていて、その人のライフスタイルに合わせて選ぶ事が出来る。

今ならRAV4が良いかな。価格帯もデザインも実用性も広さも全てが丁度良く、友達と遊ぶときには活躍する。

→コスパの良いSUVはトヨタのライズとマツダCX-30

ご飯を食べに行くとかだけならコンパクトカーで充分だったりする

片道10分〜30分程度のちょい走り程度のお出かけなら軽自動車やコンパクトカーでも充分だ。狭いけどちょっとした移動だけならストレスも溜まらないからね。

大人になるとみんな忙しくて予定が合わなかったりするので、SUVが活躍する場面は結構少ない。

SUVは本体価格や維持費が高めなのでコスパが良いとは言いがたい。友達と遊ぶ際の利便性ではSUVが最強だが、それ以外の車種が全くダメって事は無いんだよって話だ。

友達と乗るなら音が静かな車を選んだ方が良い

車の中では雑談をよくする事だろう。そんな時に車のエンジンがうるさかったら鬱陶しく感じるだろう。

スポーツカーだとかディーゼルエンジンを積んだ車は音がうるさく感じる事があるので個人的にはオススメしないかな。

静かかどうかは実際にその車に乗って運転してみるまで分からないんだよね。気になった車は一度ディーラーで試乗させてもらうと良いだろう。

オフロード走行がある程度強い方が遊べる

山や海などの悪路を走行出来るとアウトドアも向いているので遊びやすい。ガタガタな道を走るのって結構楽しいんだよね。

SUVなら車高も高いし悪路向けに作られている車種もあるので、そう言った車を選んだらかなり遊べるね。

複数人の友達とでも良いが、1人でもドライブを楽しむことが出来るかな。

ミニバンという選択肢もあり?

乗車人数が5〜8人と車種によってバラつきはあるが、大人数が乗れて荷物も積めるって所で言えば最高だよね。

しかしオフロード走行が得意でない車種が多かったりデザインの好みもあったりする。私はミニバンの見た目があまり好きじゃないので買うならSUVにするかな。

それにミニバンは既婚者の男性が買うイメージが強く(子供が出来たので大人数のれる車種にしたという経緯がある)独身男性が所有するといささか違和感があるのも無視は出来ない。

遊べる軽自動車という代名詞を持つハスラー

軽自動車の割に大容量で荷物もしっかり積めて人も乗れる。軽自動車なので普通車には及ばないもののアウトドアでも活躍する車だ。

車高も高めで悪路や雪道も走りやすいので運転もしやすいだろう。

それにハスラーの良い部分はデザイン性の高さである。若者に合ったお洒落で楽しさ溢れる見た目をしているから男女どちらにも書いやすく乗りやすい車になっている。

軽自動車なので価格もSUVやミニバンに比べて安いので経済的。燃費も良く保険や税金も安いので維持費も軽め。